• ベストアンサー

営業なのに粗利など教えてもらえなかった社員

就職活動中において、職務経歴書の書き方で悩んでおります。 私は以前、正社員で営業として働いていたのですが、飛び込み営業会社という事もあり、いきなり現場に出され、営業らしいことは何も教えてもらえずにいました。 結果、一年程で退職したのですが、これについては記入しないといけませんよね? 粗利など全く知らず、ほとんどファーストコンタクトのみ私で手ごたえあったらベテランに交代するという仕組みだったもので。 その会社は現在、ブラック企業に認定されつぶれてしまいましたが、職務経歴書に何と記載すべきか悩んでいます。 どうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3330)
回答No.1

特に深く考えず「〇〇株式会社 営業部配属 商材〇〇の営業活動に従事」でいいです。履歴書ならこれだけ。 職務経歴書にはやや詳しく書く必要があるので、「ユーザーへの初回案内を担当。詳細説明の専任スタッフと協力し業務にあたった」程度ですかね。後は商品の軽い説明で枠は埋まるかと。 粗利云々については面談の際に掘り下げられたら話せばいいですし、そもそもあえて言う必要はないです。

itutyiu
質問者

お礼

返信遅くなり、申し訳ありませんでした。 そうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業マンの質問トーク集

    営業マンの質問トーク集について 営業マンが、現場に出た時の(飛び込み)質問集 というのはありますか?  具体的には、飛び込み先の事をどう聞いてくるかなんですが  名刺はもらえても、またホームページが無いと結局どのような会社か分かりません。 一言集があれば教えてください 機械加工会社で「お宅の会社は何を作ってますか」と聞いたら 別にで追い返されました。 別の聞き方があったのではと思いますが思い浮かべません

  • 前職が営業の場合の作品とは?

    こんにちは。 わたしは印刷会社で営業をしていました。 現在、出版社を中心に転職活動をしています。そんな中、編集未経験でも営業経験者を募集している会社があり応募をしたところ2次選考に進むことができました。 その際に履歴書・職務経歴書・作品(前職の仕事内容がわかるもの)を持参するようにとの指示がありました。 前職が営業のため制作物などはないのですがどのようなものを持参したらよいのでしょうか。前職の仕事内容がわかるような書類を作成すると職務経歴書と変らないものになってしまいそうです。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 飛び込み営業

    某携帯電話メーカーが展開している、『WiFiーSPOT拡大キャンペーン』に基ずく、WiFiルーターの無料配布、設置を業務としている飛び込み営業を大阪近郊ではじめました。 派遣登録会社の社員としてメーカーから業務委託を受けている形態です。 訪問先は会社、飲食店、アパレル、美容院、ホテル、大学、などさまざまであまり制約がありませんが、既に1年以上前からキャンペーンをしているので全国主要都市、主要駅の周辺の飲食店などの店舗などには既に設置されています。 このような状況の中で、隙間を狙って飛び込み営業をかける訳ですが、私自身、飛び込み営業はおろか、営業の経験も無い中でスタートしだしたので面食らっていますし、無料なのになかなか設置させてもらえません。営業職なので、設置した数がインセンティブとして給与で、還元される仕組みになっており、がむしゃらに頑張っているのですが、思うように結果が伸びません・・・ 飛び込み営業経験者の方にお聞きしたいのですが、どの様なことに気をつけているか、どのようにして訪問場所(地域・エリアなど)を絞り込んでいくかなど、アドバイスいただけたら幸いです。 現役でやられておられる方のご意見もお待ちしております。

  • 営業事務って職務経歴書にどうやって書くのですか?

    すいません、職務経歴書の事で質問なのですが 以前営業事務をしていた経歴を書こうとしているのですが「○○○株式会社入社」の後、普通「×××課」とか書きますよね? 端的に自分がどの仕事担当だった、という事をあらわす時に営業事務ってどうやって書くのでしょうか? 仕事内容はつらつら書けるのですが、自分は何課とかそういうのが無いので「○○○株式会社入社」の後に「営業事務」って打っておかしくはないのでしょうか? 自分は経理以外の全て事務を受け持っていました。 経理なら経理…、って書いておかしくないとおもうのですが、自分のような場合どう書くのですか? どなたか教えてください

  • 疑問

     営業職で面接のときに貴社ではどのような営業スタイルをしていますか?と尋ねました。  しかしいろいろあって話せないと言われました。この理由が良く分かりません。それ以上追求しませんでしたが。。  私がその質問で聞きたかったのは、新規開拓なのでテレアポでファーストコンタクトを取るのか、飛び込みなのか、あるいは何か別の方法でもあるのかを知りたかったためです。  どうなんでしょう?新規開拓にそんなに沢山の方法、無いですよね。

  • 大変急いでいます。

    今度、他現場の仕事に行くときに改めて職務経歴書の提出を求められてます。 派遣会社に職務経歴書は提出済みなのですが、自分が書いた会社の経歴などの日付を確認したいと思っております。 その際は、派遣会社側になんと言って書いた経歴の日付などを 確認したら良いでしょうか?

