• 締切済み

独立

美装業での独立は、一番に大切なことは、仕事をもらうことでしょうか? なにか資格が必要でしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

資格ではなく人脈を築くことと、良い社員に恵まれることです。 仕事を貰うため、紹介してもらう伝がなければ必ず息詰まります。 また丁寧な仕事をするための経験と優秀な社員を雇用すること、 苦情を受けた場合でもすぐに対応するフットワークの良さ、 それが信用を生み、口コミで広まるのです。 下記サイトの経営者は、 「最新・最先端の技術を習得しようと思い、研修・展示会・メーカー訪問等の為、毎年渡米」 と書かれています。 新しいノウハウを得る貪欲さも必要です。 http://www.hokuso.net/company.htm

• aokisika
回答No.2

美装業に限らず、仕事がなくて倒産というのは多いです。 中小企業白書2005年版の 第1部中小企業の動向 第1章中小企業を取り巻く環境と中小企業の動態 第7節中小企業の倒産動向 の中の第1-1-28図 原因別倒産件数の構成比の推移 によれば、 1993年から2004年までの倒産の原因の50%以上が販売不振です。 要するに売れない、仕事がないが倒産の原因の半分以上を占めているわけです。 特に2004年には倒産原因の65.8%が販売不振です。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h17/hakusho/index.html
  • zorro
回答No.1

資格は必要ではありませんが、デザイン関係の資格があれば社会的な信用も高まります。