• 締切済み

にんじんポン菓子の「にんじん」の形状には何か意味があるのですか?

お米を加工して作られるポン菓子ですが、 私はにんじんポン菓子(名称不明?)というものをよく見かけます。 普通に袋に入れられて販売されているものも多いですが、なぜにんじんポン菓子の形状が「にんじん」なのでしょう? 分かる方いたら教えてください。

  • 00isk
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 円錐形の容積は円筒形1/3ですみます。  見た目以上に中身は少ないのですが、パッと見るとそんなに少ない感じがしないのです。  透明なポリ袋に白い米のポン菓子だとインパクトがないので、原色の赤や緑の袋に入れ、その形状から「ニンジン」と名付けたのだと思います。

00isk
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言われてみればそうですねw 問題が解決しました!有難うございました!

関連するQ&A

  • 金時にんじんってお菓子作りに使えます?

    金時にんじんを冬になると、まとめてもらうのですがバラエティ 豊かに使いこなせない、と思いインターネットでいろいろ調べると にんじんのパウンドケーキ等のレシピを多く見つけました。 ただ、どの写真を見てもオレンジ色の洋にんじんみたい・・ 洋にんじんだとうっすらとオレンジがかったお菓子になりますよね? 味もなんとなく想像できるのですが、金時にんじんは色は深紅で それは問題ないとしても味も洋にんじんより強いと思いますがお菓子作りに 使えます?  使ってお菓子作りした人や、そのようなお菓子を食べたことのある方、教えてください。  こちらの教えてgooでもいろいろ検索してみましたが、思うような答えはみつけられなかった。 試しに作る前に食材を無駄にしないために質問しておきたかったので、よろしくお願いします。

  • 人参を減らしたい!!!

    私は人参が嫌いなのですが、彩りにいい、体にいい、子供にも食べさせなくちゃ・・・などと 考えて、たまに1袋購入することがあります。 でも、なかなか減らないんです・・・! 料理、お菓子作り、両方得意だと思っているのですが、でも、好きでないものを 料理するのは至難の業です。 何が嫌いかというと、すべてなんですが、特に、臭いと味です。 グラッセのように、そのものを食べるものはダメですね。 ホットケーキや蒸しパンにすり下ろして入れても、かなり気になりますし、 やはり美味しいとは思えなくて・・・ すみません、わがままで! 人参嫌いの人間でも美味しく食べる方法をご存知の方、料理でもお菓子でも 大歓迎です。 お知恵を貸してください!

  • お菓子の名前

    いつもお世話になっております。 えびのお菓子を探しています。 画像に似たようなものは、見るのですが同じものが中々見つかりません。 特徴は ・色はうすいピンク色 ・形は画像のよう。実物は画像のより、スポンジのような作り(ふがしの中身のように透明がかった感じ) ・食感はすごく軽く、サクサク ・えびの風味が強い ・お好み菓子(いろんな米菓子と一緒に)入ってたり、このお菓子単品で袋で売っていた。 母も好きで昔、よく食べたのですが 今、全く見かけなくなりネットで調べたくとも名称がわからず… メーカーや名称等、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。(画像もあると、助かります) よろしくお願いいたします。

  • お菓子 探してます

    初めましてm(_ _)m とてもアバウトで申し訳ないのですが、あるお菓子を探しています。 白くて、スティックバーみたいな小さいバーで、よく駄菓子屋とかで売ってるニンジンのパッケに入っている米菓子?みたいなものが固められた様なもので、 半分に噛むと糸を引くような感じで歯につく様なお菓子です。 小学校以来なのであやふやなのですが、親にきいても、わからない。とか、わかるけど名前がわからない。とかで役にたちません(笑) ずっと探していて、どうしても気になるので、ご存知の方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スナック菓子の名前

    昔食べていたスナック菓子の名前がどうしても思い出せません。 短いスティック状で四センチ位の長さ、幅は一センチ弱でちょっとぼこぼこした 形です。バーベキュー味とかがあったような気がします。(味のパウダーがスナックにかかっている) 今販売しているかは不明(菓子会社のHPを一通り見てみましたが見当たりません でした)ですが、私が食べていたのは10年位前です。 袋は普通のポテトチップスの袋よりちょっと小さかったような・・? こんなあやふやな記憶しかないのですが、わかるかたいらっしゃいますでしょうか。名前を言われたら確実にわかると思います。よろしくお願いします。

  • 至急!駄菓子を作る機械について教えてください!!

    駄菓子屋さんでよく見る(見た?)お米のお菓子。 赤や青のビニール(にんじんみたいな形)に入ったつぶつぶのお菓子ありましたよね?お米のお菓子ですかね?たぶん、そうだと思いますが・・・ それを作る「機械」があるそうなんですが、どうやって手に入れたらいいですか? 大至急回答をお願いします。 知っていることを教えてください。

  • 「どいつ」というお菓子を作るとしたら?

    ドイツを旅行して売店に立ち寄ると、「nippon」というお菓子が売られていました。 買いはしませんでしたが、どうもお米のポン菓子をチョコで固めたクッキーのようです。 「nippon」というネーミングに、合っているようないないような。。。 では、もし日本で「どいつ」という名前のお菓子を作るとしたら、どんなものになりそうですか? 「どいつ」以外に、「あめりか」「いぎりす」「ふらんす」「ちゅうごく」などでのご提案でも構いません。 もし実在するものがあれば、その情報も歓迎します。 国名と思いきや実はダジャレからのネーミングだとか、ご自由なご発想でお願いします。

  • ポン菓子の保存期間

    祖母が孫にとポン菓子を大量に作ってしまい、2ヶ月ぐらい前の物がまだ残っています。湿気たりはしていませんが、口は縛っているとはいえビニール袋に入れ常温で保存していたのですが、まだ食べても大丈夫でしょうか?またどのくらいもつものなのでしょうか?

  • にんじんスープに米!?

    生クリーム・牛乳を使い、にんじんスープを作ろうかと思って調べたところ、材料に米と書いてありました。 違う野菜スープを作りましたが米以外の材料は一緒なのに、にんじんスープにはナゼ米が入るのでしょうか? にんじん臭さを消すとか意味があるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいますか?

  • タイのお菓子「KHAOTAN」を日本で購入したい

    昨年、タイへ旅行に行った際に、「KHAOTAN」というお菓子を購入しました。 日本のポン菓子に、シロップのようなものをかけた、四角いお菓子です。 あまりに美味しかったので、また食べたいのですが、日本で販売しているところなどありませんでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう