• 締切済み

2ちゃんねるついて

先日書き込みの仕方を教えて頂いたものです。その際にお返事頂いた方々有り難うございました。叉教えて頂きたいのですがその際書き込むだけなら書き込んだ後書き込みをクリックするだけでいいですとのことでしたが・・書き込んだあと画面が変わり右端に日時とIDアルファベット日時とID???あとのもうひとつはたしか日時だけ それぞれのカテゴリー?スレ?によって違うみたいなのですが・・不安になってしまい詳しい方がいらしたら教えて下さい。(不安な気持ちになったスレ?はほとんどがID???中でIDアルファベット?が数人)このような質問ばかりで恥ずかしいのですが本などをみても難しく考えてしまう癖がありよけいにわからなくなってしまうので恥を忍んで叉書き込みました。前回同様未熟な私にでも解るように教えて頂ければありがたいのですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.3

はじめまして。 2chのIDですが( ID:********)は簡単に言うと書き込んだ個人を特定できるようにできたシステムです。 2ch内で言葉盛んに言われているような「IP抜くぞ」とかはここから来ているのですが、心配しなくても管理側以外の人には出来ません。 また、このシステムは「板」によって採用している所とそうでない所があります。 余談ですが、最近2chから事件が起こるケースがある為に管理側で「書き込みログ」をとってるみたいですね。 過激な書き込みしなければ関係ないですが…。 また、名前の後の ◆********は個人の「固定ハンドル名(コテハン)」の他者の利用を防ぐ為の「トリップ」です。(暗号みたいな物ですね) 「名無しさん」で書き込む際は不要ですが、「コテハン」を名乗る時は検討しても良いかもしれません 利用方法は「名前欄」に「自分の名前#10桁の好きな文字」を入力します。 名前の色はご存知でしょうか? 名前欄が緑色は普通に書込みしたモノ、青色はメール欄に「sage」と入力したモノ。 スレッドによってはローカルルールで「sage進行」とか書かれているものや、住人によっては「あげるな」とか書込みされるところがありますが、そういう場合にメール欄に「sage」と入力するとそのスレッドは板の上位には移動しません。 どちらにしても、詳しい説明は本家2chの「2ch総合案内」の方が詳しいと思いますので 「必ず」 目を通しておいてください。(住人の為、ひいては自分の為ですよ) 2chは特殊な世界(最近はそうでもないか…1年前まではアンダーグラウンドなBBSで人には話せない世界だったのだけれど…)です。 「転んでも蹴られても泣かない」ことが大事です。 では、よい「にちゃんねらー」になれますように!

• 389
回答No.2

#1です。 補足ですが、スレ(スレッド)の中には「sage進行(下げ進行)」で進んでいるものもあります。メールアドレス部分にsageと入力して書き込みをするとスレが上がってこないというのは知っていると思いますが、 sage進行とはこれを利用して「書き込む人は全てアドレス部分にsage記入をお願いします」ということです。 どんな利点があるかというと、荒らされにくいとかディープな話題ができるとかいろいろですが、間違えてageてしまうと(アドレス部分に何も書かずに書き込みしてしまうと)叩かれる場合もあるので注意してください。 ちなみに参考URLに2典と言われるサイトを書いておきます。ここには2ちゃんねるのいろいろな言葉や使い方などが書いてありますので参考にしてください。

参考URL:
http://freezone.kakiko.com/jiten/
  • 389
回答No.1

前回は回答していませんが、私も僭越ながら2ちゃんねら~の一人です。 IDが???になるというのは、メールアドレスになにかしらを入れているとそうなります。たいていは「sage」や「age」でしょうが、何を入れても???になるのでIDをあまり他人に見せたくないときなどに利用してください。また、特定の板(カテゴリー)によってはアドレス部分に何か入れていても???にならない場合もあります。 アドレス部分に何も書き込まなければ通常通りIDが露呈される仕組みです。それはアルファベット大文字小文字と数字を適当にむすびつけたものです。これにより名無し書き込みでもある程度誰かということは予測できますが、回線を切断したりプロキシーの書き換えなどによりIDを変えることができ、複数時間帯や日にちによる特定にはあまり役立ちません。特定は、あればコテハンと呼ばれる固定ハンドル(通常の掲示板でのHNです)を見るのが早いでしょうね。