• 締切済み

帰省をしようと思っていますが

私は12月30日に恐らく上野駅経由で電車を使って茨城に帰省する身です。 今まではクリスマス明けぐらいなので、それほど混むことは無かったのですが、年末に故郷に戻る方はピークを向かえていると思います。 そこで質問ですが、このピークの時期に少しでも混雑があまり無い時間帯はありますでしょうか? お勧めの時間帯があれば、是非お願い致します。 やはり辛くとも、朝一なのでしょうか?

noname#189082
noname#189082

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

強いて言えば朝8時前までですね。後はどの時間帯も混んでますよ☆

noname#189082
質問者

お礼

やはりそうなってしまいますよね。。 回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

朝6時前か夕方9時以降

noname#189082
質問者

お礼

皆が行動する時間帯はやはり混みますか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お盆 帰省 新幹線

    8月11日の週に九州・博多へ、家族(5人)で帰省する予定です。家族が多く、指定席とかではなく、新幹線の自由席に乗車したいのですが、どれくらい混雑するでしょうか?指定席ではなく自由席で座りたいと思います。 朝一始発に近い電車に乗る予定ですが、座れそうでしょうか?人数が多いので、混雑の度合いによって時間を変えたり、日にちを変えたりといろいろ調整しようかと思っております。最近の傾向をご存知の方、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 年末年始の道路混雑について

    年末年始に車で東京から熱海に帰省しようとしているのですが、混雑具合が全く予想できません。 帰省ラッシュのピークは28日、Uターンラッシュのピークは4日ということはわかったので、その日を避けて、帰省自体は1/1、一、二泊だけしてUターンも1/2~3くらいにしようと思っているのですが、それでも混雑は免れない形でしょうか。 一般的な週末程度の混雑(渋滞期間が1~2時間程度とか)くらいならもちろん良いのですが、東京に帰るまでに5時間以上かかるようなら、電車で帰ろうかと思っています。 (大体、高速道路を使えば、片道2~3時間くらいで東京に着くくらいの距離です) Uターンの時期を避ければ、むしろ正月はお店もやっていないので道は空いているというイメージがあるのですが…甘いでしょうか?

  • 新幹線乗車 東京駅or品川駅

    年末の平日昼(24日か25日)、幼児を連れて新幹線で帰省予定の者です。 前回の帰省では移動ピーク日を避け東京駅から乗ったのですが、それでも駅構内はすごく混雑しており新幹線に乗り込むまでに疲れてしまったので、品川駅からなら少しはましなのかしら?と思っているのですがどうでしょうか? 我が家から東京駅に向かうのも品川駅に向かうのも時間的にはあまり変わらないので、品川駅のほうが空いているようであればそちらから乗ろうかと思っているのですが・・・。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末の新幹線での帰省(東京→名古屋)

    年末に新幹線を使い、東京から名古屋まで帰省しようと考えています。 29日の夕方にごろの新幹線に乗って帰省を考えており、ネットで指定席の空席状況を確認したところ、その時間帯は全て満席でした。 そこで自由席に乗ろうと思うのですが、どれぐらいの混雑が予想されますか? 1本、2本待って乗れるのであれば(待ち時間として30分程度)であれば、自由席に乗ろうと思います。ちなみに29日は下りのピークみたいです。 例年はどんな感じなんですかね? 28日でも不可能ではないのですが、29日のほうが都合が良い、という状況です。(28日は指定席も予約できそうです) 宜しくお願いします。

  • 帰省後の子どもの「寂しがり」

    2歳1ヶ月の男の子がいます。 年末年始は夫の実家へ4日ほど、正月明けに私の実家に1週間ほど帰省しました。 普段は、それぞれの実家から離れた土地で暮らしています。 夫が出張の多い仕事なものですから、普段はほぼ子どもと2人です。 帰省から戻り、日常生活に入ってしばらく経つのですが、子どもが1日何度も「おじいちゃんブーブーバイバイした」(父の車で駅まで送ってもらったのでそのことを言っているのだと思います)、「おばあちゃん行っちゃった」、「おじいちゃんとおばあちゃんとお母さんとぼくと○○した」(例えば、何かを食べたとか、どこかに行ったとか、帰省中の出来事)、ということを寂しげに、唐突に言います。 また、眠くてグズグズしているとき、「おばあちゃ~ん」と半泣き状態で言ったりします。 これらは、帰省中楽しかったからでしょうし、愛されていると感じたからだと思うのですが、同時に、やっぱり母親と二人って言うのは寂しい思いをしているのかなあと、ちょっとかわいそうにも思っています。 また、私の実家には1週間ほどと長居をしたのですが、返って長いのは良くないのかなあとも思ったりしています。 みなさんのお子さんは、こういうことありますか? そういうとき、どのように対応していますか? 例えば、寂しくないように人と会う時間を意識的に作っているとか、いつもよりベタベタさせているとか、何かいつもと違うことはしてますか?

