• 締切済み

部活に居づらい

悩みに悩んでサッカー部に最近入った中二です 前まではテニス部にいて上手いほうだったのですがサッカーはまるでだめです。もともとプレッシャーなどに弱いタイプでテニス部では気にすることもなかったのですがサッカー部では一番下手。 後輩や同級生からきついことを言われることもあります。 自分はチームスポーツ向きではないと最近思ってしまいます。 このまま続けるべきでしょうか? 後輩とかから言われるのが一番きつく(ミニゲーム後こっち見ながらひそひそ話したり 自分のせいで点が入ったりするので)またコーチも怖い 最近は部活に行くのがうつ気味です。 どうすればいいんでしょうか?

  • LANEX
  • お礼率1% (7/365)

みんなの回答

noname#105617
noname#105617
回答No.4

無理して続けることは無いと思います。一生を左右することでも無いので・・・来年なんかは入試やらなんやらで、部活どころじゃないと思いますので。あまり深く考えることじゃないですね。それに高校入試なんて学力さえあれば良いのです。

noname#73398
noname#73398
回答No.3

なぜテニス部からサッカー部に入ったのかはわかりませんが、何か動機があってのことですよね? 続けるのも、辞めるのも自分次第で、どっちが悪いかなんてありません。 ただ、私も中学生の頃に一時期いじめにあったことがありますが、その時は辛かったけど、10年以上経った今ではそのいじめっ子とも友達です。 でも私の場合、それは大きな自信になりましたよ。 人の痛みを知ることが出来るのは大きな経験です。 その分自分は人に優しくできるようになったし、逆にそんな陰口言う奴はちっちゃい人間だと、心を広く持てるようになりました。 すべてを真正面に受け止めず、右から左に流すことも大事です。 言いたい奴には言わせとく。 辛いとは思いますが、頑張ってくださいね。

回答No.2

私の意見であれば部活を辞められるのであれば辞めてしまうのも手だと思います。 貴方にとってサッカーがどれほどの重要性があるか、と言うのも1つの目安です。 正直、将来の進みたい職業などに全く関係が無かったり、退部する事が人間関係のデメリットに繋がらないなら辞めてしまった方が良いかと。 無駄に時間を費やすならばサッカー以外の部活に入って(可能な限り)将来に役立ちそうな部活や趣味を磨いた方が良いと思います。 これが有益かどうかを『(ちゃんと)理論的に考えて』決定してください。 誤解しがちですが、この決定は決意や信念どうこうではなく、退くべきモノか、退いてはいけないモノかをちゃんと(普通に)考えて判断する事です(道徳的とか、責任とか、常識では…とか無駄に重く考えてはいけません。これはどれくらい重要か?と言う考え方を)。 退くべき時は退き、そうでない時は全力を尽くす。 ただの時間の浪費になるなら辞める。 ただし辞める際はキチンと顧問や部員に伝える事です。これをミスると部員や顧問に対して確執を残す事になりますから。 辞める際の方法・理由はしっかりと考えてください。 良い判断を

回答No.1

努力をしてみてください                          きっといいことがあります                                自分も中学2年のときだめでした       けど その時がんばったから推薦が来ました                あきらめずにがんばってください                 BY 神

関連するQ&A

  • 部活やめたいです…

    私は高校で卓球部に入りました。毎日休まずに練習していたのですが、もともと運動音痴なのもあって、全く上達しません。先輩も優しいのですが、下手すぎて迷惑をかけてばかりです。今高2で後輩が入ってきたのですが、自分ができないので指導もできません。もう辛くてやめたいです。部活の時間が近づくとお腹が痛くなったり、気持ち悪くなります。最近部活のみんなは私の変化に気づいたからか、ミニゲームなどでとりやすい球ばかりくれます。その優しさが余計に悲しいです。ただペアの子がいるので迷惑をかけてしまうのが気がかりです。裏切るようなことになるので、部活で築いた人間関係は壊れます。それは仕方ないことなのですが、少しでも円満にやめれる方法を教えていただきたいです。ここまで読んで下さってありがとうございました。お力をかして下さい。

