女性もうすぐ34歳が選択すべきは婚活?留学?

このQ&Aのポイント
  • 女性もうすぐ34歳が迫り、結婚や出産を考える時期となっています。しかし、真剣な婚活をするか、それとも海外留学をするか、迷っています。
  • 婚活は将来のパートナーとの出会いを目的とし、結婚や出産に繋がる可能性があります。一方で、海外留学は自己成長や異文化の体験を通じて自己を広げる機会となるかもしれません。
  • 年齢を考慮すると時間的には婚活が優先されるかもしれませんが、留学の経験も貴重であり、後悔しない選択をすることが重要です。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性もうすぐ34歳が選択すべきは婚活?留学?

私は現在33歳で、今年34歳になります。 ちゃんとした安定した仕事に就いていますが、結婚はまだしていませんし、彼氏もいません。 今悩んでいることは、真剣な婚活をしたほうがよいか、それとも海外留学を1~2年したほうがよいか、ということです。 将来的には子供も何人かは産みたいと思っていますので、年齢を考えるとそろそろギリギリなのではないかという気がします。しかし、結婚・出産の後では留学は無理だとも思います。 もっと私が若いのなら、留学をしてその後結婚・出産という順序にするのですが、年齢が年齢なので、どちらか一方にしないといけないかな、と思っています。 みなさんならどうしますか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 婚活
  • 回答数13
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

30代女性。 >「あなたならどうしますか?」・1 →今は結婚してるので、今なら 友人はドクターで、3人子持ちで留学して2年後にコドモが英語ペラペラに なって帰ってきました(留学時は3人とも小学生以下)。 だから自分が留学するなら目的はコドモの英語/中国語の習得なので コドモが小学生低学年までにします。 留学と書いてあるけど社会から一度ドロップアウトしたいの? 誰もあなたの人生の保険のかけかたなんか決めないし責任も取らないので 本当に行きたきゃ行けばいいんだよ。 >「あなたならどうしますか?」・2 →自分が33歳で結婚してなくて彼氏がいなくて結婚に現実感がなく留学したかったら (全て当てはまらないけど想像して。。。) 33歳になるまで留学を決断できず引き延ばしてきたのだとしたら これからも数年は決断できないと思います。気がついたら40歳かもしれません。 留学するなら会社辞めるんだろうし、=即生活を切り詰めることになるので 現実はハードルが怖ろしく高い。留学程度で辞めていいので大したキャリアでない。 =婚活のほうがはじめるハードル低い。婚活始めておしりに火つけてみる。 どうしても留学したくなれば結婚が決まる前にきっかけになるだろう。 結婚したくなる人と出会えば結婚すればいいだろう。 婚活始めるほうがハードル高いと感じる=今は結婚する気がない。 =最初から天秤にかける必要がない、という点を見直し。 どうせ結婚する気になるまで2年かかると思うなら2年いますぐ留学する。 ※婚活的には、貯金も減り年を取るのでマイナス要因 と、なりますね。ようは実際に動いてみてどっちに先に手をつけられるかで決めます。 身体が望んでないことは何ヶ月経っても何もできないからです。 上記は想像で頭で考えたことで、現実に私がとった行動とはどれも一致しません。 私が結婚したのは 家に帰って一人だと寂しいので家族が欲しかったし、 実際父親の葬式の時に精神的には彼氏に頼っていたので、 気がついたら結婚しない人生という選択肢を選ぶ気はなかったのです。 私は「自分は結婚したほうが幸せだ」と知ってて判断をしました。 あなたが「自分が何を幸せか」知ってれば、他人の判断なんかいらないんだと思います。 どういうものを幸せに感じるか、幸せの感じ方のセンサーが弱ってんのかな。 もしくは自分はもっと能力あるはず、と思っていて実際には実力がないのか。 他人の正解をあれこれ切り貼りするのは、本当にあなたの人生を幸せにはしないよ。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どういう物を幸せに感じるか」「自分が何を幸せか知ってれば、他人の判断なんかいらない」の言葉にすごく考えさせられました。確かに、自分が幸せだと感じることと他人が幸せだとかんじることって違いますね。言われてみれば当たり前のことなのに。 私は、「結婚すること」と「留学すること」のどちらが自分には幸せかと考えたときに「結婚すること」のほうが幸せだと感じます。なので、まずは婚活を始めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

何の為に海外留学をするのか? 目的のない留学ならやめるべきでは? 結婚を先延ばしにするためというか 海外留学を言い訳にするため? だからといって無理に婚活する必要もないと思いますよ

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留学の目的は「スキルアップ」です。 しかし、結婚を先延ばしにするための言い訳にするためではありません。結婚はすぐにでも出来るのであれば(もちろん相手がいればの話ですが)したいので。もちろん出産も。 ただ、留学もしたいという願望はあります。 みなさんから「結婚・出産を望むのであれば、すぐにでも婚活を始めたほうがいい」というご意見が多数ありましたので、そうしようと思います。結婚・出産は諦められません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

知り合いの32歳の女性も35歳の女性も留学しましたね。 今さら婚活したってすぐにどうこうならないので 諦めたんだと思います。望めば留学できることは 決まっていたので。 まあ・・・帰ってきてからどうするのかは知りませんが。 結婚出産は諦めてるのかもしれません。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 望んで出来るとは限りませんが、私は結婚・出産を現時点ではまだ諦めきれないので、婚活優先にいこうと思います。 お知り合いの2人の女性も留学から帰ってきてから結婚・出産がうまくできればいいですね。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.11

女性は「出産適齢期」があります。 体への負担を考えると遅くとも40歳前に初産は済ませておくべきです。 34歳から婚活して1年後に35歳で結婚して、すぐに妊娠したとして出産時は36歳。 とんとん拍子に事が運ぶとは限りませんので、あと2~3年余裕を見ると38~39歳。 子どもを何人か持つことを希望されるなら、婚活優先の方がいいと思います。 留学に確たる目的があって、それでスキルアップをはかり、場合によっては 仕事一筋でもいい、結婚や出産はご縁があれば・・・程度にお考えなら、留学もありかもしれません。 若い時にする「何となく留学」なら、今は全くおすすめできませんが、 その手の留学なら、結婚、出産後でも子どもの手が離れれば不可能ではありませんし。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんとん拍子に事が運ぶとは限らないとして、38~39歳。恐ろしく感じました。 出産適齢期はもう過ぎてしまいますが、留学は子供の手が離れてからでも遅くは(不可能では)ありませんね。 子供を何人か産むことを考えて、婚活優先にします。 優しいご意見ありがとうございました。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.10

産みたいなら結婚。はよ現実見なされ。 「そろそろギリギリ」って表現がノンビリしすぎ。 ボーダーラインまたいで、片足の親指一本残ってる位だよ

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにのんびりしすぎ・・・ということに気づきました。 子供は必ず欲しいので、残っている片足の親指一本に賭けて婚活始めます。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

海外留学をしたい気持ちが、どれぐらい強いかによると思います。 べつにしなきゃいけないことでは、ぜんぜんないですから・・・ 後悔してもいいから行きたい! その気持ちがなきゃ無理だと思います。 なんのリスクもなしに得られる物なんてないですよ。リスクがいやなら、やめておくことです。 留学は語学留学ですか? 社会人になってから語学留学する人は、たいてい何かをあきらめたり、リスクを負って出てきてます。 ほぼ全員、仕事を辞めてきています。会社から派遣されたという人は珍しいです。 親の猛反対を振り切って来た、という人も少なくないですし、 日本に帰った後の就職や結婚などの心配を抱えている人が大半です。 なにもかも順調で申し分なく来ている人はまずほとんどいません。 国際結婚でもいいなら、婚活留学したらいいんじゃないかと思います。 日本と違い、34歳はまだまだ若いです。 ただし、漠然といって男性と出会っても、ほぼ食い物にされるだけです。 留学生って現地の男にしてみたら一時の遊び相手としてオイシイんです。 そこの法律にもよるけれど、子供ができても同棲婚のままというのも珍しくなかったりもします。 現地ではよくても、日本の家族にそれだと申し訳がたたないと思います。 ちゃんと業者やシステムをとおして婚活をしたらいいと思います。日本にもあるし、現地にもあります。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語学留学は、確かにしなきゃいけないことでは、ぜんぜんないです・・・ 後悔してもいいから行きたい!という気持ちですが、後悔だけはしたくありません。特に、「留学したせいで結婚出来なかった」という後悔だけは絶対に。 仕事は休職をして、またもとの仕事に戻るつもりなので、国際結婚は難しいかと・・・それに、現地の男の遊び相手にもなりたくありません。 やはり、何かを(私の場合は結婚を)犠牲にしてまでの留学は望んでいないということが、今回はっきりしましたので、婚活を始めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

この様な事は、頭で考えても解決はしません。 心を静めて・・静め方は色々。 心が静まった時に出てくる答えが、あなたが本当に望んで居る答えです。 勿論、その様な時には言葉ででるか、イメージか、ふとした何か・・かは、その時々とか、人によりけりです。 でも、自分の事ですから・・分かります。 あれこれ考えて居る時には、自分の一部だけの希望なりなので、迷うのです。 そして、答えは出てきません。 自分の本心からの、答えなら、結婚かとか留学かとかは悩みません。 本心・・潜在意識とも言いますね。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらか一方しか選択できないとなると、結婚・出産です。今よくよく考えてみると、語学留学は「結婚・出産前に行けるのであれば行きたい」という「両方とも叶う前提」という甘い考えからきたものです。 「心が静まった時」がまさに、「今」かもしれませんね。 あれこれ考えてしまい、気持が高ぶっていたせいで迷っていたのですね、あのときの私は。 どうもありがとうございます。

回答No.6

留学ってどんな勉強するのですか? 医師とか学者とかで継続して研究していることがあり、国費や社費での留学を打診されているということですか? であれば、悩みも深いかと思います。 もしも単なる語学留学程度?であれば・・・単なるお遊びにすぎないでしょう。 ま、場所を変えたことによりあらたな出会いがあり、生涯を共にする人が見つかるかもしれませんので、ムダってことはないでしょう。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留学は「語学留学(大学)」です。私は職業柄英語を使うので、キャリアアップにつながるかと思ったのです。 国費や社費での留学ではなく、休職して自費で行くつもりでした。 日本に帰ってきたいので、現地での出会いはそんなに期待はできないかと思います。 語学留学=お遊び、と思われがちなので、留学したからといってキャリアアップもそこまでは期待出来ないのかもしれませんね。 婚活を優先させようと思います。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

留学しながら現地派遣の日本人と婚活ってのはどうでしょう。 現地人でも外国人でも良しと門戸を広げれば、一石二鳥です。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地派遣の日本人と婚活。想像してみたら楽しそうですね。派遣ということであれば、数年後には日本に帰ってくることも可能だし・・・。でも、可能性はあまり高くなさそうですね。現地の外国人ということになると、日本に帰ってこないことになる可能性があるのでそれはちょっと・・・日本で暮らしたいので。 しかし、貴重なご意見ありがとうございます。

815jinsei
質問者

補足

婚活に関する書籍の紹介、ありがとうございます。興味があるのでさっそく購入を考えています。

回答No.4

23歳男性です。 私だったら、考え抜いた後に選択します。後で悔いが残らないで良いと思うので、本当にしたいことを優先すると思います。 でもどちらかの選択をしても自分が思い描くどうりにならない事がありますからね。 人って結構自分に都合のよいことばかり考えるところがあると思います。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生思い通りにならないことってたくさんありますよね。 あなたがおっしゃるように、私は自分に都合のいいようにしか考えていませんでした。34歳を直前に控えていながら、結婚もして留学もしたい、なんて欲張りすぎですよね。 もっと現実を見ようと思います。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

婚活を今からやってもすでに出遅れているのでそう簡単には相手は見つかりませんよ。 そう考えると今後数年掛けて婚活をすることになると思うのですが。 どのような留学を考えているのかは知りませんが、あなたのおっしゃる通り どちらもは無理だと思います。 婚活は厳しいと思うので、留学して一生キャリアウーマンとして働くのも悪くないと思います。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに、留学は「語学留学」です。 確かに、婚活を始めたからといってすぐにどうこう出来るとは限らないので、数年かけての婚活になりそうですね。しかし、一生キャリアウーマンとして働こうとは思えません。もし仮に留学を諦めるようなことがあっても、結婚・出産は私の人生の中での大きな目標なので諦めることはできません。 結婚は最終的にはしたいのですが、もしその前に留学もできたら・・・と思っていたのですが、やはり考えが甘かったようです。 片方のみしか叶わない願望なら、婚活をまず優先しようと思います。

関連するQ&A

  • 35歳から婚活して結婚された女性お願いします。

    35歳から婚活して結婚された女性お願いします。 先日、結婚を約束していた彼氏と別れました。 私は将来結婚して子供が欲しいのですが、年齢的にも35歳なので、今から婚活して相手が見つかるかどうかすごく不安です。 35歳以降から婚活をして結婚された方、体験談や気を付けることなど教えてください。

  • 婚活を40代でするには、なにをすればいいんですか。

    婚活、40代にもなると方法が…。 今まで結婚を考えていた彼を含めて、 彼氏を切らせた事はありませんでしたが、 最後にお付き合いしていた人と別れてから、 将来について真剣に考え始めました。 今年40歳になり、 今までお付き合いしている人がいつも居たのに 結婚にまで至らなかったのは、 自分でもきちんと考えるべきだと思うと同時に これからは結婚を考えたお付き合いをしよう!と 決めたのですが、 今さら何をしたら良いか分かりません。 正直なところ、この歳で合コンは違う気がするし 婚活と言っても、かなり気恥ずかしいのですが 40代の女性として、どのような婚活が相応しいでしょうか?

  • 医学留学か婚活か?

    私はいまマレーシアで働いていいます。 あと1年ぐらいマレーシアに居る予定です。 お付き合いしてるのはバングラデシュ人です。 結婚前提で彼も結婚したがってますが、まだ「絶対にこの人と結婚する」という確実性はありません。 なぜなら彼はマイペースでいい加減な所があるからです。(そういう国民性なのかも) もし、今の彼と結婚するなら日本で一緒に暮らします。 でも、もし今の彼と結婚しない場合、、、 A,アメリカに薬学留学する。 B,日本に帰国して働きながら結婚相談所に登録し、婚活する。 の2択で迷っております。 私のスペックは、26歳(来年は27歳)、薬学部出身(薬剤師ではない方の学科)、162cm,容姿は良いと言われ、5才は若く見られます。 婚活で相手に求めるもの、年の差10歳以内、身長170cm以上、年収500万以上。 まず、アメリカへ薬学部留学する場合、まずは専門学校でtoeflと専門用語の勉強をしてから大学に編入するという形になります。 そうすると、アメリカの薬学部を卒業する頃には32歳ぐらいになります。 英語は話せますし、資金も十分にありますし、薬学の知識もあるので無謀ではないです。 でも、日本に27歳で帰国した場合、婚活するにはちょうど良い年齢です。 しかし、上記に該当する男性がいない場合、結婚はしなくても良いかと思ってます。 子供が欲しいという願望はあまり強くありません。 Aを選んだ場合、アメリカの大学で出会う男性と結婚できる可能性がないわけでもないです。 また、Bを選んでも条件に当てはまる男性とうまくいくとは限りません。 要は、昔からの夢を追いかけて結婚は後回しにするか、すぐ婚活するかで迷っております。 みなさんならどちらの選択肢を選びますか? 理由も添えてお答えください。 「無理」とか「なぜアメリカ?」という回答はやめてください。

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活Or就活?

    私は20代後半の女性ですが、 同級生の女性達は、仕事をパートにして、 婚活に専念し結婚する人が多いです。 私は、現在契約(ほとんどパート扱い)という不安定な立場なので、 できれば転職して、正社員になりたく、 これまで就活を頑張ってきましたが、 このご時世、一社に50~100人の応募者で 溢れかえり、面接までいくものの、なかなか受かりません。 このまま正社員になれずに、 一年~二年と、就活に時間を消費して、 結局なれない場合、年齢的に結婚も不利になっていくと 思い、正社員になるのを諦めて、婚活一本に切り替えた 方が良いのかと迷っています。(友人たちのように) 私の年齢からして、もう正社員としての就職は 無理なのでしょうか。 また、今、就活に時間を使うよりも 婚活をした方が、良いでしょうか? できれば私の理想は、就活して正社員になり その上で、婚活できればよかったです。 仮に結婚できなかったとしても、就職さえしていれば 今後の将来も(契約よりは)安定していますから…。 ですが、友人は、 「すぐに就職できるなら正社員を目指すのもいいけど 内定を取るのに、かなりの時間を費やしてしまうのなら、 その時間がもったいない。 どんどん年をとっていくし、そしたら、結婚もできなくなって しまう。就職も結婚も、両方逃すのではないか? 将来的に結婚を考えているのなら、婚活に集中し、 結婚を目指す方が得策では…」 と言っていました。 友人たちは、結婚したり、子供を授かったりして、 どんどん次へとステップアップしているのに、 私だけがどこへも行けずに、停滞していて 不安になります。 このまま就活して、正社員を目指すのと、 婚活に切り替えるのとでは、どちらがベストでしょうか? (両方を並行してすべきとも思うのですが、 一つの事に集中するタイプなので、両立はできなさそうです。 器用なタイプではないので、どちらも中途半端になりそうで…。 就活がつまずいたから婚活に逃げようとしている という気持ちはありません。年齢や今の状況などを考えて、 どうすることが最善かをお聞きしたいです。) アドバイスをお願いします。

  • 婚活について、女性の探し方

    私は20代後半、男性です。 できれば、30代半ばまでには結婚したいと考えているのですが、正直あまりモテる方ではありません。 基本的には事務所勤務のため仕事関係での出会いは無し(自社は小さい会社なので女性自体ほとんどいません) 仕事が大げさではなくほぼ毎日終電という状況から、趣味の活動から人脈を広げて…ということも考えづらいため、自然と知り合った女性と彼氏彼女となり、数年のお付き合いをしたのちに結婚…という、普通の結婚は、もう難しいかなと思っています。 となると、結婚相談所のようなサービスか、婚活を目的とした街コンなどに参加して、近々の結婚を前提とした彼女を探す(半分お見合いですね)のが現実的だと考えています。 それ自体は仕方ないかなと思いますし、それで良い人に出会えれば良いとも思っているのですが、残念ながら私は収入があまり良くありません。 具体的に言うと、年収額面350万前後といったところです。大学卒新卒くらいです。業界的に、年功序列で給与が上がるということもありません(私が仕事で何か大きな結果を出せば上がる可能性もありますが…) 嫁を養うなど完全に無理で、共働きは確定。 仮に子供を設けようと思ったらかなり切り詰めた生活をしなければならないのは目に見えています。 婚活を目的とした街コンに参加したことは1回だけあり、他にも婚活されている女性とお話させていただいたこともあるのですが、やはり「恋人」ではなく「結婚相手」を探されている女性は、基本的には仕事を辞めて専業主婦になりたい女性。 そこまで行かなくても、経済的な負担を男性に求める人がほとんどだと思っているのですが、いかがでしょうか? 私個人としては、経済的にどうこうではなく、このままずっと一人というのは寂しいですし、両親にも悪いため、自分の時間やお金が多少なくなってもパートナーが欲しいという気持ちでいます。 私の年収ですと、女性側も私と同じような考え(経済的にどうこう、ではなく結婚を前提としたパートナーが欲しいだけ)でないとダメかと思っているのですが、そんな女性は婚活を目的としたパーティー、サービスには、ほとんど登録しないものでしょうか。 私は婚活市場においてはかなりランクが低いと思っています。  ・年収=×(年齢から考えると最底辺に近い)  ・ルックス=△(顔はそこそこですが、チビです)  ・年齢=○(28歳なので婚活市場では若いほう)  ・その他=×(自由にできる時間が少ない、女性に好感を持たれやすい人柄ではない) そんな私とマッチング…となると、やはりお相手もかなりランクの低い女性になるのではないかと思っています。 高望みをするつもりはありませんが、普通と言えるルックス、性格であって欲しいですし、年齢も+-5歳くらいが限度だと考えています(それが高望みだ!と言われてしまったらどうしようもないですが) であれば、なんとか合コンや、できる範囲で交友を広げて、普通に恋人を探すところから始めた方がまだましでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 婚活について

    2年近く付き合っている彼氏がいて彼氏とは19歳あいています。私には息子がいます。彼氏には結婚する気は無いみたいで30代に入るから自分の将来、息子の将来を考えるようになりました。 彼氏には嫌なこともされているので婚活をしながら仕返しをしようと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 婚活を始めるべきか悩みます

    29歳、独身の女です。 25歳の頃に長くお付き合いした男性と別れてから、合コンや友人の紹介で知り合った人と数人お付き合いしました。 30歳までに結婚・出産したい!という焦りから、相手をよく見ずに付き合ってしまい、モラハラ男だったりギャンブラーだったりと1年も続きませんでした。 今年29歳になり、30歳まではもう無理だな~と思い、彼氏自体いらないかも・・・と感じるようになってしまいました。 ですが、数年後に絶対後悔しそうですし、ぎりぎり20代のうちに婚活を始めなきゃ!とも思います。 試しに婚活パーティーに行ってみたのですが、結局誰も選ばず、連絡先を頂いた人にも何もしていません。 普通に生活をしていたら出会いは無さそうなので(趣味の習い事は個人レッスンだし、男友達もいません)婚活をしない限り彼氏はできないと思います。 29歳、真面目に婚活をすべきだと思いますか?

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 女性限定でお伺いします。婚活中で3人の男性で真剣に迷っています。

    女性限定でお伺いします。婚活中で3人の男性で真剣に迷っています。 みなさんならどの方を結婚相手として選びますか。年齢は全員同じくらいです。 (1)超イケメンだが、超性格まがっている。将来弁護士 (2)容姿は悪いですが、東大卒で、普通のサラリーマン (3)ガテン系自営業。過去は波乱万丈(バツイチ、自己破産など)、でも将来仕事がかなり成功しそうな予感はする。 くだらない質問かもしれませんが、第三者の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。