• ベストアンサー

反った木の修正方法

musekininnの回答

回答No.5

こんにちは。ANO3/4です。 <ボルトを通す穴のあけ方>  鉛筆で印をつけ、向こうとこっちから半分づつ適当なドリルで開けます。  多少(若干)曲がる場合もありますが、繋がった時点で、真っ直ぐになる様に中を(使っている錐で)浚います。  問題は、縦桟の「こば」が90度に仕上がっているか。と、横框の切り口が90度に切断されているかです。  この部分の精度が出ていないと、ボルトとナットで締め付けているので、その材木の仕口の角度で固定されます。  ドア全体の角度は、6箇所の仕口でランダムに角度のばらつきが有ると考えられ、最終的にボルトが締まれば、ほぼ(限りなく)90度になると思いますが、上記の通り縦桟が横框に対して水平ではなくなる可能性は有ります。  少なくとも縦桟の横框が取り付く部分に関しては、直角定規で調整しておいてください。  多分ご質問者さんはスライド丸ノコを既にお持ちと思いますので、角度を再度確認されて横框は切断してください。  ご検討を祈ります。

hatoro3104
質問者

お礼

ありがとうございます。 四角の物を作る以上、やっぱり直角が基本ですね。 腕が悪い分、スライド丸ノコフル活用しています。 作る前にオーバーホール出して、刃を替えて作ってみます。 ありがとうございました。