• ベストアンサー

焼酎お湯割り、「お湯先」「焼酎先」…変わるか!

友人宅で焼酎お湯割り作ろうとした時、私はフツーに、焼酎入れてから お湯を足したんですが、友人は、 「先に湯を入れんか!焼酎は後からや!」 と言ってきました。 納得いかず、いろいろ検索したところ(もちろん このサイトでも)、たいてい、「お湯割り」に関しては、 「湯を入れて焼酎」 でした。 納得いきません。 温度差による対流がドウのコウのとか、破壊される成分がドウのコウのとか、それによって、味のまろやかさが変わる・・・。NHK「ためしてガッテン!」でもやってた・・・。 確かに、比重が重い、冷たい焼酎を先に入れれば、軽い暖かいお湯は上になり、混ぜあい難くもなるでしょう。 後から焼酎を入れれば、勝手に下がっていくから、より混じりあいやすくなる・・・。 でも、そんなにユックリ、波風も立たないほど慎重に注ぎ込むものなんですか? お湯や焼酎。 フツー、どちらを先に注いだとしても、その後に注ぐモノ、「ジャ~」っと入れるだけではありませんか? そういう入れ方をすれば、「比重差による対流」とかは全く関係なく、物理的な掻き混ぜ作用によって、充分混ざり合うと思うんです。 極めて少量ずつユックリ、攪拌作用おきないように注意しながら入れた時のみ、「比重差による・・・」を語れるんでは? でもそんな入れ方してたら、お湯も冷めてしまい・・・。 私は、先に「湯」「焼酎」、どちらも全く変わりないと信じてます! 実際、飲んで変わりませんから! 単なるコダワリだと思います!

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

安い大衆居酒屋だと、最初、グラスに焼酎が注がれて出てきますね。 グラスにも、焼酎の量を示す星印が付いていますし。 科学の話や、流体力学の話ではありません。 合理性の話でもありません。 ですが、落ち着いた店ならば、、、 湯灌をイメージするから、出来ればパスしたいなぁ。。。 私は、「友達」を支持します。 仏式葬儀のさい、死体を棺におさめる前に、お湯で体を清めます。 この、死体を清める湯の作り方は、必ず「水に、お湯を足して」適温にする決まりがあります。 湯灌(ゆかん)と言います。 したがって、酒でも、水でも、冷たいものに暖かいものを入れて適温に調整することは、縁起の悪いことであり、人前で、やってはいけない事、失礼なこと、にあたります。 仏式において、普段の生活では、お湯に水をいれて適温調整が、基本です。 ま、記憶の端っこに、留めておけばよいことだと思います。 そして、店により、そこらへんは、臨機応変に対応すればよいと思いますよ。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >科学の話や、流体力学の話ではありません。 合理性の話でもありません。 ・・・初め、何がおっしゃりたいか判りませんでした。 >湯灌をイメージするから ・・・ユカン? なにそれ? って感じで・・・ ところが、これこそ私の求めてた真実かも! 「お湯先」理由をいろいろ述べられても、すべてコジ付けにしか感じず、モヤモヤしてました。 (ただ、本当の正解、微細・極リアルタイム的な物理現象としての「こちらが先!」はあるでしょうが。) 後から湯を足さない理由の一つとして、かなりガツンときました! 友人にもこの説を披露します!

その他の回答 (3)

回答No.4

「どちらが先でも変わらないと信じる」というのも「コダワリ」だと思います。本当にこだわらない人は「はいそうですか」と相手に合わせますから。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ!  私は 思い・考えが充分固まらず、ハッキリしない内は かなり融通きき、「聞く耳」もつ方だと自負してますが、いったん「こう!」と決めてしまうと、なかなかヒトの、他の話に乗れなくなります。 納得し切れなければ、その説(人)を信じ込めないタチなんです。 みごとに見透かされました!

