子連れで帰省する際のベストな方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1人で2歳の子供と8ヶ月の子供を連れて、実家に帰省する際の最善の方法を検討しています。
  • 帰省手段は最寄り駅から普通電車と乗り換えて新幹線か、最寄り駅から空港直通バスと飛行機の2つの手段があります。
  • 子供がまだ小さいため、一人での帰省は無謀かどうか悩んでいます。荷物の最小化や子供の対応など、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れの帰省について

1人で2歳の子供と8ヶ月の子供を連れて、実家に帰省しようと思ってるのですが。。。 帰省手段は (1)最寄り駅から普通電車(約30分)→乗り換えて新幹線(約3時間) (2)最寄り駅から空港直通バス(約1時間)→飛行機(約1時間) の2手段です。 今まで主人と2人で2人の子供を連れて電車で帰省したことは何度かあります。 飛行機はありません。 今回どうしても主人が来れません。 実家の家族が迎えにいこうか?と言ってくれてるのですが、遠いので、そうなると1日がかりになってしまいます。 今後のことも考え一度、2人連れて帰ってみようと思うのですが。 子供がまだ小さいし、1人で、、、は無謀でしょうか?? 荷物は事前に送って、最小限のものだけにし、 下の子を抱っこ、上の子は歩かせようと思います。ベビーカーはにもつになるので持っていかないでいこうと思っています。 飛行機、電車どちらのほうがいいと思いますか?またアドバイスなどあったら教えてくださいm(__)m

• octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

> 新幹線の自由席だと料金かからずに席の確保ができるのですね! > 新幹線で帰ってみようと思います。 はい。JR公式でもそのように記載されていますので確実です。 > 丁寧なアドバイス助かりました! お役に立てたなら良かったです!お気をつけて!

octber
質問者

お礼

ありがとうございます! 情報とても助かりました!!

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.6

2歳6ヶ月ですか。しかし前回には2歳と書かれていたので、2歳と して回答させて頂きました。 改めて回答しますが、飛行機には色々な決まりがあり、2歳6か月で あっても厳しいルールがあります。 一人で3歳未満の子供を同伴する場合は、親以外の子供の一人は航空 券を購入し、チャイルドシートに座らせる必要があります。 もう一人の子供は8カ月ですから、この場合は抱っこする事になりま す。航空券は不要ですが、搭乗前にカウンターにて搭乗案内書が必要 になります。 子供は騒ぐのが仕事です。泣いたり騒いだりしますので、2人の子供 があやせるかが問題です。 確かに飛行機は早いです。でも搭乗して降りるまで途中下車は出来ま せんから、何かあった時は新幹線なら途中下車する事も出来ますので 出来れば(1)の方で帰省された方が良いように思えます。

octber
質問者

お礼

再度アドバイスありがたいです!! そうですね! 確かに、新幹線のほうが良い気がしてきました、、、、 新幹線で予定をたてようと思います!

回答No.5

2歳と8か月のお子さん連れでの帰省でしたら、2歳のお子さんは手を繋いで、8か月のお子さんはベビーカーですよね?大きな荷物は事前に宅配便で送付、必要最小限の手荷物だけを持ち、ベビーカーのハンドル付近にも一部の荷物を掛けることができれば良いですね。 > (1)最寄り駅から普通電車(約30分)→乗り換えて新幹線(約3時間) > (2)最寄り駅から空港直通バス(約1時間)→飛行機(約1時間) 私なら迷うことなく新幹線を選びます。 空港直通バスで1時間+飛行機の移動が約1時間なら前後で60分プラスして飛行機だけで計4時間です。対して、普通電車30分+新幹線3時間なら3.5時間。一人で搭乗するなら前後30分見れば動けますが、お子さんを2人連れて、しかもベビーカーもあっての移動では距離があるだけに大変です。 運賃も新幹線なら大人一人分だけと安いです(自由席の場合。指定席なら大人1人+乳児1人)。飛行機の子ども料金は「幼児」と「小児」で区分されますが、LCC各社には小児の区分がなく、2歳以上は大人に区分されます。LCCは運賃は安いですが、大人2人分の席を確保する必要があり、8か月のお子さんはお母さんの膝の上です。LCC以外の航空会社では大人+幼児料金が必要で、8か月のお子さんは同様にお母さんの膝の上です。 ※一般の航空会社の区分は、幼児「生後8日~3歳未満」、小児「3歳~12歳未満」。LCC各社では、幼児「生後8日~2歳未満」、小児は区分がなく2歳以上は大人扱い。 国内線の子ども料金は、一般航空会社の場合、正規航空券(ノーマルチケット)の運賃の「50%」です。 8か月のお子さんがご機嫌斜めになってしまうと、周りの搭乗客の視線が気になりますし、席を移動してあやす場所もほぼありません。お母さんが精神的な疲労が心配になります。 一方、新幹線なら、自由席で良ければ、お母さんとお子さん2人分の席、計3席を確保できます。運賃は大人1人分です。混んでいたら(モラル的には)8か月のお子さんはお母さんの膝の上になりますが、少なくとも2歳のお子さんは無料で席を確保できるわけです。また、新幹線の座席の肘置きは可動式なので、上に跳ね上げると2席でも広いスペースが確保できます。お母さんと2歳のお子さんで2席確保すれば、8か月のお子さんは横になれるくらいのスペースはあるでしょう。これならお母さんは楽です。 さらに、オムツ替えや授乳が必要なら多目的室という部屋が利用できたり(乗務員の許可は必要)、お子さんのご機嫌が斜めなら、車両の連結部分に行きあやすこともできるのもお母さんの精神的に助かるポイントかと思います。 ということで、新幹線がおすすめです。ご参考まで。 ■ 新幹線の子ども料金(JR) http://jr-shinkansen.net/child-fee.html ■ ママ必見!赤ちゃん連れの新幹線で知っておくべき6つの事 http://mamari.jp/5841