  • 部活やめようか迷ってます…。

    中2テニス部女子です。 私は上記のようテニス部です。だけど行ってない時の方が多いです。 今日1週間振りに放課後練コートで、練習してきました。 さすがに行かなさすぎても、ダメかなと思い…。 そこで質問です。 Q部活を久々に行くと、やっぱり悪口って言われるのですか? Q部活やめたいです。だけど先輩や、同級生からの視線が怖いです。Lineでもテニス部のグループに入っているので、もしやめた時抜けなければなりません。どうしたらいいですか? Q幽霊部員は部活に、一生懸命行ってる人の邪魔ですか? Q幽霊部員はやっぱり、愚痴言われますかね? 色々聞いてしまいましたが…本当同級生のメンバーが嫌なのでやめたいです。 悪口も多いし、仲良いコばっか固まって特別仲良いコも、いないし…。 テニスは好きです。なるべく部活もやめたくないし、真面目にいきたいです。 だけど部活で一緒にいれる、特別仲良い部活友達がいないんです。 他の所にいって、合わせたりしてるけど…。 仲良いコがいないから、部活に行きたくないと思えるのかもしれません。 部活やめようか、凄く迷っています。 助けてください、回答お願いします! 長分失礼しました。アドバイスでもいいので。

  • 部活の問題…。

    僕は中2♂です。 小六年の時、従兄弟と走って「走るって楽しいなぁ」と感じたので、中学では絶対陸上部に入ろうと決めていました。他の人からサッカー部きてなどといわれましたが、全く無視で陸上部に入りました。 ですが、去年4月(入ったばかり)に足を骨折して以来部活をサボるようになってしまいついに1月に退部しました。そして誘われていたサッカー部に入りました。少し経験があったので入っても良いかなという感じだったのです。 しかし実際やってみると凄く下手で今では一年生より下手です。 他の部員には邪魔とか言われる始末でそれが嫌でサボったりしてしまいます。サボったらサボったで何さぼってるんだよ。とかいわれてしまいます。 最近では、やめろなども言われるようになりました。 自分でもやめたいのですが、二回目の退部ですし凄く気まずいです。(先生に対して) というか、今自分がやりたいことが見つかりません・・・。パソコンは好きですが、スポーツ系でやりたいことがみつけたいです。。。 どうすればいいでしょうか。 部活は止めたいといっても友人関係を崩したくありません…。

  • 部活について

    中1女子、テニス部所属です。 突然ですが、部活をやめようかと考えています 理由はいくつかあって… 一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 しかも、その顧問は私のことをパシリにするんです…。他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 アドバイスも、「お前はトロい」や「はっきりいうとお前はテニスが下手」などと言ってきて少し傷ついてます…テニスは小さい頃から続けてるのでそこまで下手ではないはずなのですが… 二つ目はやる気のない部員たちです。同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…これでは何のための部活なのかわかりません… 私は純粋にテニスがすきなので、テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… 愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした、皆さんはどう思いますか?回答宜しくお願いします 長文で、つたない文章申し訳ありませんでした

  • 部活が辛い

    中2女子です。自分はバレー部に所属していますが、外部コーチの暴言がひどくて困っています。例えばレシーブを失敗すると大声で「おい!まじめにやってんのかよ」、「足がみじけえんだよ」などと怒鳴ったり、サーブを外すと「お前のせいで負けるんだよ」「チームの邪魔だ」などと言ってきます。しかも、負けると全て2年生のせいにして延々と怒鳴ります。私の友達はそのせいでいつも泣いていて、見ていてとても可哀想です。そのせいで自分は試合になると怖くてまともに動けなくなり、怒鳴られるを繰り返しています。しかも、「この下手くそが」「そんな太い足で走れるのか」などとも言ってきます。部活を辞めようとも考えましたが、親が許してくれませんでした。なので外部コーチを辞めさせたいのですが、いい方法はありますか?(親に相談してみましたが、お前のことを思って言ってくれているんだ、と言われました…)やっぱり親が動かないと難しいのですかね…​

