子連れで帰省する際のベストな方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1人で2歳の子供と8ヶ月の子供を連れて、実家に帰省する際の最善の方法を検討しています。
  • 帰省手段は最寄り駅から普通電車と乗り換えて新幹線か、最寄り駅から空港直通バスと飛行機の2つの手段があります。
  • 子供がまだ小さいため、一人での帰省は無謀かどうか悩んでいます。荷物の最小化や子供の対応など、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れの帰省について

1人で2歳の子供と8ヶ月の子供を連れて、実家に帰省しようと思ってるのですが。。。 帰省手段は (1)最寄り駅から普通電車(約30分)→乗り換えて新幹線(約3時間) (2)最寄り駅から空港直通バス(約1時間)→飛行機(約1時間) の2手段です。 今まで主人と2人で2人の子供を連れて電車で帰省したことは何度かあります。 飛行機はありません。 今回どうしても主人が来れません。 実家の家族が迎えにいこうか?と言ってくれてるのですが、遠いので、そうなると1日がかりになってしまいます。 今後のことも考え一度、2人連れて帰ってみようと思うのですが。 子供がまだ小さいし、1人で、、、は無謀でしょうか?? 荷物は事前に送って、最小限のものだけにし、 下の子を抱っこ、上の子は歩かせようと思います。ベビーカーはにもつになるので持っていかないでいこうと思っています。 飛行機、電車どちらのほうがいいと思いますか?またアドバイスなどあったら教えてくださいm(__)m

  • octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

> 新幹線の自由席だと料金かからずに席の確保ができるのですね! > 新幹線で帰ってみようと思います。 はい。JR公式でもそのように記載されていますので確実です。 > 丁寧なアドバイス助かりました! お役に立てたなら良かったです!お気をつけて!

octber
質問者

お礼

ありがとうございます! 情報とても助かりました!!

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

2歳6ヶ月ですか。しかし前回には2歳と書かれていたので、2歳と して回答させて頂きました。 改めて回答しますが、飛行機には色々な決まりがあり、2歳6か月で あっても厳しいルールがあります。 一人で3歳未満の子供を同伴する場合は、親以外の子供の一人は航空 券を購入し、チャイルドシートに座らせる必要があります。 もう一人の子供は8カ月ですから、この場合は抱っこする事になりま す。航空券は不要ですが、搭乗前にカウンターにて搭乗案内書が必要 になります。 子供は騒ぐのが仕事です。泣いたり騒いだりしますので、2人の子供 があやせるかが問題です。 確かに飛行機は早いです。でも搭乗して降りるまで途中下車は出来ま せんから、何かあった時は新幹線なら途中下車する事も出来ますので 出来れば(1)の方で帰省された方が良いように思えます。

octber
質問者

お礼

再度アドバイスありがたいです!! そうですね! 確かに、新幹線のほうが良い気がしてきました、、、、 新幹線で予定をたてようと思います!