octber
質問者

お礼

とっても詳しい情報とアドバイスありがとうございます!!! よくわかりました。 新幹線の自由席だと料金かからずに席の確保ができるのですね! 新幹線で帰ってみようと思います。 丁寧なアドバイス助かりました!

• cactus48
回答No.4

(2)は無理です。飛行機を使うと書かれてますよね。航空会社によって 異なりますが、基本としては生後8日から2歳未満の子供は、座席に座る 事が可能となっています。ただベルト着用サインが点灯中は同伴者が膝の 上に抱く事が義務付けられています。 今回は2歳未満の子供が2人ですよね。2人を同時に膝の上に抱く事が出 来ますか。無理ですよね。と言う事は飛行機では無理と言う事です。

octber
質問者

お礼

2歳6ヶ月なので、2歳未満ではないのですが、それでも膝上ですか?? ネットで調べると国内では2歳以上は席が確保できるとのことでした!! お金はかかりますが、、、 どちらにしようか悩みます。

• FEX2053
回答No.3

子供のぐずりは時間の関数です。動けない状態は短時間で終わる ようにすることが肝心。飛行機だと、乗機前・後にターミナルで 目いっぱい遊ばせられますので、安心かと。 また、LCCではなくレガシーキャリアを選ぶと、子供に対応した プランがあることもあって、より向いてると思いますよ。 あと、ターミナルではできる限り余裕をもって。所要時間第一で 考えないことも肝要かと思います。

octber
質問者

お礼

レガシーキャリア!初めてききました!調べてみようと思います!!!(*^^*) アドバイスありがとうございます。

• 177019
回答No.2

実は私も悩んでおりまして、私は北陸で娘は二人の子供を連れて帰省したいと言っています。旦那は仕事で来ませんが、大阪から特急に乗ってしまえば後は地元で私が迎えに出れば良いのですが、せめて京都あたりまで車で迎えに行こうかとも思ったりしています。貴方の場合は飛行機に乗る方が時間が短縮できて、子供が愚図らずに済むとは思いますが、新幹線で3時間となるといかに早くても子供が退屈するのではないかと思うのです。私の娘の場合は4歳の男の子、2歳の女の子ですから一番じっとしていない年齢?で親としては何となく心配です。

octber
質問者

お礼

私も帰省は北陸なんです! 関東から北陸の帰省です。 北陸新幹線ができたとはいえ、3時間ちょっとかかり不安です。 迎えに来てもらうにも、親は往復6時間以上になってしまうし悩み中です。 でも親としては心配なかんじですよね。 帰省のたびに今のまでも迎えにきてもらったりしたのですが、1人で帰れたら今後も帰りやすいと思い、練習のつもりで帰ってみようかと考えてます。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

飛行機だと前後30分程度余裕が必要なので、新幹線と飛行機では実際は30分程度しか時間はかわりません。 飛行機の方が天候のトラブルや整備による時間変更などのリスクも高いので、その時間差なら新幹線がいいと思います。 また飛行機は子供連れなら優先的に案内してくれると思いますが、それでも機内は狭いので子供にはストレスではないでしょか。また概ね飛行機の方が徒歩でも移動距離は長いように思います。 普通電車での移動の様子がわかりませんが、お勧めは新幹線ですかね。

octber
質問者

お礼

確かに、、、 空港までの移動時間と飛行時間を考えたら少ししかかわりません。 しかも初めてです。 普通電車は最寄り駅から東京駅に行くのですがそれが30分かかります。 東京駅行きなので、混むとは思い、そこが一番心配です。 新幹線にのってしまえば、安心なのですが、、、