  • 部活での友達関係について

    中2です。部活はソフトテニス部に所属しています。 早速質問ですが、今私は部活の友達関係で悩んでます。前まで仲の良かったA子(仮名)が最近私を省いてる(?)ようにしてくるんです。そのA子は、部活の二年の中で1番偉い人みたいで、その子に嫌われるとみんなも嫌う…て感じです;;私を省いてるようにしかみえないのに、遊んだりします。複雑な気持ちのままで正直、部活をしたくありません。テニスは好きだけど、みんなと一緒にやるのは少し辛いです。退部についても考えましたがこれから初めての後輩も来るのに辞めたく無いんです。どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 部活辞めたいです。

    高校2年のハンドボール部です。 中学校の頃はテニス部で 常に試合に出ていました。 みんなから上手い上手いと ちやほやされていました。 しかし今の部活では一番下手で 後輩のほうが長く試合に出てます。 悔しくて悔しくてつらいです。 別にハンドボールが好きなわけではありません。 今すぐにでも辞めたいですが 太るのが怖いのと友達が 離れてしまうのではないかと心配です。 後悔するかもしれないという心配もあります。 しかし今は部活が嫌で嫌で 仕方ありません。 私はどうするべきですか?

  • 今、部活をさぼってます

    僕は今、中学1年のサッカー部に入部しています。 自分は、サッカーの初心者で中学校に入ったらサッカーをやろうと思ってサッカー部に入部しました。部に入部した最初の日は、面白くもなく仮入部だから顧問の先生に言って辞めようと思ってました。家に帰ってから親に言ったら、辞めることを反対されました。それから仕方なく今まで部活を頑張ってきました。スパイク、ユニホームなど練習で必要な物を全て買いました。 そして最近、部活をさぼり気味になってきました。さぼる理由は、練習内容がきついから、初心者でほかの人に迷惑をかけるからです。部活のことを考えると、学校に行くのも嫌になります。だから退部しようとも考えたんですが、練習で必要な物も買ったし、辞めたくても辞められません。だから部活もさぼってます。 「明日は必ず部活に行こう」と思っても、次の日になれば「今日も休んじゃえ」という気持ちになって行く気になれません。部活をさぼりすぎて(15日ぐらい)同級生の一部の人から弾かれてます。だから余計に行きたくありません。 こんな時は、部活を辞めたほうがいいと思いますか?どうやったら部活に行く気になるようになりますか?すごく悩んでて、学校が終わるにつれて憂鬱になります。

  • 中学部活について

    自分は中高一貫校に通っている中学二年生です。 中一の4月から1月まで軟式テニス部だったのですが、パートナーとの仲が悪くなりやめてしまいました。 それからというもの部活に入るきっかけが掴めずずっと帰宅部のままです。 サッカー部に入ろうと思っていたのですがすでにほかの部員との実力の差が開いている状況でしかも友達関係が出来上がってしま す。それに後輩もとても上手いらしく自分が馬鹿にされそうでとても行けません。 クラス内では居場所は一応あるのですが、放課後みんな部活に行ってしまうのでとても孤独です。 部活に行っても今更?とか思われそうで見学とかも踏み出せていません。 どうすればいいですか? アドバイスお願いします。

  • 部活を辞めようか迷っています。

    高1の男子です。 僕は今部活を辞めようかと迷っています。 僕が所属している部活はバレー部で、休みはほぼ無く、練習もきつくて体力的にもへとへとです。もともとひ弱で、今は怪我なども多く、体がついていけてません。 また、勉強との両立もなかなかうまくいかず苦戦しています。 しかし、部活動での人間関係はとても良好で、コーチ、先輩とも仲が良く、クラスにいるよりも楽しいと感じています。 僕はバレーの技術的には下手なのですが、まとめるという点で来年は部長になってほしいと最近ではコーチにいわれてしまいました。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。 説明下手ですいません。