• 締切済み

ダウンロード販売でワンタイムパスワードって可能でしょうか

ホームページで、30ページほどの教材をダウンロード販売しようと考えています。 単価が安く、500円程度の商材なので、情報商材ASPなどを経由して販売するのではなく(情報商材でもないので)、自社でのダウンロード販売という形をとります。 形としては、申込みされてから、ダウンロードURLを知らせてダウンロードしてもらおうとしています。 そこに、URLにパスワードをかけるか、ファイルにパスワードをかけるかと考えていますが、どちらにしても、1回のみのパスワードにしたいのです。 1回ダウンロードしたら、そのパスワードではなく、次のパスワードに移るとかです。 このような仕組みが行なえる方法はあるのでしょうか。 お詳しい方ご教授ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rakko1
回答No.1

すでにお客様の付いている商材ならば、 購入の利便性を考えて、 インフォカートやインフォトップなどの 決済を利用した方がいいかもしれません。 でなければ、カラーミーショップなどの 仕組みを利用して、クレジット決済をつけるなどの 方法もあります。 質問の内容には、 その手のCGIがかつてありました。 今もあるかは不明ですが。 CGIゲートですね。 ダウンロード場所へのリンク情報を ハッシュにして変化させ、 リンクをできないようにするというもの。 でも、 ダウンロードは自由にしていただき 強力な暗号化をしておき、実際に 購入された方へ解除パスを送る のほうが効果がありますよ。 PDFの暗号化など最新のものは、 ほとんど解くことが不可能です。 ↑仮にといたとしてもそこまでして 見る情熱を買いますね。