• 締切済み

大きなお世話ですか?

33歳の女友達なのですが来年に結婚、その1年後に出産したいといい、婚活しています。美人で収入も多いので彼女さえ気に入れば結婚したいと思ってくれる男性はたくさんいると思います。(なかなかいい男いないと彼女は言っていますが) 友達ながらに心配なのですが彼女が子供を作りたい(年齢的な焦りがあるようです)という気持ちが大きくて、相手と関係を甘くみてしまうような気がしてなりません。 ほんとは好きな人とお付き合いして、この人と一緒にいたい、この人の子供なら欲しいと思えるようになって出産というのがいいと思うのですが。 彼女は利口なので解っているとは思うのですが友達の立場から一言言ってあげるのがいいのでしょうか?(あえて大人の女性に注意するほどの内容でもないと思えますが)

みんなの回答

回答No.9

大きなお世話と申しますか、余計なお世話? まだ決まってもいない、彼女の単なるぼやきですよ。 そして、他人の人生にそうそう、他人がとやかく言うものではないと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.8

女性です。 年齢からいっても、いくら焦ってるからといって、 「どうでも良い男」の子供を産むわけはないので、 彼女もわかってると思います。 見つかるまでは「良い人に出会えるといいね」で静観で大丈夫でしょう。 仲の良さの程度にもよりますが、 「焦って変なの捕まえないでよ(笑)」って冗談に紛らわすこともできると思いますけどね。 後は、相手の男性を紹介された時に、自分なりに感じたことをアドバイスすればいいのでは??? アドバイスって、「誰か」特定されて初めて活きてくると思いますので。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.7

一言って具体的には何を言うおつもりなのでしょう? 友達といってもいろんな関係があるでしょうから、質問者様との間柄にもよるでしょうが本当に友達として彼女のためを思っての助言であるならば彼女も有り難く受け取ってくれると思いますよ。 ただ、注意されたからといって好きになれる相手が見つかるかどうかは分かりませんけどね。 彼女の人生なのだし、賢い女性であるなら信頼して応援してあげてもいいとも思いますよ。 彼女が失敗しないように助言することも重要かもしれませんが、友情とは失敗したときにこそ発揮し必要とされるものでもあるのですから、彼女を支え見守って差し上げたらよろしいのでは? 「良い相手が見つかるといいね」という言葉だけでも十分に気持ちは伝わると思いますよ。

回答No.6

優しい方ですね。 大きなお世話ではないですよ。 言ってあげた方が相手の為ですね。 あなたの意見でまず間違いないと思いますし、言われたご本人さん がどう受け止められるかは、その方の性格ですが、相手を甘く見過 ぎて子供が前提ですとシングルマザーになると言った事例も身近で よくある事です。  ”なかなかいい男いないと彼女は言っています”・・・ こういった話もよく身近で聞きますが、実例としてこういった方は 相手の話や意見を聞かずとも幸福になった人もいれば、孤独で誰から も相手にされなくなってしまった人もいました。  美人は3日で飽きますし、収入はその人の人生のピークかも知れま せん。 しかし、最後には残らものは信頼ある相手があって、家族 (子供)しかないでしょうから、あなたのお節介は大切な助言だと 思いますよ。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.5

子供がほしいから体の関係が甘いかもしれないというのは・・・ 結婚しなくてもいいからとりあえず子供を先に作りたい(できちゃった婚) という考えを持っているということでしょうか? それならば危険ではありますが、普通の人はそんなことは思っていないはずです。 飲んだはずみで関係を持ってしまってできちゃったという人はいるかもしれませんが、「いい男がいない」と言っているのであれば、彼女はそういう軽率なことをする方ではないでしょう。 彼女自身がしっかり男性を選んでいるので、きっと彼女なりにいずれ素敵な人を見つけるでしょう。 もし、それでできちゃった婚になってしまっても、彼女も相手も大人であるのですから、自己の責任です。 もし今の状態でアドバイスできるなら「結婚するつもりがないなら最低限の避妊はしっかりね」または「体を安く売っちゃ駄目よ」と言うくらいでしょうか。 シモに関してのご心配だけな上にどうオブラーとしようとしても直接的な言い方しか出来ないので、余計なお世話と思われそうですが。 もしいずれ男性ができてまだどんな人かもわかっていないのに先を急いでいるのでしたら「結婚はまだにしてもう少しお付き合いを続けた方がいいんじゃない?」と遠回しに言うことはできそうです。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.4

いくらお友達が焦っていたとしても、出会った翌日に入籍とか一緒に暮らし始めるわけがないですから、見守っていればいいのでは? 彼女の方から相談してこない限り、あまりあれこれ言うのは押しつけがましくなる危険性が。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

分かってますよ、彼女だって。 それでも今の時期を逃さずに、女性として経験できる事はしておきたい気持ちがあるからこそ、そういう行動に出ているんですよ。 本当に好き~とうは本人の中の問題ですからね。 それは他者が評価できないんです。あれこれ言わないのが友達ですよ。もし彼女が悩んでいたり、意見を求めてきたら、その時に貴方なりに思う所を伝えれば良いんですからね☆

