• ベストアンサー

人参・ひじき・さつまあげ・豆・めんつゆ

人参・ひじき・さつまあげ・豆・めんつゆで作ったひじきの煮物は 一週間お弁当に使えますか? 小分けして冷凍しないとダメでしょうか? 日曜日に作り、月から金まで使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.6

小分けして冷凍した方が良いと思います。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

一週間はやめておいたほうがいいと思います。 長くて3日目までですね。 これからの時期は湿度も上がってくるので、やはり3日が限界でしょうか。 冷凍の際は小分けしたほうがいいと思います。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

した方がいいと思います。 お弁当に入れる分量でラップにくるんで冷凍がいいと思います。 冷蔵で問題なく保存出来るのはせいぜい 2~3日と思った方がいいです。 これは書かれた煮物だけでなく、 全部に言えることです。 手作りは市販品のように保存料や添加物は入っていません。 これからの季節、特に気をつけたいですね。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#221733
noname#221733
回答No.3

私なら水曜日はには、つまり週に1回は温め直して使います。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。 はい、小分けして冷凍したほうが良いです。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/dish/food05.html 余計なお世話かもしれませんが、こんにゃくは冷凍すると食感と味が悪くなります。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>人参・ひじき・さつまあげ・豆・めんつゆで作ったひじきの煮物は 一週間お弁当に使えますか? 量にもよるけれど、よく煮込みされた「ヒジキの煮物」ならば、タッパに入れ冷蔵庫(フレッシュルーム等の低温定温)保管をすれば大丈夫だと思います。 でも、余計なお世話だと思うが→それを1週間毎日弁当に使うとか、1週間後に使うのかは分かりませんが、楽しくおいしく嬉しい弁当のおかずに何故という疑問が残ります。 私なら、万一のいたみ予防の意味も込め、卵焼きに入れたり、豆腐と混ぜてがんも風にしたり、寄せ揚げ天ぷらにするとか、炊き込みご飯風にするなどのアレンジや一工夫をし再加熱調理の意味も込めてファッションではないが、ひじきの煮物をリニュアル&使いまわしをします。 >小分けして冷凍しないとダメでしょうか? した方が安心ですが、食感の上で回答や再調理でマイナスの面もあります。 なるべくは、材料の段階で保存・小分けして可能な分は冷蔵保存と早めの利用で美味しく召し上がるのが良いと思います。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4日前のひじきの煮物!

    4日前(つまり日曜日のお昼)に作ったひじきの煮物を冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていました。 ・・・しょーもない質問で申し訳ないのですが、まだ食べられると思います? ちなみに中に入っているのは、ひじき、こんにゃく、ニンジン、油げ、大豆ですー。 多分大丈夫だと思うのですが、なにぶん、夫がお腹弱いもので・・・。 よろしくお願いします!

  • ひじきは、冷凍できますか?

    超初心者の質問ではずかしいんですが、今ひじきを作りすぎました。 具は、いり卵・てんぷら・冷凍コーン・にんじんです。 冷凍できるものでしょうか?もし冷凍できるようでしたら何日くらい 可能でしょうか。 その他、金平ごぼうも冷凍できますか?

  • にんじんの保存

    お世話になります。 急に一週間~10日ほど家を空けることになりました。 食材は使い切るようにメニューを工夫したんですが、にんじんが残ってしまいました。たまねぎみたいに火を通して冷凍できるといいんですが、にんじんはダメですよね? 腐らせるのももったいないし・・・。 簡単な加工をしてもいいので何とか帰ってきてからも食べられる方法をご存知の方、教えて下さい! にんじんは2本あります。 明日午前中くらいしか時間がありません。お願いします。

  • 野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

    タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは… ・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか ・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか ・冷凍保存の期間は? 等です。 現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の 方法が照会されていることが多いのですが 野菜料理はあまり見かけません。 野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。 カレーの冷凍保存などで、 野菜はつぶしてから冷凍保存する (そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い) などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。 冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが 自分ではできないのでしょうか? 自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • お弁当用の作りおき

    毎日、お弁当を作っているのですが冷凍保存が出来て朝、温めるだけで良い作りおきのレシピを教えて下さい。夕飯の残りを活用したり作りおきも ひじきの煮物、切干の煮物、ハンバーグ、シュウマイ、ブロッコリー、ほうれん草 は冷凍してます。

  • 調理済みの料理の冷凍について教えて下さい。

    お弁当用に調理したものを冷凍しておきたいのですが、どんなものが冷凍できるのか教えて下さい。 ほうれん草やブロッコリーはゆでたあと冷ませば冷凍できますよね。 ハンバーグも焼いた後冷凍ok ひじきの煮物や切干大根の煮物もok・・・ですよね。 その他で、 自分で作ったから揚げやコロッケ・厚焼き玉子・・・などは冷凍できるんですか?味が変わっちゃいませんか? できるとしたら、冷凍するコツなどはあるのでしょうか?(油をキッチンペーパーで取ってから。等など) 休日にまとめて作って、手っ取り早くお弁当を仕上げたいので冷凍できる物・冷凍のコツ・弁当をすばやく作るコツなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍したものの保存期間

    ひじきの煮物を作って冷凍したものはどれくらい持ちますか?おそらく2週間以上前のものが出てきました。食べない方がいいですか?

  • お弁当用の冷凍保存について

    お弁当用の冷凍保存について 多めに作った、ひじきやキンピラごぼうなどの惣菜をお弁当用に冷凍して活用しています。 冷凍保存したものは、私はいつも当日の朝に一度レンジで温めなおして、 冷ましてからお弁当箱に入れていましたが、 『冷凍のまま弁当箱に入れて自然解凍』というのをよく聞きます。 温めなおしてから入れるのと、冷凍のまま入れるのは、本来どちらが良いのでしょうか? これからの時期は、食中毒等の心配もあるので、冷凍のままのが良いのでしょうか? 味や風味の違いなどありましたら教えてください! よく冷凍保存するのは、ひじき、キンピラごぼう、煮物、ハンバーグ、ブロッコリーです。 それから、前日の夕食の残りの惣菜は、冷凍ではなく冷蔵保存し、 次の日の朝にレンジで温めなおしてから入れています。 冷蔵保存していたものも、温めなおさずにそのまま入れても大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

    えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m 土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。 先週は、 おせちの煮物みたいなの 茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ) ↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。 肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。 限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。 あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね?? お願いします。

専門家に質問してみよう