• ベストアンサー

人参・ひじき・さつまあげ・豆・めんつゆ

人参・ひじき・さつまあげ・豆・めんつゆで作ったひじきの煮物は 一週間お弁当に使えますか? 小分けして冷凍しないとダメでしょうか? 日曜日に作り、月から金まで使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.6

小分けして冷凍した方が良いと思います。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

一週間はやめておいたほうがいいと思います。 長くて3日目までですね。 これからの時期は湿度も上がってくるので、やはり3日が限界でしょうか。 冷凍の際は小分けしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

した方がいいと思います。 お弁当に入れる分量でラップにくるんで冷凍がいいと思います。 冷蔵で問題なく保存出来るのはせいぜい 2~3日と思った方がいいです。 これは書かれた煮物だけでなく、 全部に言えることです。 手作りは市販品のように保存料や添加物は入っていません。 これからの季節、特に気をつけたいですね。

質問者

お礼

noname#221733
noname#221733
回答No.3

私なら水曜日はには、つまり週に1回は温め直して使います。

質問者

お礼

こんにちは。 はい、小分けして冷凍したほうが良いです。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/dish/food05.html 余計なお世話かもしれませんが、こんにゃくは冷凍すると食感と味が悪くなります。

質問者

お礼

• lions-123
回答No.1

>人参・ひじき・さつまあげ・豆・めんつゆで作ったひじきの煮物は 一週間お弁当に使えますか? 量にもよるけれど、よく煮込みされた「ヒジキの煮物」ならば、タッパに入れ冷蔵庫(フレッシュルーム等の低温定温)保管をすれば大丈夫だと思います。 でも、余計なお世話だと思うが→それを1週間毎日弁当に使うとか、1週間後に使うのかは分かりませんが、楽しくおいしく嬉しい弁当のおかずに何故という疑問が残ります。 私なら、万一のいたみ予防の意味も込め、卵焼きに入れたり、豆腐と混ぜてがんも風にしたり、寄せ揚げ天ぷらにするとか、炊き込みご飯風にするなどのアレンジや一工夫をし再加熱調理の意味も込めてファッションではないが、ひじきの煮物をリニュアル&使いまわしをします。 >小分けして冷凍しないとダメでしょうか? した方が安心ですが、食感の上で回答や再調理でマイナスの面もあります。 なるべくは、材料の段階で保存・小分けして可能な分は冷蔵保存と早めの利用で美味しく召し上がるのが良いと思います。

質問者

お礼