• ベストアンサー

交通事故 任意保険から保険金を過度に受け取った場合

交通事故の被害者となり、現在2ヶ月入院し、通院2ヶ月目です。 事故はこちらがバイク、相手が車。 責任割合はこちらが10%、相手が90%です。 加害者の任意保険よりタクシー代や休業補償などの支払いがあったのですが、休業補償の金額が約2万円ほど多く入っています。 自分の計算間違えかも知れないのですが、保険業界ではこんなことは頻繁にあるのでしょうか? 責任割合のゴタゴタもあって、なんだか疑心暗鬼になってしまって、もしかしたら保険会社が 「今のうちに余分に払って、後で慰謝料から相殺しよう。」 とか考えてあえて多く払っているのではないかと心配しています。(結局こちらにあまり損はないですが、あとで請求が来るのはいい気持ちがしないので) この件について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.2

あなたの計算の休業損害と保険会社が認定した計算が違うのでは?? たとえば・・・事故日も休業日に含める。連続休暇の場合は休日も含める などのルールーが有るようですよ。それで多少計算が違うとか??? 過少認定はやかましいですが、多く頂けるのは、素直に貰っておいてOK なんですよ。

teru0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、休日も該当日数に入れている、と言うのもありえますね。ただ向こうが出してきた公式で計算するとどうしても合わなかったので、 「もしかしたら今まで振り込まれた金額も上乗せされているのでは?」と心配になっていたところでした。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

たぶん、仮払いの状態ですから・・最終調整はあります 最終的に示談書を交わしますのでその内容により仮払い額が多ければ、当然返却が発生する時もあります

teru0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮払い、、ですか。ちょっと心配ですね。 もし本当に最終調整がる場合、どれだけ最終調整が出るか分からないと言うのはやはり気持ちのいいものではありませんね。 実際こういった調整はよくあることなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    過失割合に関する質問です。とても、困っています。どうぞ宜しくお願い致します。 自転車(私)対車(相手)の交通事故でした。 今まで0対10の過失割合と言われていたのですが、治療費を10割で払っていたため、治療費がかなり高くなりました。 保険屋の方に言われ、途中で保険証を使っての3割負担にしています。 しかし、休業補償も含め120万円を越しています。 休業補償は、ほとんど支払われておらず、任意保険になったとたん、相手側に弁護士が立ち、過失割合について詳しく調べると言われました。 加害者の方は、他の車に気を取られ、安全確認を怠ったと言われていました。 事故後、名前と連絡先の紙だけ頂き、すぐに警察を呼ぶ事はありませんでした。その後、父が警察に連絡し、加害者の方と事故処理を行いました。これは、ひき逃げ同様の扱いで救護義務違反にもなるそうです。 それもあってか、加害者の方は過失割合を10でいいと言ってくれていました。 事故は、私が自転車で横断歩道を渡っている途中で直進して来た車に左側から引かれる事故でした。信号機はありません。 割合は変わるのでしょうか? 加害者の方が10でいいと言って下さっており、半年間その割合だったのに、無理に割合を変えようとしているように思います。 割合により、休業補償などすべてにおいて補償額が変わると聞きました。 加害者側に弁護士に素人の私が話した所で、勝ち目がありません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。 今、弁護士が過失割合についての調査待ちです。割合が変わった場合、どうすればいいですか? どうぞ、よろしくお願いします。 アドバイスをお待ちしています。

  • 交通事故、加害者にも保険金は出るのですか?

    交通事故、加害者にも保険金は出るのですか? 停車中の車に追突、100%の過失がある加害者ですが、相手はもちろん、自分も頭、首に相当の痛みがあるため、病院に通っています。保険は対人、対物には入っていますが、車両保険には入っていません。 相手の車、病院代、休業補償、慰謝料等は保険から出ると思います。車両保険に入っていないため、自分の車の修理代は自己負担は分かっています。そこでお聞きしたいのは、自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

  • 交通事故による休業補償

    ちょうど1ヶ月前に車同士の追突事故を受けました(私の過失割合は0)。 現在 飲食店を開店するため店舗を探していた矢先の事故(実質的には無職)で、それ以来 通院の為、店舗を探す事がで来ません。 加害者側の保険屋さんに その事を伝え 何らかの補償をお願いしたところ、前職の給料(平均月収17円)を元に計算をした休業補償をすると、加害者側の保険屋さんから電話にて連絡がありました。 一体 いくらの金額の補償がされるのでしょうか? 1ヶ月 丸々 17円の補償となるのでしょうか? この先 治療も終り、示談の話になった際、休業補償金額の提示があると思うのですが、どの程度の金額なら納得すれば良いか解りません。 休業補償金額の算出方法など、一応の基準となる数学を知っておきたいと思いす。 よろしく お願いします。

  • 保険やさんの嘘?

    先日保険やさんからこんな手紙が来ました。 今回の事故は、点滅信号がある交差点内で発生しました。 第三者行為災害という特別な手続きを行います。 相手方黄点滅 貴方赤点滅でした。 上記の状況での事故でしたので、過失割合は相手方2割、貴方8割です。 人身事故ではありますが、貴方の過失割合が大きいため、相手方の任意保険会社は対応をしません。 自賠責保険での対応は可能ですが、貴方の過失割合が(70%-99%)なので、補償について過失相殺が適用されるため、相手方が大きく減免され、貴方が受けることができる補償は大きく減らされます。 事故による物的損害については、双方が自前で修理対応することになりました。 休業補償については、労災保険を使っていきます。 上記した今回の事故の過失相殺による補償の減額を避けるために、貴方が事故のため休んだ期間については、労災保険休業補償の給付請求を行います。直近の期間の平均収入額の6割が給付される予定です。 どう見ても可笑しいなので、自賠責保険を使うと補償は大きく減るといわれました。自賠責保険は過失相殺と関係ないとここで見たことがありますが、言ってる事がぜんぜん違うので、みんなの意見を聞きたいです。僕はどうしたらいいですか?

