• 締切済み

進路が決まらず煮詰まってます。

24歳の二留の工学部の学生ですが未だに就職が決まっていません。 先月最終まで残った選考に落ちてやる気が無くなり、また卒論もやらなければならないので現在就活を行っておりません。 最近の不景気や派遣の話題などをテレビで見た父が私を心配してか、何か資格を持てとのことで看護学校の願書を送ってきました。 看護師の職は私に絶対向かないと思うので断ろうと思うのですが、こちらから具体的な案も出せずにただ嫌だというのはどこぞの野党と同じなので、こちらの案も出さなければなりません。 私の今の希望としてはここ1年でとても疲れたので兎に角のんびり暮らしたい! できれば地元に帰り、実家から通える範囲で賃金が安くてものんびりした生活を送りたいのですが、地元は田舎なのでガテン系の仕事か薬剤師のような医療系の仕事ばかりです。 地元以外で働くとなるとある程度の収入が必要になりますし、一人暮らしは大変そうです。 もし別の学校に進学することになったとしてもそれは借金を返すのに借金するような感じだと思います。 私はこれからどのような方向に進んでいけば良いのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.4

学生で何が疲れるんでしょうか?まさにお笑い事です。 ここで1年休めば30歳になってもNEETなのは9割方間違いないと思います。 一人暮らしは慣れます。 父親も甘いですね。今更看護学校なんて行ったら、 それこそ就職の時に何故看護学校に行ったかしつこく聞かれますし 場合によってはこれが原因で落とされます。 また、この世は紙っぺらより実力です。 過去に何をやったかが重要であり、弁護士資格級でもない限り 資格なんてただの紙です。 新卒であれば面接官は必要最低知識として見ては居ますが、 所詮その程度です。会社入って2,3ヶ月で覚えさせられる事を 前以って知ってるという程度です。 あとは、資格として免許持ってれば少しは職の幅が広がります。

yellow_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 働かれてる方からすると阿呆らしい質問だったと思います。 申し訳ありません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>希望としてはここ1年でとても疲れたので兎に角のんびり暮らしたい! 今が正念場です。 就職が決まらないからと放っておくと後で大変です。 のんびり暮らしたいは年配が言う言葉で、年末年始にそうすれば いいのです。 ただし闇雲に活動しても埒が明きません。 公務員もその一つですが、 看護師に変わるもので頑張れる資格取得に向け 動くのが適切のように思えます。 下記に国家資格の一覧があり、難易度が出ています。 http://www.license-navi.net/200/

yellow_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 臨床工学技師というのに興味が出てきました。 今の私の知識も多少役立てるようですし、いろいろ調べてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

自分の立場をよく考えればおのずから方向が見えてきます。やる気がなくなったなど甘い考えを持つ立場にはありません。自分の道は自分で切り開くべきです。いつまでも親に頼るべきではありません。

yellow_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方の仰るとおり甘えでしかありませんよね・・・

回答No.1

悩む暇があったら、 今日早速、地方公務員か国家公務員の 過去問買ってきて早速勉強開始です。 スケジュールをがっちり立てて 一年で合格してください。 貴殿の場合、せっかくですから 専門職の公務を選びましょう。  週一でもバイトして少しでも実家にお金を 入れ居住させてもらいながらでも 机や図書館にかじりついて勉強してください。 結果のことは考えず、まずは行動ありき。 「自分の悲しみの責任者を告発することは、 孤独な人間をより孤独にすることでしかない。 人生は、なにかに敵対して生きるべきものではなく、 なにかのために生きるべきものなのだ」 (マルタン・グレイ著「愛する者の名において」)

yellow_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術系の公務員も考えてはいますが、来年から一気に志願者が増えると思われますし躊躇しています。 ですが、まずは行動ですね。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいます。