回答No.2

>美人で収入も多いので これがネックですね、いい男性に巡り合えないのは・・・。 >彼女さえ気に入れば結婚したいと思ってくれる男性はたくさんいると思います。(なかなかいい男いないと彼女は言っていますが) きっと理想が高いのだと思います。 収入がそこそこ多ければ、それ以上のものを持っている人を求めませんか? 私の友人がそうです。 女性で、一般人の2,3倍(1000万は超えている)は収入があります。お見合いパーティーに行けば、必ず声をかけられます。 でも、いい男との出会いはありません。出会ってもふられてしまいます。 で、本題ですが、 >友達ながらに心配なのですが彼女が子供を作りたい(年齢的な焦りがあるようです)という気持ちが大きくて、相手と関係を甘くみてしまうような気がしてなりません。 賢い女はそんなことはしないと推測します。 ただ、顔や収入で判断するということはありえます。 その点だけ注意してあげればいいのではないかなぁ・・・と思いますが、いかがでしょうか。 でも、結婚するのは彼女ですから、彼女が選んだ人なら、それはそれでよくて、もし破綻したとしても、それは彼女の責任でもあるわけですから、あまり口を挟むのもどうか・・・という気はします。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

確かに大きなお世話ですね。 貴方がアドバイスしたって、・・・此処もそうですが、・・・従う気が無ければ、暖簾に腕押しでしょう。 若し、貴方のアドバイスに彼女が従って、上手く行けばいいですが、トラブルに巻き込まれて、貴方に責任取れと、迫られて取れますか? 取れないなら、大きなお世話です。 取れるなら、積極的に応援し、お膳たてしてあげましょう。

関連するQ&A

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 婚活における29歳と30歳の差

    現在薬剤師免許取得のために 薬学部再受験をしている29歳女性です。 結婚・出産もしたいと考えているため 今年中に30歳になることに焦りを感じます。 受験勉強をしていると、 男性との出会いが皆無であるばかりでなく 人と会話する機会自体がほとんどありません。 20代最後の今、 婚活をしなくて大丈夫なのか心配になります。 今年度中(3月まで)は受験勉強に専念し、 来年、30歳から婚活しようか悩んでおります。 若く見られるのですが、実年齢が重要のようですね。 そこで、婚活において 29歳と30歳ではどの程度 男性からの評価が変わるのか (特に男性目線から) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 急に子供がほしくなり焦っています。

    27歳女性です。 今まで全く興味がなかったのに、友人の子供と接してから、私も子供がほしいと感じるようになりました。妊娠や出産に対して憧れています。 また、テレビやネットで高齢出産のリスクについて知ったことで、とても焦りを感じています。 それで婚活をはじめましたが、好きな男性もいないのに、子供がほしいから結婚したいなんて、おかしいでしょうか。普通は愛する人がいて、その人の子供がほしいと思うものですよね? 今まで子供なんていらないと思っていたのに、子供を生き甲斐にしたいと考えたり、急な自分の心の変化に戸惑いを感じています。

  • 一生独身か妥協婚か

    今30半ばで、結婚と出産を焦っています。 ここ2年ほどコンカツを続けてきましたが好きになれる人もおらず、 うまくいきませんでした。 最近になってようやく好きな人ができましたが、知らなかったとはいえ よりにもよって既婚者の妻子持ちを好きになってしまい、 こちらは泣く泣く諦めるしかありません。 ほんとに男運がありません・・・ 好きな独身男性も特にいないので、 そうなるとあとはお見合いぐらいしかないのですが、 好きでもない男性との結婚なんて考えられないし、 ましてや好きでもない人の子供を産むなんて・・。 そうは言っても出産にはラストチャンスな年齢だし、 世の中には出産のリミットを感じ取って、お相手の条件だけを見て、 自分の気持ちには蓋をして結婚を選んだ女性も正直多いと思うのです。 なんかこの先の人生を考えると正直暗いです・・・ 好きな人の子供なら今すぐにでも産みたいのに、それは叶わない。 もうどうすればいいかわかりません。 皆さんは私のような立場の場合どうしますか? たとえ出産リミットを過ぎても妥協などせず結婚したいと 思える人ができるまで待ちますか? それとも女としての自分を優先し、気持ちに蓋をして お見合い等の活動を続けますか?

  • 婚活。急がば回れ!余計なお世話!?

    従姉妹の女性(34)が婚活中なのですが、その活動に疑問を持っています。とにかく結論を急いでしまうのです。 本人曰く「自分にはじっくり恋愛してる暇なんてない。見込みがないなら次へ進むべき」として、出会って 1~2ヶ月ぐらいで結婚の意思があるかないかを相手に求めています。 焦りすぎでは、と思いましたが、ネット上でも35歳前後の婚活中の女性は、どうも似たような考え&行動の人が多いように感じました。 しかし、これこそ急がば回れ。時間を惜しんで結論を急いでは相手は引いてしまい、上手くいかないということを繰り返すことで、逆に時間がかかってしまうのではと思うのです。 焦る切実な気持ちは理解出来るのですが、どうか一度腹を据えて相手と向き合って欲しい、と考えてます。自分のこの考え、どう思われますか??

  • 好きな人に対する返答について困っでます

    婚活中の30代半ばの女です。 前に好きな人に告白し、 「君のことは好きだと思う。だけど今は仕事のことと子供達のことで手一杯で恋愛について考えられない。友達としてゆっくりなら…」と言われました。 相手は12歳上のバツイチ子持ちです。 彼は結婚に焦りはありませんし子供ももう考えてないとのことです。(子供は元嫁側にいます) 私的にもそれを受け入れているのでゆっくり…と考えてます。 (子供は考えてませんが、婚活自体は続けています) その彼とその後も会ったり連絡しあったりする時にちょくちょく 「誰かいい人できた?」 「婚活続けてる?」 「俺のことは構わず自分のしたいことをしてくれていいから」と言われます。 なんて答えたらいいのでしょう? 遠ざけようとしてるのでしょうか? あくまで私はまだ彼のことが好きです。 そもそも彼と結婚したいです(^_^;) 実際、婚活してても良い人とは出会ってないですし、彼と比べてしまうので滞っている現状です。 確かに私達はフリーの身なので好きなようにしいても問題ないのですが 彼に「うん!イイ人できたよ!」などと答えるべきなのでしょうか? 彼に好まれる返答ってあるのでしょうか?

  • 彼の好きなタイプと自分が一致しない

    今付き合っている彼氏は、子どもぽくってカワイイ系が好きなタイプです。しかし、私はよく「大人っぽい」と言われ、実際年齢より年上に見られます。この前も相談した友達に「すっっごく大人っぽいもんねね!」と言われ、ショックでした。妹にも「よく友達に『お姉ちゃん美人だね!』って言われるんだよ!」と言われました。自慢になってしまうようで嫌ですが、よく「美人だ」とは言われます。でも、「かわいい」とはあまり言われないんです。 そして、この前彼氏に「カワイイ系になってよ」と言われ、「なりたいけどなれないんだよ・・・」と泣きそうになってしまいました。 私は、なるべく大人っぽくならないように大人っぽい服を着るのをやめています。でも、友達には、「大人っぽい服のほうが似合う」と言われます。 やっぱり、男の人は彼女の顔のこと気にするのかなと思って、今でも落ち込んでいます。内面を磨いて私のこと好きになってもらおうとは思うのですが、彼の好きな顔のタイプと自分が一致しないので、本当に悩んでいます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 女性もうすぐ34歳が選択すべきは婚活?留学?

    私は現在33歳で、今年34歳になります。 ちゃんとした安定した仕事に就いていますが、結婚はまだしていませんし、彼氏もいません。 今悩んでいることは、真剣な婚活をしたほうがよいか、それとも海外留学を1~2年したほうがよいか、ということです。 将来的には子供も何人かは産みたいと思っていますので、年齢を考えるとそろそろギリギリなのではないかという気がします。しかし、結婚・出産の後では留学は無理だとも思います。 もっと私が若いのなら、留学をしてその後結婚・出産という順序にするのですが、年齢が年齢なので、どちらか一方にしないといけないかな、と思っています。 みなさんならどうしますか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • ちょうどいい年齢で結婚

    有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

  • 将来が不安です。

    去年中絶しました。詳しい事情はここでは話すのが難しいので言えませんが自分の病気によるもので辛い状況です。 結婚相手ともわたしのせいで別れました。そこで問題なのが私自身年齢が高くなり高齢出産の歳をすぎているためもうこの1年位で結婚しなければ産めるのにも歳になってしまいます。もし結婚できなく産めなかったら 想像を絶する苦しみになりそうです。 それに妊娠できるかもわかりません。 婚活はしているもののよい方にも会えません。元彼とはとてもうまくいっていたのでそれが忘れられず これ以上に相性がよい人はもう現れないことはとても悲しいですが覚悟しています。とは言っても近付いてくる人はどうしても結婚相手には思えない人ばかりです。親も歳をとっているので介護になってしまったら大変なので とても不安な状況です。もし中絶をしていなかったら子供のことはこんなにも辛く考えず 産めなかったら仕方ないと思えたかもしれませんが 今は次こそ絶対に産んであげたいし 実際外で子供を見るのも辛くて辛くて 友達の出産も目を背けたくなってしまう自分がいます。わたしの持っていた精神病のせいで彼も子供も辛くさせてしまったからです。 彼が幸せになっているかどうかも今とても気になります。 どうしたら前に進めるのでしょうか。 もう何も今集中できなく 人とも話したくない状態が一年近く続いています。 死んでしまいたいと何度も思いましたが勇気がでないし 夢に子供がでてきて何かをわたしに訴えようとしているのか気になり 思いとどまりました。 どうしたらよいかわかりません。