• ベストアンサー

交通事故 任意保険から保険金を過度に受け取った場合

交通事故の被害者となり、現在2ヶ月入院し、通院2ヶ月目です。 事故はこちらがバイク、相手が車。 責任割合はこちらが10%、相手が90%です。 加害者の任意保険よりタクシー代や休業補償などの支払いがあったのですが、休業補償の金額が約2万円ほど多く入っています。 自分の計算間違えかも知れないのですが、保険業界ではこんなことは頻繁にあるのでしょうか? 責任割合のゴタゴタもあって、なんだか疑心暗鬼になってしまって、もしかしたら保険会社が 「今のうちに余分に払って、後で慰謝料から相殺しよう。」 とか考えてあえて多く払っているのではないかと心配しています。(結局こちらにあまり損はないですが、あとで請求が来るのはいい気持ちがしないので) この件について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamapika
回答No.2

あなたの計算の休業損害と保険会社が認定した計算が違うのでは?? たとえば・・・事故日も休業日に含める。連続休暇の場合は休日も含める などのルールーが有るようですよ。それで多少計算が違うとか??? 過少認定はやかましいですが、多く頂けるのは、素直に貰っておいてOK なんですよ。

teru0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、休日も該当日数に入れている、と言うのもありえますね。ただ向こうが出してきた公式で計算するとどうしても合わなかったので、 「もしかしたら今まで振り込まれた金額も上乗せされているのでは?」と心配になっていたところでした。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

たぶん、仮払いの状態ですから・・最終調整はあります 最終的に示談書を交わしますのでその内容により仮払い額が多ければ、当然返却が発生する時もあります

teru0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮払い、、ですか。ちょっと心配ですね。 もし本当に最終調整がる場合、どれだけ最終調整が出るか分からないと言うのはやはり気持ちのいいものではありませんね。 実際こういった調整はよくあることなのでしょうか?