回答No.5

2歳と8か月のお子さん連れでの帰省でしたら、2歳のお子さんは手を繋いで、8か月のお子さんはベビーカーですよね?大きな荷物は事前に宅配便で送付、必要最小限の手荷物だけを持ち、ベビーカーのハンドル付近にも一部の荷物を掛けることができれば良いですね。 > (1)最寄り駅から普通電車(約30分)→乗り換えて新幹線(約3時間) > (2)最寄り駅から空港直通バス(約1時間)→飛行機(約1時間) 私なら迷うことなく新幹線を選びます。 空港直通バスで1時間+飛行機の移動が約1時間なら前後で60分プラスして飛行機だけで計4時間です。対して、普通電車30分+新幹線3時間なら3.5時間。一人で搭乗するなら前後30分見れば動けますが、お子さんを2人連れて、しかもベビーカーもあっての移動では距離があるだけに大変です。 運賃も新幹線なら大人一人分だけと安いです(自由席の場合。指定席なら大人1人+乳児1人)。飛行機の子ども料金は「幼児」と「小児」で区分されますが、LCC各社には小児の区分がなく、2歳以上は大人に区分されます。LCCは運賃は安いですが、大人2人分の席を確保する必要があり、8か月のお子さんはお母さんの膝の上です。LCC以外の航空会社では大人+幼児料金が必要で、8か月のお子さんは同様にお母さんの膝の上です。 ※一般の航空会社の区分は、幼児「生後8日~3歳未満」、小児「3歳~12歳未満」。LCC各社では、幼児「生後8日~2歳未満」、小児は区分がなく2歳以上は大人扱い。 国内線の子ども料金は、一般航空会社の場合、正規航空券(ノーマルチケット)の運賃の「50%」です。 8か月のお子さんがご機嫌斜めになってしまうと、周りの搭乗客の視線が気になりますし、席を移動してあやす場所もほぼありません。お母さんが精神的な疲労が心配になります。 一方、新幹線なら、自由席で良ければ、お母さんとお子さん2人分の席、計3席を確保できます。運賃は大人1人分です。混んでいたら(モラル的には)8か月のお子さんはお母さんの膝の上になりますが、少なくとも2歳のお子さんは無料で席を確保できるわけです。また、新幹線の座席の肘置きは可動式なので、上に跳ね上げると2席でも広いスペースが確保できます。お母さんと2歳のお子さんで2席確保すれば、8か月のお子さんは横になれるくらいのスペースはあるでしょう。これならお母さんは楽です。 さらに、オムツ替えや授乳が必要なら多目的室という部屋が利用できたり(乗務員の許可は必要)、お子さんのご機嫌が斜めなら、車両の連結部分に行きあやすこともできるのもお母さんの精神的に助かるポイントかと思います。 ということで、新幹線がおすすめです。ご参考まで。 ■ 新幹線の子ども料金(JR) http://jr-shinkansen.net/child-fee.html ■ ママ必見!赤ちゃん連れの新幹線で知っておくべき6つの事 http://mamari.jp/5841

octber
質問者

お礼

とっても詳しい情報とアドバイスありがとうございます!!! よくわかりました。 新幹線の自由席だと料金かからずに席の確保ができるのですね! 新幹線で帰ってみようと思います。 丁寧なアドバイス助かりました!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

(2)は無理です。飛行機を使うと書かれてますよね。航空会社によって 異なりますが、基本としては生後8日から2歳未満の子供は、座席に座る 事が可能となっています。ただベルト着用サインが点灯中は同伴者が膝の 上に抱く事が義務付けられています。 今回は2歳未満の子供が2人ですよね。2人を同時に膝の上に抱く事が出 来ますか。無理ですよね。と言う事は飛行機では無理と言う事です。

octber
質問者

お礼

2歳6ヶ月なので、2歳未満ではないのですが、それでも膝上ですか?? ネットで調べると国内では2歳以上は席が確保できるとのことでした!! お金はかかりますが、、、 どちらにしようか悩みます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

子供のぐずりは時間の関数です。動けない状態は短時間で終わる ようにすることが肝心。飛行機だと、乗機前・後にターミナルで 目いっぱい遊ばせられますので、安心かと。 また、LCCではなくレガシーキャリアを選ぶと、子供に対応した プランがあることもあって、より向いてると思いますよ。 あと、ターミナルではできる限り余裕をもって。所要時間第一で 考えないことも肝要かと思います。

octber
質問者

お礼

レガシーキャリア!初めてききました!調べてみようと思います!!!(*^^*) アドバイスありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

実は私も悩んでおりまして、私は北陸で娘は二人の子供を連れて帰省したいと言っています。旦那は仕事で来ませんが、大阪から特急に乗ってしまえば後は地元で私が迎えに出れば良いのですが、せめて京都あたりまで車で迎えに行こうかとも思ったりしています。貴方の場合は飛行機に乗る方が時間が短縮できて、子供が愚図らずに済むとは思いますが、新幹線で3時間となるといかに早くても子供が退屈するのではないかと思うのです。私の娘の場合は4歳の男の子、2歳の女の子ですから一番じっとしていない年齢?で親としては何となく心配です。

octber
質問者

お礼

私も帰省は北陸なんです! 関東から北陸の帰省です。 北陸新幹線ができたとはいえ、3時間ちょっとかかり不安です。 迎えに来てもらうにも、親は往復6時間以上になってしまうし悩み中です。 でも親としては心配なかんじですよね。 帰省のたびに今のまでも迎えにきてもらったりしたのですが、1人で帰れたら今後も帰りやすいと思い、練習のつもりで帰ってみようかと考えてます。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

