• ベストアンサー

ポン菓子の作り方

小学校で採れたお米を使ってポン菓子を作りたいのですが、普通はポン菓子を作る爆発させて作る機械を使わないで作る方法はあるのでしょうか。 お米も少量なので、簡単に出来る方法を思案しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、機械を使わない方法をご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.2

専門の機械がないとだめでしょうね。 炊いて、ほぐしてぱりぱりに乾燥させて、油で揚げて、お塩をかけて・・・という方法であれば、似て非なるものではありますが、お菓子っぽくなって、少量のお米でもそれなりに食べれると思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

圧力が必要です。機械を使わないと無理かと思いますが・・・ http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/recipe/archive/news/2005/20050225org00m100108000c.html

makonao
質問者

お礼

やはりそうですよね~。 圧を掛けないとやっぱりポン菓子はできませんよね。 ありがとうございました。 参考になりました。