• 締切済み

経営に役立つ法律

私は将来経営がしたいと思っています。 そのために最低限の民法、会社法、商法、労働基準法の理解は 必須だと考えています。 そこで勉強をしようと思ったのですが どこから手をつけていいかもわかりません。 お勧めの教材や書籍があれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2
  • coogon21
回答No.1

会社設立の際に定款を作る事になります。 その作業において、会社法は勝手に身につきます。 その後に就業規則を作る事になります。 その作業において、労働基準法も見につきます。 民法、商法は範囲が広いので、ご質問者様の 始めたい事業に関係する内容だけで良いので 全て覚える必要はないと思います。全て覚えたら 会社経営じゃなくて、弁護士や司法書士をやりたく なります。 もちろん、民法、商法を全て知っていて損は ありませんが、それよりかは、ご質問者様が 始めたい事業のスキルを磨くだとか、市場を 調査するだとか、人脈を増やすだとかの方が プライオリティが高い気がします。 もちろん、まだ何を始めたいのかすら決まって いないのなら、事業のアイディアを浮かべる事 に専念するとか。