• ベストアンサー

生保の営業ってキツイですか?生活できますか?

転職支援サイトに登録していたら、私の職務経歴書を見た、生保の 会社からスカウトメールが来ました。 スカウト自体、どのくらい出しているのかわかりませんが、再就職に 苦労している人間には嬉しいことです。 しかし、生保ってすごくキツイイメージがあります。 売れずに苦しんで親類縁者友人知人にお願いしまくるとか、友達を なくすとか聞いてます。 給与のシステムもきつそうです。 固定給がひどく安く、後は、契約を取ってなんぼです。 モデルケースの26歳入社時で、固定給10万円!!! ・・・ということは契約とれないと、暮らせないことになります。 どの生保会社もそんなものなんでしょうか? 前はIT系の営業で、成績も良かったので、そこそこ営業に自信は あるのですが、売れないとその月は暮らしていけないというのは 相当なプレッシャーです。 そんな簡単に、毎月毎月契約何本も取れるものですか?頑張れば。 営業スタイルは、電話かけまくりなんでしょうか? 実際に生保で働いている方がどうされているのか、知りたいです。 折角、転職しても、すぐ辞めるはめになっては仕方ありません。 実情を知りたいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2226466.html 過去ログに情報がありますが、やはり近親、友人から 契約を得る事がスタートです。 その後にどれだけ広げていけるかが成功する秘訣だと 思います。 また、下記の生保レディの方のブログも参考になると思います。 http://sweet.babyblue.jp/i/seihoredhi/2008/01/post_5.html http://blogs.yahoo.co.jp/gaoryn/41264323.html

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログやリンク、大いに参考になりました。 やはり友人知人親戚縁者を頼らされるのですね。 稼げるひとは稼ぐのでしょうが、自分には向いてないようです。

MISTER_ED
質問者

補足

スカウトに対してエントリーしたので、一回は会う気になっていたのですが、キャンセルしました。 「あ、そうですか。わかりました。」と軽いものでした。 バンバン無作為に声かけてるのだなと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

• takeru_02
回答No.1

私にもよくスカウトメール入ってます・・・ ハローワーク前でスカウトされたことも何度かありましたし、歩いててスカウトなんてのもありました。 今の情勢を見て、生保に入る人というのはどのくらいいると思いますか? かなり厳しいとは思えないでしょうか? 私はそれだけでもやりたくないと思いました。

MISTER_ED
質問者

お礼

>今の情勢を見て、生保に入る人というのはどのくらいいると思いますか? かなり厳しいとは思えないでしょうか? 確かにそう思います。 ただ、なかなか就職が決まらず、焦ってまして・・・