• ベストアンサー

電気系に詳しい方お願いします

キャデラックブロアムを乗っているのですが、最近ブレーキを踏むたびにデジタルメーターやエアコン表示が一瞬点滅します。この前は、夜に乗って出たのですが、ブレーキを踏むとライトとや全部の光っている部分がピカッと強く光りカーステレオも一瞬ならなくなりました。エンジンも一瞬止まりかけました。ブレーキを踏むと電気系が一瞬切断してる感じがするのですが詳しい方説明不足ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuntach
回答No.4

No.1です。 ブレーキランプに繋がる配線の、なるべくバッテリーに近い場所に電流計を入れ、ブレーキペダルを踏んだ時の電流を測ってみて下さい。 ショートしていれば、振り切れるぐらい流れます。 逆に、No.3さん指摘の配線切れであれば、殆どゼロです。 但し、配線が切れているのであれば、単にブレーキランプが点かないだけで、ステレオの音が消えるということは無い筈なのですが・・・

その他の回答 (3)

• ji-tyan
回答No.3

私も同じ現象を経験しましたので確認点をお知らせいたします。 ブレーキランプのアース側の配線が切れかけている事が原因ですので 後ろのランプの配線をチェックしてください。 もし在ったならばその部分を橋渡しする様に DIYで配線を追加すれば直ります。

回答No.2

バッテリーが古くなってませんか?2年以上変えてないのであれば可能性があると思います。

norir
質問者

お礼

有り難うございます。1年前に変えてバッテリーのランプも正常なので他に確認をするとこがあれば宜しくお願いします。

• cuntach
回答No.1

実車を直接調べないことには、確定できませんが、おそらくブレーキランプの配線がショートしているとかで、ブレーキをかけた瞬間だけ大量の電流が流れているのではないでしょうか? 他の可能性としては、コンピュータの故障等もあるかもしれませんが、これは可能性が低いと思います。

norir
質問者

補足

有り難うございます。週末にも調べて見たいのですが簡単な調べ方とかありますか?自分でメンテはするのですが電気系はサッパリなのでブレーキランプ不具合かどうかの区別のしかたがあればお願いします。