noname#116330
noname#116330
回答No.2

 お湯割りの場合は、まずグラスを温めます。 グラスを温めておくと、飲み始めと終わりの温度やアルコール濃度の変化が少なく、 美味しさも一定になります。特に一杯目は意識してやって下さい。  温まったグラスにお好み(5割or4割が良いと思う)のお湯を先に入れ、その後に 焼酎を注ぎます。グラスの下部に温度の高いお湯があると焼酎を注いだときに まんべんなく混ざります。  黒じょかで呑むのも美味しいですよ。 前割り(あらかじめ焼酎と水を好みの濃度で割っておいたものを一晩寝かせる)を 黒じょかに入れて弱火で燗をする呑み方です。  http://www.hakariuri.co.jp/jyoka.html  私はほとんどロックなのですが、焼酎と氷の溶け具合で味がずいぶん変わります。 水やお湯の場合でも焼酎とのなじみ具合で味が違うということです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も検索過程において、この「黒じょか」を知りました。 「前割り」というのも。 確かに、こうやって飲むのならば、「湯が先?焼酎が先?」なんてこととは無縁ですよね。 >グラスの下部に温度の高いお湯があると焼酎を注いだときに まんべんなく混ざります。 ・・・冷たい焼酎と熱い湯が半々で、先に焼酎を注いでおき、あとから湯を足したとしても、混ざり合いは違わないと感じてます。 いくらユックリと湯を足したとしても、しょせん、焼酎グラス程度の容器なら、熱い湯は注いだ勢いで充分底まで到達すると思うんです。 それによって充分攪拌され、まんべんなく混じりあうと感じます。 それがもし、「ドラム缶」のような巨大なグラスなら、あとからユックリと湯を注げば、それは底までは行かず、冷たく濃いままの焼酎が残る部分もできるでしょうが・・・。 私もお湯割り飲む時は、まず熱い湯を一杯注いでグラスを充分暖め、その湯をまたポットに戻します。 そうやって温まったグラスに焼酎を4割くらい入れてグラスをクルクルと回し、焼酎を余熱で温めます。 で、そこに熱い湯をジャ~っと注いで完成!・・・ってな具合で1杯目をヤリます。 ですので、回答者様が初めにおっしゃってた方法が、私と同じだったので とても嬉しく思いました! 「黒じょか」も、・・・買おうかな・・・

noname#184205
noname#184205
回答No.1

私も昔お湯が先と教わり今でもそうしています。 私が聞いたのは、お湯に焼酎を注いだあとマドラー等でかき混ぜてはいけないと言う事でした。 お湯が冷めると言う事については、電気保温ポットなどの熱い湯を使うと香りが無くなる様に思います。 これは、日本酒を口をつけられないほど熱く燗をつけてはいけないと言った事と同じでしょう。 まあ私も基本的にはコダワリかなとも思いますが、そういう儀式を楽しむのもお酒を飲む楽しみではと思います。 そこで、以前思いついた合理的な理由を一つ。 酔いが回ってきた状態で焼酎から注ぐと、入れ過ぎた場合に瓶に戻す訳にもいかず、結果不本意に濃いお湯割を飲まなければならない。 お湯を入れすぎたのならば、捨ててももったいなくないですからね。 もちろんあふれてしまう危険は有りますが、印のついてない容器に適量を注ぐ事と、上限の見えている物に注ぐ事、やはり後者のほうが酔っ払いにも簡単な事でしょう。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆうべは、いつものように酔っ払って質問立てたので、今読み返すとカナリ感情入っていたな・・・と反省してます。 >そういう儀式を楽しむのもお酒を飲む楽しみではと思います。 ・・・ああ! 私の飲み方が いかに安っぽいことか! そうですよね。ただ酔えればイイってもんじゃないですよね、お酒。 かなりガツンと効きました。 際限なく、酔っ払っても飲み続ける私。 酔い加減に応じて割合変えればイイのに、酔うほどにイイカゲンな割り方になり、最後はワル酔いで終わる・・・。 先に湯を入れておけば、あふれる寸前までしか焼酎入れられませんから、この手はイイですね!

関連するQ&A

  • 焼酎のお湯割りを作るとき、お湯が先か焼酎が先か?