飛行機だと前後30分程度余裕が必要なので、新幹線と飛行機では実際は30分程度しか時間はかわりません。 飛行機の方が天候のトラブルや整備による時間変更などのリスクも高いので、その時間差なら新幹線がいいと思います。 また飛行機は子供連れなら優先的に案内してくれると思いますが、それでも機内は狭いので子供にはストレスではないでしょか。また概ね飛行機の方が徒歩でも移動距離は長いように思います。 普通電車での移動の様子がわかりませんが、お勧めは新幹線ですかね。

octber
質問者

お礼

確かに、、、 空港までの移動時間と飛行時間を考えたら少ししかかわりません。 しかも初めてです。 普通電車は最寄り駅から東京駅に行くのですがそれが30分かかります。 東京駅行きなので、混むとは思い、そこが一番心配です。 新幹線にのってしまえば、安心なのですが、、、

関連するQ&A

  • 帰省時の交通手段について

    今週末、私の実家の町で夏祭りがあり、子ども(4歳&2歳)をつれて帰省する予定です。 今までは、実家まで距離があったため、飛行機と新幹線と在来線を乗り継いでの帰省でしたが、 先日、転勤で今の住まいに越してきてからは、初めての帰省で、交通手段を迷っています。 ●新幹線で帰省する場合● 最寄りの駅から実家最寄り駅まで、乗り換えが6回ありますが、 乗り継ぎが上手く行けば、ドアtoドアで、3時間くらいです。 子どもがいるので、実際には、4時間くらいかかると見ています。 ●高速バスで帰省する場合● 自宅から徒歩圏内にバス停があり、実家の目の前のバス停に止まります。 時刻表を確認したところ、4時間半かかるようですが、渋滞にはまると、さらに時間がかかります。 子連れなので、荷物も多いし、バスの方が楽かな、と思いますが、 もし渋滞した時に、子どもが飽きてぐずったりしないかと心配しています。 新幹線だと、気分転換に車内を歩き回ったり、売店の車両に行ったりできますが、 乗り換えが6回という点で、子どもが疲れないかと心配です。 今回、夫は都合が合わず、私1人で子どもを連れて帰ります。 皆さんだったら、どちらの交通手段を利用しますか?

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 帰省

    お正月の帰省ですが、主人が一人で実家へ帰りました。 元々主人の実家は、新幹線か飛行機に乗らないといけないくらい遠いです。 数週間前からチケットの予約上、お正月の帰省は私も一緒の方がと主人にしたのですが、主人は実家へは一人で帰るからお前も自分の実家へ帰ったらそれでいいんじゃないか?と言われました。 昨日主人は実家へ電話し「明日帰る。」と話していました。 「嫁さんは連れてくるのか?」と聞かれたそうですが、「両方の家が遠いので別々に帰る。」と話したそうです。 主人は簡単に考えているようですが、本当にそれでいいのでしょうか? 私は主人の実家へ挨拶に行かなくてもいいんでしょうか? 今更、お正月の混み混みの所へ飛行機や新幹線が取れるとも思えませんのでもう後の祭りのような気もしますが・・・。 私は、お盆とお正月位は両家の実家へ二人揃ってご挨拶に出向くべきと思うのですが、私は頭が固いのでしょうか? この先もこのような感じでいいのでしょうか?

  • 子連れ(2歳児)で長距離帰省

    広島から東京(千葉)まで子連れ(2歳児)で帰省しようと考えてます。子供と2人で帰る予定です。 新幹線で行こうか、それとも飛行機にしようかと迷っています。飛行機の方が早いのは分かっていますが何回も乗り換えしないといけないのが気になります。 ですが、新幹線だと4時間も乗っていなければならず子供が飽きてしまって周りの乗客に迷惑をかけるんじゃないかと考えています。 同じように広島から東京(千葉)まで親子2人で帰省された事のある方がいましたら役に立った便利グッズなど教えて頂けたら幸いです。 あと幼児料金は飛行機、新幹線と共に発生するのかも教えてくださると助かります。

  • 子供だけで帰省

    夏休み、3年生の男の子と6歳の妹、 二人だけで主人の実家へ帰省させようと考えています。 新幹線で2.5時間の距離で、両方のホームへは送り迎えします。 お兄ちゃんの方は1年生の時に 一人で飛行機に乗って里帰りした経験があります。 (飛行機の場合、ちゃんと面倒見てくれるサービスがありましたが) 子供だけで旅をさせた経験のある方、 アドバイス、失敗談などありましたら教えて下さい。

  • 帰省

    お正月の帰省について、昨日主人と話していてもめてしまいました。 30代夫婦、子供2人です。 下の子は、今年出産しました。 私達の今の住まいは、主人の仕事の都合で、住んで居る場所で、両方の実家から離れています。 主人の実家までは、新幹線で3時間。 私の実家までは、車で高速走って2時間半です。 主人は、不定休サービス業で、休みもあまり無く、夜も遅くまで働いています。 主人の職場は、そういう仕事ではありますが、お盆とお正月だけは、1週間ずつ長期の休みがあります。 主人の実家は遠いので、せめてこういう時ぐらい、親孝行の意味も含めて、長期的に実家に帰りたいと言います。 毎年は、主人はきっちり1週間実家へ帰るので、私は、2,3日だけ、お邪魔する形にしていました。 前半一緒に行って私だけ先に帰るか?、私が後に行って後半を一緒に過ごすか?と言う形にしていました。 結婚当初は、一緒に1週間帰省した事がありますが、私が居るせいで、義父が気疲れしているのが、目に見えて分かりました。(義母は他界し、義父一人です。) もう一つは、主人は、地元の友達とも会いたいという事で、私を置いて、友達に会いに行こうとしてしまいます。 義父と2人で家に居るのも、私も疲れるし、置いていかれても、困ると言う話をしたら、その間、街中でショッピングでもしてたらどうだ?と。 私は、知らない土地で、方向音痴ですし、不安なだけです。 そういう経緯があり、私は2,3日で、残りは、主人が地元で好きに過ごすと言う形が出来ていました。 一人目の子が生まれた後は、上の子は私と共に行動していましたが、これからは2人です。 今年のお盆は、私は、出産後で、首の据わらない子を長距離異動できる自信が無かったので、主人だけ、一人で帰省してもらいました。 それで、お正月の帰省はどうする?と言う話をしていました。 私としては、年末にどちらかの家へ行って2,3日で過ごし、年明けに反対の実家の家へ行って、2,3日過ごし、4人で行動したいです。 主人としては、手のかからない方の、上の子(2歳半)を連れて、1週間実家へ帰る。(義父も孫をみたいだろうからと。) 私には、下の子を連れ、いつものように2,3日だけ主人の実家へ来るか?それとも、まだ赤ちゃんで無理だと思うのなら、お正月も無理しなくていいから、自分の実家だけ行って来いと。 正直、主人に上の子を預ける不安もあります。(仕事人間なので・・・。) 1週間も一人で、子供の面倒をちゃんとみれるのか?と。 子供も、「ママ、ママ」と泣かないだろうか?と。 主人としては、帰省の道中だけ、うまく移動出来れば、実家に着けば、義父も居るから、と言う考えのようです。 義父も、仕事一本の人だったと聞いていますが、男性二人で子供を見れるのでしょうか? また、義父にも迷惑をかけそうですし、また、気疲れしてしまうんじゃなかと・・・。 帰省の道中なんて、ほぼ新幹線の中だけだ、と主人は思っているようですが、今年は、日本のあちこちに強い地震が起こっていて、不安じゃないですか? もし、移動の途中で、大きな余震にあって、動けなくなる(公共機関がストップしてしまう)なんて可能性も考えられそうです。 主人にそういう話をしたら、心配し過ぎだと。 正月めがけて、地震なんか来る訳が無いだろう。と。 主人一人なら、大人一人なので、何としても多少我慢しても、帰ってこれるでしょう。 でも、慣れない人が小さい子供を連れていると思うと、心配で、2人で、帰省させる事が不安です。 私が心配し過ぎなんでしょうか? とても不安になっています。

  • 帰省

    夫の実家は飛行機で行くような遠方です。 以前は毎年のように夫婦で帰省していました。 子供が産まれてからは、(飛行機代をウチが出し)義父に来てもらう事が多くなりました。 夫は実家に行きたいようで、盆正月になると、毎回「夜中に車で行こう」「朝一番で新幹線で行こう」など言出だし嫌でたまりません。 ○子供は車3時間限界で飽きてグズル。電車だと10分が限界。 ○盆正月の飛行機だとボーナスが全部飛ぶ(ローン考えると赤?)。 ○夫の実家は父しかいないので台所を任されるが調味料が無く(醤油、塩、味噌、ステック砂糖のみ)、調味料を買足す事を許可されず料理が困難。 ○盆正月だと帰省した友達に会いに行ってしまう。 ○実家近くに住む親戚のオバサンに、義理父の将来について私が言われ困る(義理父から同居する意思が無いとハッキリ言われているんで、私に言われても・・・)。 そんな理由で躊躇しています。 ウチの近くに住んでいる夫の叔父さんの嫁は、「夫が実家に帰省したいのは構わないけど、子供が2人もいて家のローンも有るし資金が無いから、冠婚葬祭でも無い限りは、帰省は夫だけにしている」と言っていて、私もそれに同感です。 この正月、先手を打って旅行会社に飛行機で帰省出来るように1人分の予約を入れました。 なのに「5日間も1人でいたら飽きる」「帰りの飛行機の時間が気に入らない」など難癖つけます。 私「今から友達にメールして遊ぶ約束して置けば?」 夫「奥さんや子供もいるのに迷惑だよ」 自分から誘う勇気が無いのです。 昨夜は「好きな日に行き好きな日に戻りたいから新幹線か車にしようかな」と言い出し、旅行会社の方をキャンセルしたそうな雰囲気。 多分、夫は3~4日程度の帰省で、仲間と1日だけ飲み会(毎年恒例行事)に参加し、後は私と子供と観光して暇を潰したいようです。 ちなみに私の実家は、住まいと同じ県内なのに年に3回くらいで日帰りです。 「近いんだから泊まる距離じゃない」と夫に言われ泊まった事は有りません。 もし夫が盆正月に1人で帰省してくれたら、私も子供を連れて夫に気兼ねせずに実家に泊まりに行く事が出来るのですが・・・ 夫が1人で帰省するには、どうしたら良いでしょう?

  • 1歳児を連れて一人で帰省。無理ですか??

    1歳男児の母です。 里帰りの為、平日に羽田発の飛行機に搭乗予定です。 ですが、主人に子供を連れて一人で帰るなんて無理だから、主人の休みに合わせて空港まで送迎してもらって帰った方がいいのでは??と言われています。 私としては平日の方が飛行機も空いてて、飛行機内でも前後ろ両隣に人がいない席も選べるので、平日に帰った方がまだいいのではないかな、と考えていました。 確かに、空港に向かうのは一人で向かうことになるのですが、最寄りの駅から空港の直通バスに乗って羽田に向かおうと思っていました。 単純に電車みたいに乗り換えがないから、楽かなぁって思いまして…。 息子とは30分程度のバスには何回か乗った事はあるのっですが、その時は特にぐずりもせず無事目的地まで着く事ができています。 羽田までのバスは大体1時間程度かかるようです。 息子と二人で1時間バスに乗ったり長距離移動はした事がないので、不安と言えば不安なのですが、やはりかなり大変な物でしょうか?? お子さん連れて一人で里帰りや長距離移動をされた経験のある方に何でもいいので、こんな事が大変だった、やはり一人の時は避けた方がいい、一人でも全然大丈夫だよ!!等何でもいいのでお話聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大阪~鹿児島間の寝台列車

    この冬大阪から実家の鹿児島まで帰省するのですが、帰省の手段として寝台列車を利用してみたいな~と考えております。 いつも飛行機を利用するのですが今冬はちょっと気分を変えていこうかと思います。 しかし、お恥ずかしいながら列車に関しては無知です。すみませんが情報をお教えください。直通がなければ鹿児島までに最寄の駅までの路線など、そして料金はどの程度のものなのか等々・・・。 ちなみに人数は大人2人に2歳の子ども1人です。 よろしくお願いします。