• 締切済み

かつて殺意を持った人に会いたい

GitSassyの回答

• GitSassy
回答No.2

なんかいい話を聞かせていただきました。私はもういい年ですが励みにさせていただきたいです。 文章を読むと、質問者様はすでに中学時代の経験をきちんと消化し、精神的にも完全に乗り越えていらっしゃるようです。そういう意味では、いまさらその顧問に会う必然性はそんなに高くないと思います。 ただ、「あのまま野球部にいたら成長はなかった」ということですが、今のポジションに質問者様がいるのは、その顧問のお陰とかではなくて、100%質問者様の力・功績です。ただただ質問者様が頑張った結果です。やれることをすべてやりきった質問者様、あなたはその顧問に会う権利があるし、言いたいことを言う権利があるのだと思います。 なんのためにそんなことするのかという理由付けとや、カッコよさ・安っぽさなどはこの際関係なく、質問者さまがやりたいことをやるのに気兼ねは要らないのではないでしょうか。

AT_field
質問者

補足

ありがとうございます。 う~ん…カッコいい、という言い方はちょっと変だったかもしれません。 僕は中学時代、卑怯な連中と真っ向から勝負するのに「けじめ」「美学」のようなものにこだわったんですよね。連中と同類にはなりたくなかったし、野球部は表向きでは善人面していて、裏では薄汚いことばかりやってる連中だったんで、自分がそんなまっとうな人間になってやる、ってことで、あいつらと同類になりたくない、って意識があって。 昔は殺したいほど恨んでましたけど、今では正直顧問には殴る価値もないと思えます。でもこれは僕の23年間の生涯の半分近くを賭けて戦った、一世一代の復讐だったので、最後にそんなけじめや筋を通さないことをして、最後に自分に泥を塗ってもつまらないな、という思いがあって、ここで色々な意見を聞いて、最後の締めくくりにふさわしいか熟考してみたい、と思ったのです。 正直自分は、まだ生き方に筋を通せるほど、人生経験をつんでいません。できれば助けていただけるとありがたいです。