• ベストアンサー

初めての派遣!

2月いっぱいで勤めている会社(正社員)を辞め、次は新たな 気持ちで派遣というスタイルで頑張ろうと計画中の者です。 私の周りには派遣経験者がおらず、聞きたくても聞けない事が 多々あるのでこの場で質問したいと思った次第です。 派遣は未知の世界でわからない事だらけなので、このサイトで 色々と検索して参考にしたり、『とらばーゆ』の派遣ページを 読んだりと自分なりになんとなく漠然と理解しているつもりなのですが… (派遣会社のランキング、みたいなサイトも発見し、凄く参考になったり。) 経験者の方々に以下三つの質問です。 1.就業中の身でも【登録】して大丈夫なのでしょうか?   …もの凄く初歩的な質問をしている自分が恥ずかしいのですが。 2.【登録】の際に入力テストがあると聞きましたが、私は数少ない   であろうバリバリのかな入力者なのですが、そのへん大丈夫なの   でしょうか? 3.派遣会社には複数登録すべし、みたいな事も聞きましたが、もし仮に   3社に登録して3社からほぼ同時期に仕事の依頼が来た場合(そんな   ラッキーな事ってあるんでしょうか?)、そのうちのどれかの仕事を   選んで他を断るとき、電話で何と言って断ればいいのでしょうか?  「他に決まりましたので」だけでは冷たい印象のような気がします…   そんな羨ましい経験のある方、そのとき具体的に何と言って断ったのか、   実際の喋り言葉で教えて頂けたら嬉しいです。 以上3点、バカバカしいと思わずに回答ください。私は真剣です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

1.かまいません。ですが派遣は登録直後の紹介が結構多いんです。(すぐ人が欲しいから企業も派遣を求めているので)だから、なるべく就業できる直前がいいでしょうね。 2.入力が速ければ、「遅いローマ字」よりはマシかもしれませんが、派遣先企業のソフトによっては「ローマ字」しか対応していないものもあるので多少は不利だと思われます。 3.「○○社から紹介の○○の仕事に決まりました、期間は○月までですので、その頃にまたお仕事がありましたら宜しくお願いします。」で十分。 3.についてははっきりしないのが一番良くないです。他に仕事をもっていようがなんだろうがはっきりとそういえば次回期待はできます。 逆にキャリアアップにつながりそうな仕事ならば、別の派遣会社もそこを覚えておくでしょうし。 派遣先見つかるといいですね。 ちなみに派遣登録は約2時間/1社ぐらいかかります。 最近、私服の人が多いけど、スーツで行くといいですよ。

buritora
質問者

お礼

登録直後の紹介が多いんですか? じゃあタイミング勝負ですね。 2月末でいまの仕事を辞めるので、2月が終わる一週間前ぐらいに 登録に行ってみようかな、といま考えました。 ローマ字入力しか対応していないところがある?! どうしよう…と思う前に今晩からローマ字入力の練習をします! 助言ありがとうございました!聞いてよかった! 仕事依頼がダブったときの断り方、参考にします。 というか、そのまま使わせてもらいます。 登録に私服で来てる人っているんですか? 私はスーツを着て行くつもりでしたけど、みんな全員スーツだと思ってました。 そうですね、私服だと気持ちがユルみそうなので、ビシッとスーツでキメて のぞみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bata-co
回答No.4

こんにちは。 2についてですが、私の経験では、英単語の入力もありました。 私はローマ字入力ですが、英語は苦手なので(関係ない?)、 勝手が違ってトホホ…でした。 よいお仕事がみつかるといいですね。  

buritora
質問者

お礼

英単語入力ぅ~? ビックリですね。貿易の仕事を希望しているならまだしも… いやぁ、アセっちゃいますね。 トホホどころか、エライこっちゃでパニックになりそうです。 小さいことでもわざわざアドバイスありがとうございました。 そろそろ締め切りたいと思います。 みなさん丁寧な回答ありがとうございました! 点数つけるのは難しいですけど、すべての意見、とても参考になりました。 みなさんはこれからの私の先輩にあたるわけですね。 お互いに、病気せずしっかり働いて生きていきましょうね。 ありがとうございました。

• gon_gon
回答No.2

おはようございます。 1について。 問題ないと思います。どんどん登録に行きましょう! 2について No1の方がおっしゃるように「カナ入力なのですが」とひと言いったほうがいいかもしれませんね。(この前テレビで見ましたがカナ入力の方がタイプ速度は断然速いそうですね~。私もカナ入力に変更しようかなぁ?今更、ムリかなぁ(^_^;) 3について 経験上、同時に何社からも仕事の依頼が来た場合、面接(顔合わせ)の時間が重なってなければ行けるだけ面接に行くようにしました。仕事の依頼があってもすぐに就業が決まるとはかぎらないので、出来るだけ多く面接に行きました。その中で同時に決まりそうな場合は正直に「他の所にきまりました。」「他の会社の方が私の仕事内容に対する条件に見合ってたので」でよいのではないでしょか。 今のご時世、競合と言って1名募集の所に何社からも面接に来ると聞いています。 派遣登録は多めにしといた方がいいと思います。私の友達は13社に登録してると言ってました~。(そんなに派遣会社があったのね・・・)と言う私も6社登録していますが・・・・登録だけならタダだから・・・ お役に立てたでしょうか?がんばってください!では。

buritora
質問者

お礼

「どんどん登録に行きましょう!」 エライ前向きな回答に嬉しくなってしまいました。 そうですか、どんどん…。 その登録とやらに一社につき何時間もかかると何かで読んだので、 一日に行ける件数にも限りがありそうですね~。 しかし、13社に登録している友人の話はスゴイですね、二桁ですもんね。 やっぱりそれくらいの覚悟でのぞまなければダメなんでしょうか…。 それと、【競合】の意味をいま初めて知りました。 私も頑張って目標5社への登録をめざします。 途切れなく仕事が頂けるよう、しっかり働きます! 回答ありがとうございました。

• kokiriko
回答No.1

>1.就業中の身でも【登録】して大丈夫なのでしょうか? 登録は問題ありません。 2.仮名変換に設定を変更しても良いかを訊ね、OKならば問題ないです。 3.派遣に登録したからといって全く仕事がない場合もあります。   その場合、複数の会社に登録しておくことによりリスクを減らすことが出来ます。 派遣会社に登録したからといって、すぐに仕事が在るわけではありません。 派遣会社が派遣先の条件にあった人を選び、派遣先で面接等を経て初めて仕事が決まります。 派遣の仕事が決まったら、提出する物とは別に自分で勤務簿を作成しておきましょう。 派遣の立場は弱いので、出社・退社時間はもちろん、業務の内容・だれから指示を受けたかは記録しておく様にしましょう。

buritora
質問者

お礼

真夜中に回答ありがとうございました! 就業中の身分でも登録だけならオッケーなんですね。 聞いてよかった… >派遣に登録したからといって全く仕事がない場合もあります。 >派遣会社に登録したからといって、すぐに仕事が在るわけではありません。 私が怖いのはこれです! そりゃそうですよね、登録したからってガンガンお仕事頂けるなんて 甘いですよね、何より私にはたいしたスキルもないので(涙)。 期待しないように、それでいてくじけないように、卑屈にならないように、 自分をしっかり持ってのぞみたいと思っています。 勤務簿の件も、初耳で参考になりました。 そうですか、何でも記録ですか。賢い方法ですね。私も絶対実践してみます。