    はじめまして。 私は今高校3年の女です。もうこんな時期なのに進路について全くわかりません。どうすればいいのか、私はどの道に進むべきなのか全然わかりません。 母は看護師になってほしいみたいなのですが、私はやりたくないです。調べてみたら、本気で看護師になりたい人じゃないと続かないし学校で脱落してしまうと書いている方がほとんどでした。私はむしろやりたくないので絶対無理だと思います。 家は母子家庭で、学費は奨学金でまかなうつもりです。なので将来きちんと奨学金を返せるような安定した仕事につきたいのですが、調べていくうちに何がいいのかサッパリわからなくなってしまいました。 薬剤師、歯科衛生士、歯科技工士、看護師、薬剤販売士、…。 どれもピンと来ません。 コンピューターや絵を描く事に興味があるのですが、絵は将来性がないし……コンピューターの専門学校に行って将来なにか良い仕事はあるでしょうか? 母は普通の4年制の大学はダメだと言うので、専門学校しか行けません。4年もお金払って将来ちゃんと返せるのか?普通の大学でちゃんとした仕事につけるのか?との事で…。 でも医療関係は私に向いてない気がします。歯科技工士は興味がありましたが、長時間労働で低賃金……。 そこで、コンピューターの専門学校に行って何かいい仕事につけるのか、それはどういう仕事なのか、将来性はあるのか、など教えて貰いたいです。 あと、今は進学で話を進めているのですが、就職に変えるか、進学も就職もせずバイトを掛け持ちしてお金を貯めながら将来について考えるか、 どれがいいでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 進路について

    カテゴリーがここでいいのか 不安ですが… 私は今高校2年生です。 そろそろ進路について考えなきゃ いけなくて、焦っています。 学校でも選択教科希望調査や、 進路について話されます。 今のところ、私は 医療、看護関係について興味があります。 今のところ、共通点があるのかは わからないのですが、 薬剤師、医療秘書、看護師が 気になっています。 今の私の頭ではどれも足りないと 思いますが、目標が見えれば、 がんばれると思うので、 この三つの仕事について、 わかることがあれば ・何歳まで働ける ・必要な資格等 ・大学、短大、専門どれがいいか などと教えてくれると うれしいです。 ながながとスペースお借りしました。 読んでくださってありがとうございました。

  • 進路について相談に乗ってください

    初めまして。 専門学生3年の男です。21歳です この一年、大学に向け勉強してきました。 希望は理学部で情報関係でした。 ですが、行きたい学部の考えが変わりました 今年の8月に父がガンで死んでしまいそのときに考えが180度変わりました。 弱っていく父を見てるだけで何もできない自分がとても悔かったです。 父が死んだあといろいろ考え、父みたいに病気で弱っている人などを助けてあげれる仕事をしたいと思いはじめました。 はやく言えば医療関係で、自分が思いついたのが薬剤師・放射線技師・看護師なのですが、患者さんの近くで日常的に支えて上げれる仕事である看護師になりたいと思いました。 それを今日学校で話したら友達に「男で看護とかどんだけ」といろいろバカにされました。ものすごく悔しかったです。 看護の仕事はとてもつらいと聞いています。 それでも看護系に行く覚悟は決まってます。 この歳で男で看護師はなしですか? 率直な意見をお聞かせください

  • 高卒後の進路について…

    こんにちわ。私は今年高校を卒業したものです。これからの進路について大学に行こうと考えていましたが、おそらく国公立は全落ち、私大か浪人どちらにするか、といった状況です。大学は医療系とは全然関係ないところを受けたのですが、実は最近薬剤師や看護師に興味があります。今までは大学生がかっこいいから・遊べるから等の理由で大学生になりたかったのですが、今は自分の本当に就きたい仕事に就くことが本当の幸せかなーと思っています。しかし薬剤師の場合私大だと学費は年200万以上かかってしまいます。しかも来年度から薬学部は6年制になります。国公立薬学部は私の学力ではとても無理です。看護の道に進んだら注射が本当に打てるのか心配です。血が苦手なのはなれればなんとかなると思っているのですが…。看護師なら専門学校もあることは知っています。両方人の命に関わる仕事なのでもしミスをしてしまったら…それが恐くてはっきり決断できません。

  • 考えが甘い人の進路

    地方で住む実家暮らしの25歳の女性です。 看護師を目指していますが家庭の事情で来年から一人暮らしをする事になりました。 貯金は一人暮らしの資金へとほとんど無くなる予定です。 学費を貯める為に仕事をしつつ、休日などにアルバイトをするか寮付きの仕事に転職をして貯めるか考えてます。 仕事はサービス業で契約社員月給15万ほど頂いております(地元では高額です) 転職をしてもこれ以下の給料になる可能性が高いです(>_<) 准看護学校→看護学校に行く進路を考えてます。 准看は病院委託と日本育英会の奨学金が使えません。 今まで実家暮らしですねかじってたので考えが甘いですがアドバイスの方を宜しくお願いします。

  • MEさんが看護師の資格を取得された場合、具体的に何が出来るのですか?

    この質問を開いて頂きありがとうございます<m(__)m> 私は高校3年生のものです。 現在、進路選択で迷っており薬剤師か臨床工学技士になりたいと考えています。 私は、就職の幅が広く将来性を重視するなら薬剤師。患者さんに触れることでよりやりがいを求めるなら臨床工学技士だと考えています。(勝手な解釈すみません。) 考えても考えても決意が固まらないため、何か行動を起こそうと、実際に病院へ行き現役のMEさんに相談してみたところ 「MEになる道に進みたいと考えていて迷っているのであれば、看護師を目指してみてはどうでしょうか。正看護師の資格をとった後、1年間学校に通えばMEの資格もとれ、ダブルライセンスなら就職で泣くこともなく、給料も良くて仕事も充実と言うことにもなりますよ。」 とありがたいアドバイスを頂きました。(>_<)! 大変緊張していたため、その場で質問出来なかったのですが、どうしてMEさんが看護師の資格をとると給料もよく仕事も充実ということになるのですか(・・? 看護師がMEの資格を取得した場合 看護師は法律上、MEの仕事を出来ることになっているため資格を取ることでより専門的に機会を扱うことができるようになるんだな。と想像がつくのですが、MEが看護師の資格を取得し、病院でMEとして働いている場合ではどうなのでしょうか? MEとして働きつつも看護師の仕事である注射も打ったりすることが出来るのでしょうか? また現役のMEさんたちは 臨床工学→看護より看護→臨床工学へいく方を進めますか? 学校へ通う年数が2年違うのは大きいとおもうので・・・(^_^;) 文書力が至らない分、分かりにくいと思いますが宜しくおねがいします。m(__)m PS.薬学部卒業後、MEの資格をとるには何年かかりますか? こちらも回答頂ければ幸いです。m(__)m 長文失礼致しました。

  • 進路について悩んでいます

    高校三年生の友人がいます。 デザイン系の専門学校をこの間受験し進学予定だったのですが、 家庭の経済状況が悪くお金の面で悩んでいます。 本人の親は専門学校に行かせたいと親戚を回ってでもお金を工面しようとしているのですが、仕事(自営業)のほうも今は大変な時期でこちらのほうでもお金がいるらしく借金もあり、取り立てもあるようです。 本人は家計の状況をわかり進学を断念しようとしているのですが、 学校に行きたい気持ちも諦めきれないようです。 さらに先日合格通知が届いたのですが、親に言い出せないようです。 私としては友人に進学してほしいのですが、家庭の状況などを考えるとなんといっていいかよくわかりません。 もし、進学にむけて何かいい案があったら教えてください。

  • 高3理系女子の進路について知りたいです。

    高校3年生の友達のことなんですけど、理系女子高校生の進路について教えてください。 彼女は ・理系のクラスに所属。理科は化学と生物を履修中。 ・理数はあまり得意でなく、興味もない。 ・成績は神大も(阪大も?)十分圏内。 ・大学は関西圏が親からの条件。 希望として、 就職が安定していて、結婚しても再就職しやすいような仕事がいい。できればやりがいがある仕事、重労働にならない仕事がいい。 そうです。 彼女は、 薬剤師が上記にわりと当てはまっていて、薬剤師になるつもりで理系クラスに来たらしいのですが、最近学校の授業についていくのも少し大変みたいで、それなのに大学に入って興味もない化学や数学をさらに6年勉強しなければならないことが嫌で、最近悩んでいるらしいです。 もちろん仕事はあまいものではなく、彼女の考えはわがままな部分もあるとは思いますが、色んな選択肢を提示して、彼女が将来後悔しないようにしてあげたいんです。 しかし、進路についてあまり知識がなく、理系だと「薬剤師」「看護師」くらいしか職業を知りません・・・。図書館とかにも調べに行ったのですが、なんかピンとこなくて。 彼女の参考になるような職業や進路などを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 志望理由

    准看の学校に行こうと思ってます 今願書を書いてるんですが 志望理由をどうかいたらいいかわかりません なにかアドバイス下さい 私が准看の学校を選んだ理由は ★小さい頃からの夢の看護師になること。でも母子家庭とゆうことで金銭のことを考えて ★奉公だけど看護補助があるから。看護師の仕事を身近で学べること お願いします(^o^)/

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう