• ベストアンサー

福祉系の資格

全く福祉とは関係のない短大と専門学校を出ていますが、福祉系の仕事に興味が沸き、10~15年後位に、福祉系のエキスパートになりたいと思っています。 とりあえずホームヘルパー2級をとりました。 しかし、後は、五年後以降にケアマネージャーの資格をとればいいのかな程度しか考えがありません。 落ちたことを考えると長くなってしまうのでそれは抜きにして、順当に受かっていくとして、どんな資格をとっていけばいいの教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

ヘルパー2級取得後の上級資格の取得についてまとめておきます。 ヘルパー2級取得        ↓ a)ヘルパーとしての実務経験を3年以上積む        ↓ b)介護職員基礎研修(週1回半年間で15万円くらい)の受講 ※平成24年度の介護福祉士国家試験からは、aとb両方の条件を満たさないと、介護福祉士国家試験の受験が一切認められなくなる予定です。        ↓ 介護技術講習会の受講(3日間で7万円くらい) ※この講習会を受講しておくと、介護福祉士国家試験の2次試験である実技試験が3年間のみ免除されます。        ↓ 介護福祉士国家試験の1次試験の筆記試験の受験        ↓ 国家試験合格後、介護福祉士ファーストステップ研修(来年か再来年より新設予定の研修)を受講        ↓ 介護福祉士またはヘルパーとしての実務経験を2年以上積む        ↓ ケアマネージャー試験の受験 ※ケアマネージャー試験の受験に必要な実務経験は、介護福祉士としての実務経験も、ヘルパーとしての実務経験も認められますので、両方の経験を合算することも可能です。        ↓ ケアマネージャー試験合格後、介護支援専門員実務研修を受講        ↓ ケアマネージャー、介護福祉士、ヘルパーとして働く ・・・以上のような流れとなりますので、最終的にケアマネージャー資格の取得までに、 ・研修や講習会の受講料や、会場までの交通費 ・参考書や問題集代 ・模擬試験の受験料 ・介護福祉士国家試験や、ケアマネージャー試験の受験料 ・・・など、30~40万円程度必要となります。 また、この他に、 社会福祉士や精神保健福祉士といった資格もあります。 この2つのどちらか、あるいは両方を取得していれば、福祉相談員として働くことも出来ます。 ただ、社会福祉士や精神保健福祉士の資格は、 (1)聖徳大学通信教育部社会福祉学科や仏教大学通信教育部社会福祉学科などで、指定科目を履修する。 (2)老人ホームで平日4週間の社会福祉援助技術現場実習や、精神科病院で平日4週間の精神保健福祉援助技術現場実習に行き、校外実習の単位を修得する。 (3)(1)と(2)の指定科目の単位を全て修得してから卒業し、社会福祉士国家試験や精神保健福祉士国家試験を受験し、合格する。 ・・・という流れとなりますので、働きながら取得するのは難しいと思われます。

poporo-nene
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 介護福祉士へのステップアップがかなり変わるとは聞いていましたが そんな複雑になるんですね。 介護福祉士を落ちてもヘルパーの実務経験だけでもケアマネージャーの 資格が取れるのはちょっとほっとしました。 でも、できればというか、両方を取って行きたいですが。 福祉相談員というものにも惹かれます。 働きながら取得が難しくても、この道でやっていくなら、とことんまで 突き詰めたいとは思っていますので。 介護福祉やケアマネージャーの受験資格が得られるまでは、 細かい福祉関係の資格(まだ良く知りませんが)でもとっていけば いいのかな、位のめぼしはつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://peko.kiyochan.biz/caremanarger.htm 介護福祉士として5年以上活躍すると、要介護認定に関する仕事ができる「ケアマネージャー」の資格を取得可能 国家試験になりますが、介護福祉士の資格をえることです。 受験資格は下のサイトに詳しくあります。 まず介護の現場で経験が要求されます。 それをこなし資格を得た時点で受験です。 http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02.html (1) 実務経験による受験 (3年以上介護等の業務に従事した方)

poporo-nene
質問者

お礼

ケアマネージャーは介護福祉士を経てからになるんですか! ホームヘルパー2級取得後5年以上~だと思っていました。 介護福祉士は国家試験・・・心強いですね。 視野にばっちり入りました。ありがとうございます。