  • 交通事故 2箇所で仕事 労災か自賠責か

    先日、通勤途中で交通事故に遭いました。2箇所で仕事をしていたため、一方からは労災になります。労災申請はまだしていませんが、労災から休業補償してもらう場合、もう片方の仕事の休業補償は相手方の自賠責(120万以内)ではなく、任意保険になるのでしょうか。その場合、過失相殺(わたし:相手 3:7)されて休業補償されるのでしょうか。過失相殺されるのであれば、自賠責で両方の仕事の休業補償をしてもらうほうがいいでしょうか。治療費は120万ではおさまるか分かりません。現在は相手の保険から治療費を払ってもらっている状況です。休業補償については、これから保険会社と交渉予定なので、労災に切り替えるべきか迷っています。

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 交通事故起こしました

    8月27日に人身事故を起こしました。ケガをしたのは私です。相手方はケガをしていません。最初の保険屋さんの話では、8割方私の方が有利だろう、と言うことでした。通院費用や休業補償も相手方の保険で出るといってました。私の車は修理代30万円以上、年式がかなり古いので、全損扱いかも・・・。と整備工場では言ってました。 でもその後、今日まで、保険屋さんからはなんの連絡もありません。 はたして、割合は決まったのだろうか・・・。 なんか時間かかりすぎのような気がしますけど、人身事故とはこのように結構時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに私はまだ、休業補償の用紙を保険屋さんに提出していません。 時間がかかるものと思って待ってればいいんでしょうか?

  • 交通事故で困っています。

    買ったばかりのオートバイで事故を起こしました。過失割合を調べたいのですが、任意保険に加入する直前で、保険会社にも 聞くことが出来ません。信用できて、安く、過失割合を 相談するところを知りませんか。教えてください。相手側は、一応 加害者責任を認めているのですが、タクシー会社のために 相手方の言うことを 鵜呑みに 出来ません。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 休業補償について

    はじめまして。交通事故で被害者になった者ですが、休業補償についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で肋骨を損傷して、医者には「一ヶ月は安静にしていなさい」と言われました。相手の加害者は任意保険に入っています。 事故後、2週間くらい仕事を休んだ後、これ以上仕事を休んではいられないと1日だけ仕事に行ってみたものの、痛くて、痛くて、とても仕事にならず、かえって回りに迷惑をかけてしまいました。 上司にも「仕事のことは心配しないで、怪我が治るまでゆっくり静養しなさい」と言われたので、怪我が治るまで仕事を休むことにしました。 それから一週間くらい休んだのですが、ある知人に「私の知り合いについ最近、交通事故にあった人の話なんだけど、その人は事故があっても一週間くらいがんばって仕事に行っていたんだけど、その後やっぱり身体がしんどくて、しばらく仕事を休んだらしいの。そして、保険会社に休業補償してもらおうとしたんだけど、保険会社は事故後、仕事に行けたのだから、その後どれだけ休もうとこちらでは休業補償金は出せません。と言われたらしいの」という話を聞きました。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、事故後、一日でも仕事に行った場合、その後どれだけ身体が痛くて休んでも、休業補償はしてもらえないのでしょうか?

  • 任意保険未加入者の接触事故後のその後の対応について

    私が立体駐車場から右折ででたところ、左前方から車が右折をしこっちへやってきました。道幅が狭く、少し前あたりがの方が広かったのでそこで待避しようと前進し、待避させました。 よく曲がり角で車と出くわした際にカーブのふくらみを利用して擦れ違おうとしました。向こうもそれが分かったのか大きくふくらみ曲がったのですが、私の車のおしりと相手のタイヤカバーあたりが接触しました。 私の車も立体駐車場から右に出てすぐにハンドルを左に切ったような形だったので少しおしりが真ん中のほうへ出ていたかもしれません。 その後一台の車が来ましたが、普通に通っていきました。 事故後警察を呼びお互いの保険会社に電話をして割合を見積もってもらおうということになりました。 後日私は保険会社に電話をしたところ任意保険の契約が切れていました。このような経緯に至ったのは、一年ほど前に10:0事故を起こされ、治療費や休業補償など支払ってもらう予定だったのですが、こちらが源泉徴収表を出して一ヶ月間の休業補償をもらい受けようとしたところ保険会社が提示した金額がその3分の1でした。 あまりに腹が立った私は示談せず、事故を起こした相手と私の入ってる保険が一緒だったってこともあり、月々の支払いを止めていました。 このような場合、事故割合など調べて頂ける機関などは存在しないのでしょうか? または私の入っている保険会社に休業補償の説明をして滞納している保険を払えば対応してくれるのでしょうか? 事故は物損です。強いて言うならば相手がベンツEだったこと(日本の乗用車と変わらない大きさ)ぐらいです。 このような事故が身近で起きた方はどのような割合でしたか? またこのような事故の場合割合はどのくらいになると思われますか?今後私はどのような対応をすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう