• ベストアンサー

緊急!ダウンロード商品販売とは?

競馬の情報商材を買うつもりで色々探してました。 そうすると、 インフォカートの決済ページ で「ダウンロード商品販売」 というものがありました。 質問です。 ●いったいダウンロード商品とは どんなものでしょうか? ●自分自身でダウンロード商品販売 したいときはネットを使いどのような ステップを踏めばよいのでしょうか? お忙しいと存じますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

>いったいダウンロード商品とはどんなものでしょうか? ソフトウェアであるならば、パッケージを買わずとも インストールファイルなどをインターネット回線で直接自分のマシンに ダウンロードし、ライセンスはメールなどで別途通知されるタイプの 販売方法を主にダウンロード販売と言います。 パッケージを買っても、結局CD-ROMとライセンスの書いた紙と説明書程度しか 入ってないので無駄に嵩張りますし、結局箱はすぐ捨ててしまうこともあるので それなら最初からパッケージを省いて提供しようというものです。 パッケージを省いたことで価格も抑えめになり、エコにも貢献できます。 利用者としてはすぐに使い始められる(回線速度によりますが)のが最大のメリットです。 また、提供する側もパッケージのコストを節約できます。 >自分自身でダウンロード商品販売したいとき 内容にもよりますが、利用者が多くてそういった用途に向くのは ベクターなどのシェアウェア販売サイトです。 http://www.vector.co.jp/info/for_auth/index.html ソフトウェアでなくとも、エクセルマクロを組み込んだデータや 素材集のようなものをシェアウェアとして登録されている方もいます。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.2

>>●いったいダウンロード商品とはどんなものでしょうか? 一般的(?)には、データだけの商品。って事でいいかと。 イメージできますかねぇ。。。 携帯電話の、ゲームアプリとか、着メロデータとか。 お金払って、データは買ったけど、携帯電話の中に入っているだけで、手元に本だとかCDだとかって形で残らないもの。 パソコンの中に、文章データだとか画像データだとかそういう形で残るもの。でしょう。 >>競馬の情報商材を買うつもりで色々探してました。 「これを読めばあなたも競馬で負けない!?全国でうん百人が読んで確実に買ったというこの教本を、限定300人に定価3万円のところを、特別価格1万円でご奉仕!」 とかって奴ならやめましょうね。 ロクなもんじゃないです。