  • 新車営業が中古車を販売することは可能?

    ディーラーの会社の仕組みに詳しい方にお聞きします。 先日車を買い換えようとマツダ系のディーラー(新車、中古どちらも同一店舗で扱っている)に行ってきました。 中古車を購入予定です。 飛び込みだった為か対応して下さった方が新車営業担当の係長さんでした。 非常に良い接客をしてくれたので出来ればこの営業さんから購入したいと思っています。 そこで質問があります。 ・通常の会社は新車部門と中古車部門で分かれているものと思っていますが、  新車営業担当の人が中古車を売ることは可能なのでしょうか。  (営業さんに利益はあるのでしょうか。) ご回答よろしくお願いします。

  • 飛び込み営業が出来なかった理由が自分でもよくわからない

    研修で飛び込み営業をしたのですが、2人1組でやった時は普通に出来たのに、1人きりなったら出来なくなりました。 理由が自分でもわからず、ベテランの皆様に指摘して頂きたいです。 場所は東京都中央区一帯で会社に飛び込みです。地図だけで何も指示はありません。どの会社・ビルに飛び込むかは自分の判断です。 私は営業自体全くの未経験です。 ただ、バイトでテレアポ経験ありましたし、インターンシップで少しだけ飛び込み営業に同行経験ありました。 不思議なのが悔しさや挫折感を感じなかったことです。 今まで仕事で出来なかった事があると、どんな作業内容でも感じてしまう方なのに、何も感じなかったのがショックです。 また、嫌な事が何もなかったのに、飛び込めなかったのも不思議なのです。 2人で周ってた時は、断られても嫌な感じはしなかったし、想定の範囲内でした。断れ続けることも、飛び込みの状況も全て想像通りでした。営業トークも出来ました。 なのに、1人で周りだした途端、オフィスビルに威圧感を感じてしまい、エレベーターホールやエレベーター内ですごく閉塞感を感じて苦痛だったのです。飛び込み出来ても、達成感よりも負担感の方が大きく、苦痛だったのです。 ですので、ビルに入ること自体に苦痛を感じてしまいました。 途中で何度も喫茶店に行って気分転換図ったり、「このまま実習終わっていいのか」「こんな自分でいいのか」とわざとハッパをかけましたが、悔しさがこみ上げて来ず、行動力に繋がりませんでした。 ひたすら負担感ばかり感じてるだけでした。 怖かったとか、緊張しすぎたとか、勇気が無かったという話なら、自覚出来るし、今までの私なら挫折感や自分に負けた悔しさを感じた筈なのです。 だけど、これらとも違う感覚で、漠然とした感じです。 何が原因なのでしょうか。

  • 派遣元の方居ますか(営業について…。)

    僕は派遣会社で働いています。仕事は営業です!!飛び込みで営業はかけているのですが→未だに疑問に思う事があります。例えば食品関係なら商品の美味しい所とか自動車関係なら便利な点等に自信を持って話せば良いと思うのですが…。人材派遣では何を売り込めば良いと思いますか??扱っている現場は主に工場や倉庫になります。それと同業が入っている場合は比べる物が人材って事しかなく…。この人オススメですよ!!なんて話すのも変な感じがして…。もし同業の営業マンの方がいらっしゃいましたら良きアドバイスを下さい!!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 経理から営業へ。やっぱり無理?

    転職を志しています。 第二新卒者です。 今、経理部なのですが異業種の企画・営業を希望しています。 学生時代、会計事務所でバイトをしていて、それなりにスキルがあったので経理部に配属されました。 当社は総合職は総合職で取り、どこに配属されるかは辞令が出るまでわからない会社です。 本来は営業や現場を希望していたのですが、上記の経歴により経理部になってしまいました。 どうしても企画・営業職があきらめきれません。 営業に対してのアピールは予算案の作成と、たまに現場に出て働いていましたので、その時の経験を得てはなそうと思っているのですが、やはり異業種だけでも難しいのに、他分野の企画・営業を申し込むのは難しいことなのでしょうか。