• 締切済み

潮の(圧)力が分かりません

海面上から海の中に 幅10m 深さ5mの鉄板を設置する。 それに3ノット(1ノット=1.852km/h)の潮が 当たると全体でどのくらいの力がかかるか? という問題が分かりません。 ベルヌーイの式を用いるのかと思ったのですが それ以上は分かりませんでした。 分かる方がいれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

海水が3ノットでぶつかるときの力を求めてそれを1平方メートルで受け止めれば動圧が分かります これに静圧を加えればいいのです 最初から5メートルだの10メートルだのと考えずに1平方メートルで計算すればいいのです 1平方メートルに海水が3ノットでぶつかれば圧力はどれだけか?

3374se
質問者

補足

回答ありがとうございます! おっしゃることまでは考えられたんですが 質問のタイトル通りその圧力が分かりません;; 初歩的なことかとは思いますが できれば回答よろしくお願いします。