  • 「ほぼ満席」とは?

    年末年始を故郷で過ごす人々の帰省のニュース報道で、新幹線は「ほぼ満席」だったというのですが、「ほぼ満席」ならば、少しは空いていたということでしょうか。 帰省やUターンのピークで新幹線の座席が空いているなどとは考えられないのですが。

  • 子連れの帰省について

    1人で2歳の子供と8ヶ月の子供を連れて、実家に帰省しようと思ってるのですが。。。 帰省手段は (1)最寄り駅から普通電車(約30分)→乗り換えて新幹線(約3時間) (2)最寄り駅から空港直通バス(約1時間)→飛行機(約1時間) の2手段です。 今まで主人と2人で2人の子供を連れて電車で帰省したことは何度かあります。 飛行機はありません。 今回どうしても主人が来れません。 実家の家族が迎えにいこうか?と言ってくれてるのですが、遠いので、そうなると1日がかりになってしまいます。 今後のことも考え一度、2人連れて帰ってみようと思うのですが。 子供がまだ小さいし、1人で、、、は無謀でしょうか?? 荷物は事前に送って、最小限のものだけにし、 下の子を抱っこ、上の子は歩かせようと思います。ベビーカーはにもつになるので持っていかないでいこうと思っています。 飛行機、電車どちらのほうがいいと思いますか?またアドバイスなどあったら教えてくださいm(__)m

  • 年末帰省するべきか?(長文です)

    この度妊娠が分かり現在7週目の初妊婦です。 先週から悪阻が始まり常に気持ち悪い状態でそんな私を見て旦那は悪阻のピークであろう年末は義実家への帰省は無理しないでよいと言ってくれます。今回は1人で帰るとのこと。 片道4時間かかる距離なので行く際は最低2泊の泊まりです。正直正月お客様が多く、精神的・肉体的に疲れます。またお喋りが大好きな姑は私達がベットに入っていても1時頃まで話し込んだりします(笑)なので旦那からの言葉は有り難いです。義両親も優しい方なので理解してくれると思いますが、甘えてしまってよいのか迷っています。 また迷う理由に旦那は仕事上長期休暇の年末年始と夏しか義実家に帰る事ができず、丁度出産予定が来年の夏なので私は夏の帰省こそ出来ないと思うからです。もし、今回帰省しないと長い間義実家へ行けません。夏に帰省しないのであれば年末は行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 銀座線について

    銀座線について朝の通勤時間8時頃ですが、上野駅から京橋駅に行く電車はどのぐらい混雑してますか? お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 中耳炎の二歳児と帰省予定です。

    明日30日の夕方頃、関西から実家の山陰まで帰省予定です。 電車だと特急で3時間半ほどですが、混雑しますし、子どもが電車に乗り慣れていないのでレンタカーでの帰省を予定しています。 高速道路を使用して5時間くらいでしょうか。 今月初め頃から子ども(二歳)が中耳炎にかかっており、今は熱はないのですが、朝方耳から汁が出ていたり、痛がることもあります。 昨日耳鼻科に行ったのですが、やはり片耳だけ中耳炎が治っていないので、鼻水を吸ってあげるようにとのことです。 子どもは鼻水と咳が出ますが、概ね元気に遊んでおります。 嫁は帰省が原因で子どもの体調が更に悪化するのではないかと心配しており、帰省には否定的です。 自分自身は、実家の両親も楽しみにしておりましたし、久々の長期休暇とドライブも楽しみにしていましたし、 出来れば帰って両親と孫をたくさん遊ばせてあげたいのですが。 中耳炎が更に悪化することも考えられますでしょうか? また、自動車より電車の方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう