女性もうすぐ34歳が選択すべきは婚活?留学?

このQ&Aのポイント
  • 女性もうすぐ34歳が迫り、結婚や出産を考える時期となっています。しかし、真剣な婚活をするか、それとも海外留学をするか、迷っています。
  • 婚活は将来のパートナーとの出会いを目的とし、結婚や出産に繋がる可能性があります。一方で、海外留学は自己成長や異文化の体験を通じて自己を広げる機会となるかもしれません。
  • 年齢を考慮すると時間的には婚活が優先されるかもしれませんが、留学の経験も貴重であり、後悔しない選択をすることが重要です。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性もうすぐ34歳が選択すべきは婚活?留学?

私は現在33歳で、今年34歳になります。 ちゃんとした安定した仕事に就いていますが、結婚はまだしていませんし、彼氏もいません。 今悩んでいることは、真剣な婚活をしたほうがよいか、それとも海外留学を1~2年したほうがよいか、ということです。 将来的には子供も何人かは産みたいと思っていますので、年齢を考えるとそろそろギリギリなのではないかという気がします。しかし、結婚・出産の後では留学は無理だとも思います。 もっと私が若いのなら、留学をしてその後結婚・出産という順序にするのですが、年齢が年齢なので、どちらか一方にしないといけないかな、と思っています。 みなさんならどうしますか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.8

30代女性。 >「あなたならどうしますか?」・1 →今は結婚してるので、今なら 友人はドクターで、3人子持ちで留学して2年後にコドモが英語ペラペラに なって帰ってきました(留学時は3人とも小学生以下)。 だから自分が留学するなら目的はコドモの英語/中国語の習得なので コドモが小学生低学年までにします。 留学と書いてあるけど社会から一度ドロップアウトしたいの? 誰もあなたの人生の保険のかけかたなんか決めないし責任も取らないので 本当に行きたきゃ行けばいいんだよ。 >「あなたならどうしますか?」・2 →自分が33歳で結婚してなくて彼氏がいなくて結婚に現実感がなく留学したかったら (全て当てはまらないけど想像して。。。) 33歳になるまで留学を決断できず引き延ばしてきたのだとしたら これからも数年は決断できないと思います。気がついたら40歳かもしれません。 留学するなら会社辞めるんだろうし、=即生活を切り詰めることになるので 現実はハードルが怖ろしく高い。留学程度で辞めていいので大したキャリアでない。 =婚活のほうがはじめるハードル低い。婚活始めておしりに火つけてみる。 どうしても留学したくなれば結婚が決まる前にきっかけになるだろう。 結婚したくなる人と出会えば結婚すればいいだろう。 婚活始めるほうがハードル高いと感じる=今は結婚する気がない。 =最初から天秤にかける必要がない、という点を見直し。 どうせ結婚する気になるまで2年かかると思うなら2年いますぐ留学する。 ※婚活的には、貯金も減り年を取るのでマイナス要因 と、なりますね。ようは実際に動いてみてどっちに先に手をつけられるかで決めます。 身体が望んでないことは何ヶ月経っても何もできないからです。 上記は想像で頭で考えたことで、現実に私がとった行動とはどれも一致しません。 私が結婚したのは 家に帰って一人だと寂しいので家族が欲しかったし、 実際父親の葬式の時に精神的には彼氏に頼っていたので、 気がついたら結婚しない人生という選択肢を選ぶ気はなかったのです。 私は「自分は結婚したほうが幸せだ」と知ってて判断をしました。 あなたが「自分が何を幸せか」知ってれば、他人の判断なんかいらないんだと思います。 どういうものを幸せに感じるか、幸せの感じ方のセンサーが弱ってんのかな。 もしくは自分はもっと能力あるはず、と思っていて実際には実力がないのか。 他人の正解をあれこれ切り貼りするのは、本当にあなたの人生を幸せにはしないよ。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どういう物を幸せに感じるか」「自分が何を幸せか知ってれば、他人の判断なんかいらない」の言葉にすごく考えさせられました。確かに、自分が幸せだと感じることと他人が幸せだとかんじることって違いますね。言われてみれば当たり前のことなのに。 私は、「結婚すること」と「留学すること」のどちらが自分には幸せかと考えたときに「結婚すること」のほうが幸せだと感じます。なので、まずは婚活を始めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

何の為に海外留学をするのか? 目的のない留学ならやめるべきでは? 結婚を先延ばしにするためというか 海外留学を言い訳にするため? だからといって無理に婚活する必要もないと思いますよ

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留学の目的は「スキルアップ」です。 しかし、結婚を先延ばしにするための言い訳にするためではありません。結婚はすぐにでも出来るのであれば(もちろん相手がいればの話ですが)したいので。もちろん出産も。 ただ、留学もしたいという願望はあります。 みなさんから「結婚・出産を望むのであれば、すぐにでも婚活を始めたほうがいい」というご意見が多数ありましたので、そうしようと思います。結婚・出産は諦められません。

• taka-aki
回答No.12

知り合いの32歳の女性も35歳の女性も留学しましたね。 今さら婚活したってすぐにどうこうならないので 諦めたんだと思います。望めば留学できることは 決まっていたので。 まあ・・・帰ってきてからどうするのかは知りませんが。 結婚出産は諦めてるのかもしれません。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 望んで出来るとは限りませんが、私は結婚・出産を現時点ではまだ諦めきれないので、婚活優先にいこうと思います。 お知り合いの2人の女性も留学から帰ってきてから結婚・出産がうまくできればいいですね。

• 108109
回答No.11

女性は「出産適齢期」があります。 体への負担を考えると遅くとも40歳前に初産は済ませておくべきです。 34歳から婚活して1年後に35歳で結婚して、すぐに妊娠したとして出産時は36歳。 とんとん拍子に事が運ぶとは限りませんので、あと2~3年余裕を見ると38~39歳。 子どもを何人か持つことを希望されるなら、婚活優先の方がいいと思います。 留学に確たる目的があって、それでスキルアップをはかり、場合によっては 仕事一筋でもいい、結婚や出産はご縁があれば・・・程度にお考えなら、留学もありかもしれません。 若い時にする「何となく留学」なら、今は全くおすすめできませんが、 その手の留学なら、結婚、出産後でも子どもの手が離れれば不可能ではありませんし。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんとん拍子に事が運ぶとは限らないとして、38~39歳。恐ろしく感じました。 出産適齢期はもう過ぎてしまいますが、留学は子供の手が離れてからでも遅くは(不可能では)ありませんね。 子供を何人か産むことを考えて、婚活優先にします。 優しいご意見ありがとうございました。

• sonieri01
回答No.10

産みたいなら結婚。はよ現実見なされ。 「そろそろギリギリ」って表現がノンビリしすぎ。 ボーダーラインまたいで、片足の親指一本残ってる位だよ

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにのんびりしすぎ・・・ということに気づきました。 子供は必ず欲しいので、残っている片足の親指一本に賭けて婚活始めます。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.9

海外留学をしたい気持ちが、どれぐらい強いかによると思います。 べつにしなきゃいけないことでは、ぜんぜんないですから・・・ 後悔してもいいから行きたい! その気持ちがなきゃ無理だと思います。 なんのリスクもなしに得られる物なんてないですよ。リスクがいやなら、やめておくことです。 留学は語学留学ですか? 社会人になってから語学留学する人は、たいてい何かをあきらめたり、リスクを負って出てきてます。 ほぼ全員、仕事を辞めてきています。会社から派遣されたという人は珍しいです。 親の猛反対を振り切って来た、という人も少なくないですし、 日本に帰った後の就職や結婚などの心配を抱えている人が大半です。 なにもかも順調で申し分なく来ている人はまずほとんどいません。 国際結婚でもいいなら、婚活留学したらいいんじゃないかと思います。 日本と違い、34歳はまだまだ若いです。 ただし、漠然といって男性と出会っても、ほぼ食い物にされるだけです。 留学生って現地の男にしてみたら一時の遊び相手としてオイシイんです。 そこの法律にもよるけれど、子供ができても同棲婚のままというのも珍しくなかったりもします。 現地ではよくても、日本の家族にそれだと申し訳がたたないと思います。 ちゃんと業者やシステムをとおして婚活をしたらいいと思います。日本にもあるし、現地にもあります。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語学留学は、確かにしなきゃいけないことでは、ぜんぜんないです・・・ 後悔してもいいから行きたい!という気持ちですが、後悔だけはしたくありません。特に、「留学したせいで結婚出来なかった」という後悔だけは絶対に。 仕事は休職をして、またもとの仕事に戻るつもりなので、国際結婚は難しいかと・・・それに、現地の男の遊び相手にもなりたくありません。 やはり、何かを(私の場合は結婚を)犠牲にしてまでの留学は望んでいないということが、今回はっきりしましたので、婚活を始めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

この様な事は、頭で考えても解決はしません。 心を静めて・・静め方は色々。 心が静まった時に出てくる答えが、あなたが本当に望んで居る答えです。 勿論、その様な時には言葉ででるか、イメージか、ふとした何か・・かは、その時々とか、人によりけりです。 でも、自分の事ですから・・分かります。 あれこれ考えて居る時には、自分の一部だけの希望なりなので、迷うのです。 そして、答えは出てきません。 自分の本心からの、答えなら、結婚かとか留学かとかは悩みません。 本心・・潜在意識とも言いますね。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらか一方しか選択できないとなると、結婚・出産です。今よくよく考えてみると、語学留学は「結婚・出産前に行けるのであれば行きたい」という「両方とも叶う前提」という甘い考えからきたものです。 「心が静まった時」がまさに、「今」かもしれませんね。 あれこれ考えてしまい、気持が高ぶっていたせいで迷っていたのですね、あのときの私は。 どうもありがとうございます。

回答No.6

留学ってどんな勉強するのですか? 医師とか学者とかで継続して研究していることがあり、国費や社費での留学を打診されているということですか? であれば、悩みも深いかと思います。 もしも単なる語学留学程度?であれば・・・単なるお遊びにすぎないでしょう。 ま、場所を変えたことによりあらたな出会いがあり、生涯を共にする人が見つかるかもしれませんので、ムダってことはないでしょう。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留学は「語学留学(大学)」です。私は職業柄英語を使うので、キャリアアップにつながるかと思ったのです。 国費や社費での留学ではなく、休職して自費で行くつもりでした。 日本に帰ってきたいので、現地での出会いはそんなに期待はできないかと思います。 語学留学=お遊び、と思われがちなので、留学したからといってキャリアアップもそこまでは期待出来ないのかもしれませんね。 婚活を優先させようと思います。ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

留学しながら現地派遣の日本人と婚活ってのはどうでしょう。 現地人でも外国人でも良しと門戸を広げれば、一石二鳥です。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地派遣の日本人と婚活。想像してみたら楽しそうですね。派遣ということであれば、数年後には日本に帰ってくることも可能だし・・・。でも、可能性はあまり高くなさそうですね。現地の外国人ということになると、日本に帰ってこないことになる可能性があるのでそれはちょっと・・・日本で暮らしたいので。 しかし、貴重なご意見ありがとうございます。

815jinsei
質問者

補足

婚活に関する書籍の紹介、ありがとうございます。興味があるのでさっそく購入を考えています。

回答No.4

23歳男性です。 私だったら、考え抜いた後に選択します。後で悔いが残らないで良いと思うので、本当にしたいことを優先すると思います。 でもどちらかの選択をしても自分が思い描くどうりにならない事がありますからね。 人って結構自分に都合のよいことばかり考えるところがあると思います。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生思い通りにならないことってたくさんありますよね。 あなたがおっしゃるように、私は自分に都合のいいようにしか考えていませんでした。34歳を直前に控えていながら、結婚もして留学もしたい、なんて欲張りすぎですよね。 もっと現実を見ようと思います。

• suffre
回答No.3

婚活を今からやってもすでに出遅れているのでそう簡単には相手は見つかりませんよ。 そう考えると今後数年掛けて婚活をすることになると思うのですが。 どのような留学を考えているのかは知りませんが、あなたのおっしゃる通り どちらもは無理だと思います。 婚活は厳しいと思うので、留学して一生キャリアウーマンとして働くのも悪くないと思います。

815jinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに、留学は「語学留学」です。 確かに、婚活を始めたからといってすぐにどうこう出来るとは限らないので、数年かけての婚活になりそうですね。しかし、一生キャリアウーマンとして働こうとは思えません。もし仮に留学を諦めるようなことがあっても、結婚・出産は私の人生の中での大きな目標なので諦めることはできません。 結婚は最終的にはしたいのですが、もしその前に留学もできたら・・・と思っていたのですが、やはり考えが甘かったようです。 片方のみしか叶わない願望なら、婚活をまず優先しようと思います。