    私は焼酎の水割りが好きで良く飲み飲みますが、お湯割りは飲みませんでした。この前、みんなと飲んでいるとき焼酎のお湯割りのセットが近くにあったので友達に作ってあげたとき、普通の水割りと同じ方法で先に焼酎を入れお湯を注いで割ったのを作ったら、「お湯割りは順序が逆。先にお湯を入れて後から焼酎を注ぐ」と指摘を受けました。これは本当なんでしょうか?だとしたら何故???誰か、わかる方いらっしゃいますか?

  • 焼酎のお湯割りの正しい作り方は?

    焼酎のお湯割りを作る時の、ルールはありますか? 例えば、お湯を先に入れてその後焼酎だとか、 割合は、3:7だとか? お湯を先に入れた方が、香がいいのでしょうか? これって、常識ですか?

  • 焼酎お湯割りのつぎ方?

    教えてください! 焼酎お湯割りはお湯から先に入れるのが普通ですか?また水割りはいかがでしょうか?

  • 焼酎のお湯割りは・・「なぜ゛、最初にお湯なの?」

    私は博多の華という麦焼酎をよくお湯割で飲みますが・・博多の華の紙パックに「最初にお湯で・・後で焼酎・・」とお湯割のやり方が書いてあります。 過去の教えてグーでも下記のように「最初にお湯の方がうまいと・・」 焼酎のお湯割りは・・「なぜ゛、最初にお湯なの?」 化学的に教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=765636

  • お湯割り、水割り、カクテルの作り方について

    私はお湯割りを作るとき先に焼酎を入れ後にお湯を入れてるのですが「本当は逆だ」と上司に言われました、先に入れるのと後に入れるのではどうかわるんでしょうか? また水割りもどっちが先とかあるんでしょうか? その場合氷はどのタイミングでいれるんでしょうか? カクテルも同様でしょうか? ぜひ教えてください。

  • 飲み会の形式について(お湯割り水割り)

    皆さんの職場での飲み会では、焼酎や酒のお湯割り水割りって、最初から割った状態で配られる形式が多いですか?それとも、グラスと水・湯・酒が配られて、それを自分達で混ぜ作る形式が多いですか?私の所では後者ばかりで、一番下の者がひたすら作る役です。そして濃ゆいの薄いの、お湯が先の焼酎が先のと、あれこれ言われまくりです。

  • 焼酎は日本酒より健康にいい??

    焼酎は日本酒より健康にいい?? 宜しくお願いします。 先日、友人と飲んでいる際に 「日本酒は身体を冷やすから健康に悪いよ。焼酎は身体をあっためるからこっちの方がいい」 「特に冷は避けた方がいいみたい。お湯割りとか熱燗がいいよ」 と言われました。 その時は、へー、と思いつつ聞いてましたが、 酔いが抜けた後に、なぜ?と思ってしまいました。 健康・栄養に詳しくないので、もし、このような情報を持っている方いましたら 噂や雰囲気、根拠不明の知識でいいので、教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 焼酎のお湯割り

    焼酎のお湯割りに何を入れますか? 梅干? 僕は塩昆布を入れてます なにか他にうまいものありませんか?  

  • 焼酎のお湯割りでおいしい焼酎おしえてください。

    涼しくなってきて焼酎をお湯割で楽しもうと思っています。 焼酎にも種類がいろいろありますが、お湯割りに最適な焼酎と思われるものを教えてください。 また、レモンや梅干を入れる場合の焼酎の選択も教えてください。 今の処、芋だと「黒丸」「黒かめ」「紅一刻」「鬼火」 麦だと「それから」「麦全麹」「閻魔」 などの中から最適な焼酎を選んで欲しいと思っています。 宜しくおねがいします。

  • 焼酎のお湯割りグラス

    焼酎のお湯割りが大好きです 最近はお茶用の湯飲みに入れて飲んでいます それまではロックグラスを利用していました 何か、お湯割り用のグラスでさめにくくお洒落な いいものがありませんでしょうか? みなさんはどんな容器で飲んでいるんでしょうか?

専門家に質問してみよう