• ベストアンサー

にんじんの保存

お世話になります。 急に一週間~10日ほど家を空けることになりました。 食材は使い切るようにメニューを工夫したんですが、にんじんが残ってしまいました。たまねぎみたいに火を通して冷凍できるといいんですが、にんじんはダメですよね? 腐らせるのももったいないし・・・。 簡単な加工をしてもいいので何とか帰ってきてからも食べられる方法をご存知の方、教えて下さい! にんじんは2本あります。 明日午前中くらいしか時間がありません。お願いします。

noname#4601
noname#4601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

次に使いやすいような大きさに切って (輪切りでも千切りでも 茹で よく水気をきれば 冷凍できますよっ! 使う時は 凍ったまま調理してくださいねっ! あと 千切りなどにして きんぴらの要領で 油で炒めて味をつけてから 冷凍してもOKです。 自然解凍で おいしく食べられます。 もちろん 加熱してもOKです。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました! 冷凍できるんですね。いつもカレーを冷凍する時ニンジンも取り除いてからにしていたのでジャガイモと混同してたみたいです。 茹でニンジン・きんぴらにんじんと分けておくと便利ですね。味が落ちる前に食べきれるし。(^o^) 調理する時の注意点も教えていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://www.o-e-c.net/syokuzai/ninjin.htm 「にんじんの保存法」 など参考になさってください

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/ninjin.htm
noname#4601
質問者

お礼

ありがとうございました! 短期・長期の保存法もあり今後も参考になりますっ!! 明日、早速火を通して冷凍する事にします。

関連するQ&A

  • ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの冷凍保存

    いつもお世話になってます。 またまた教えてください。 明後日から2週間ほど出かけるので野菜ので野菜の消費に困ってます。 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ・・・ 今日明日はカレーにしようと思ってるのですがそれでもまだ残ってしまいます。 で、ふと思ったのですがジャガイモ、にんじん、玉ねぎってカレー粉入れる直前に取り出して冷凍ってだめなんでしょうか? もし可能なら次にカレーを作るときにも楽だなぁと思って。 こんなことしてる方おられますか?

  • 冷凍保存のお弁当で栄養のあるもの教えて下さい

    いつもお世話になっています。 就職した彼氏のお弁当を、定期的にまとめて作って冷凍保存しています。 彼は1人暮らしで食生活も偏っているので、せめてお昼のお弁当は栄養のあるものにしたいと思っています。 でも冷凍保存になると栄養価も低くなりますよね。 それでも少しでも栄養のあるものを作りたいと思っているので、冷凍保存でも栄養のある方だなと思われる食材・おかずのレシピ等ありましたら教えていただけますか? 今必ず使っている食材は、牛肉、さば、にんじん、ピーマン、たまねぎ等冷凍保存の為限られています。 また工夫する知識も少ないので、アイディア等もあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍保存の仕方

     カボチャを冷凍保存しました。  本に書いてあるとおり  火を通してやわらかくし  適当な大きさに切って  さましてからラップにつつみ  フリージングパックにいれて密封して  冷凍庫にポイ  ってやったのですが  冷蔵庫にいれたままの状態と、食感が違いました。  かぼちゃだけでなく、人参、菜っ葉、玉葱・・・  どれも本に書いてあるとおりにやったのに    水分が出て(霜)ボソボソのベチャなんです。  これは冷凍保存の宿命でしょうか?  どうしたら冷凍保存しても美味しく食べられるのでしょう? *ハンバーグやコロッケなど、加工したものでも不味く、見た目の悪くなってしまいます

  • カレーを大量につくって保存したいのですが

    土日の休日にカレーorハヤシorビーフシチューを作って 冷凍保存して平日を過ごそうそうと思っています ジャガイモは駄目になりやすいと聞きましたが 牛肉 玉ねぎ  大量 人参 大量 ソーセージ これらは冷凍で1週間持ちますか? よろしくおねがいします

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • 鍋に"にんじん"について。

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 急に冷え込んできました。 食卓にお鍋の季節となりました。 今までは入れたことがなかったのですが、スーパーでの小さな鍋パックに"にんじん"が入っていました。 (その中の魚はタラの他にサケが入っていました。) 「ふーん、にんじん入れるんだ!!」 早速、食材として利用しました。 ちょっと"にんじん"特有の臭いが.....。 我が家が食べるあっさり系の鍋(アンコウやタラのみ、カニ)を ポン酢で食べる水だき鍋には"にんじん"は使わないのでしょうか。 みそ鍋などにはOKなどでしょうか。 それとも入れるときに何かしますか。 よろしくお願いします。

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • この食材ですぐにできる料理はありますか?

    人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

  • いつも冷蔵庫にある食材を使って

    寝起きが悪い私です。 でも子供は寝起きがめちゃくちゃよく、しかも早起きなんです。 なぜか朝はパンを食べてくれず(おやつと思ってるみたいで) ご飯じゃないと食べてくれません。 そこで、いつも冷蔵庫で眠ってる食材で、おいしく しかも簡単なメニューをいっしょに考えていただけないでしょうか? 毎日決まってて、最近では「また~・・・」と言われる始末(ご飯・卵焼き・味噌汁・ウインナー) いつも冷蔵庫にあるのは ・キャベツ ・にんじん ・玉ねぎ ・田舎に帰って大量にもらったじゃがいもとさつまいも ・冷凍の刻みネギ ・冷凍のうどん ・たまご ・ミンチ肉 ・豚肉のこま切れ ・ウインナー 調味料はほぼそろってると思います。 特に人参があんまり使わないのに買ってしまうので、腐らせる事がしばしば・・・ ・子供にせかされるとイライラするので、出来れば10分程度で出来るもの ・人参をなるべく取り入れたい ・子供が好きそうなメニュー ・白ご飯が好きなので、焼飯以外 朝は頭の回転が鈍い私なので、ここで教えてくださったメニューをメモしたいと思っています。 注文が多くてすいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人参・ひじき・さつまあげ・豆・めんつゆ

    人参・ひじき・さつまあげ・豆・めんつゆで作ったひじきの煮物は 一週間お弁当に使えますか? 小分けして冷凍しないとダメでしょうか? 日曜日に作り、月から金まで使いたいです。

専門家に質問してみよう