• 締切済み

進路が決まらず煮詰まってます。

24歳の二留の工学部の学生ですが未だに就職が決まっていません。 先月最終まで残った選考に落ちてやる気が無くなり、また卒論もやらなければならないので現在就活を行っておりません。 最近の不景気や派遣の話題などをテレビで見た父が私を心配してか、何か資格を持てとのことで看護学校の願書を送ってきました。 看護師の職は私に絶対向かないと思うので断ろうと思うのですが、こちらから具体的な案も出せずにただ嫌だというのはどこぞの野党と同じなので、こちらの案も出さなければなりません。 私の今の希望としてはここ1年でとても疲れたので兎に角のんびり暮らしたい! できれば地元に帰り、実家から通える範囲で賃金が安くてものんびりした生活を送りたいのですが、地元は田舎なのでガテン系の仕事か薬剤師のような医療系の仕事ばかりです。 地元以外で働くとなるとある程度の収入が必要になりますし、一人暮らしは大変そうです。 もし別の学校に進学することになったとしてもそれは借金を返すのに借金するような感じだと思います。 私はこれからどのような方向に進んでいけば良いのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.4

学生で何が疲れるんでしょうか?まさにお笑い事です。 ここで1年休めば30歳になってもNEETなのは9割方間違いないと思います。 一人暮らしは慣れます。 父親も甘いですね。今更看護学校なんて行ったら、 それこそ就職の時に何故看護学校に行ったかしつこく聞かれますし 場合によってはこれが原因で落とされます。 また、この世は紙っぺらより実力です。 過去に何をやったかが重要であり、弁護士資格級でもない限り 資格なんてただの紙です。 新卒であれば面接官は必要最低知識として見ては居ますが、 所詮その程度です。会社入って2,3ヶ月で覚えさせられる事を 前以って知ってるという程度です。 あとは、資格として免許持ってれば少しは職の幅が広がります。

yellow_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 働かれてる方からすると阿呆らしい質問だったと思います。 申し訳ありません。

• mat983
回答No.3

>希望としてはここ1年でとても疲れたので兎に角のんびり暮らしたい! 今が正念場です。 就職が決まらないからと放っておくと後で大変です。 のんびり暮らしたいは年配が言う言葉で、年末年始にそうすれば いいのです。 ただし闇雲に活動しても埒が明きません。 公務員もその一つですが、 看護師に変わるもので頑張れる資格取得に向け 動くのが適切のように思えます。 下記に国家資格の一覧があり、難易度が出ています。 http://www.license-navi.net/200/

yellow_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 臨床工学技師というのに興味が出てきました。 今の私の知識も多少役立てるようですし、いろいろ調べてみます。

• zorro
回答No.2

自分の立場をよく考えればおのずから方向が見えてきます。やる気がなくなったなど甘い考えを持つ立場にはありません。自分の道は自分で切り開くべきです。いつまでも親に頼るべきではありません。

yellow_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方の仰るとおり甘えでしかありませんよね・・・

回答No.1

悩む暇があったら、 今日早速、地方公務員か国家公務員の 過去問買ってきて早速勉強開始です。 スケジュールをがっちり立てて 一年で合格してください。 貴殿の場合、せっかくですから 専門職の公務を選びましょう。  週一でもバイトして少しでも実家にお金を 入れ居住させてもらいながらでも 机や図書館にかじりついて勉強してください。 結果のことは考えず、まずは行動ありき。 「自分の悲しみの責任者を告発することは、 孤独な人間をより孤独にすることでしかない。 人生は、なにかに敵対して生きるべきものではなく、 なにかのために生きるべきものなのだ」 (マルタン・グレイ著「愛する者の名において」)

yellow_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術系の公務員も考えてはいますが、来年から一気に志願者が増えると思われますし躊躇しています。 ですが、まずは行動ですね。