ホンダ車のカーステレオ取り付けで電源が落ちる原因は?

このQ&Aのポイント
  • ホンダ車に乗っていて自分で取り付けたカーステレオが突然電源が落ちる問題が発生しています。他の電子機器は正常に動いており、車両の電気系統に問題はなさそうです。この問題の原因を特定するため、可能性を考えてみます。
  • カーステレオの問題の可能性としては、中国製の怪しいカーステレオであることから品質の問題が考えられます。また、新しく購入して取り付けたカーステレオでも同じ問題が発生していることから、カーステレオ自体に何らかの不具合がある可能性もあります。
  • 一方、車両の電気系統に問題がある場合は、配線のミスや断線などが考えられます。しかし、他の電子機器は正常に動いていることから、配線に問題がある可能性は低いと言えます。したがって、カーステレオ自体の問題が高い可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障原因の可能性が高い方は?

 ホンダ車に乗っていてカーステレオを自分で取り付けをしました。 取り付けたカーステレオは、中国製の怪しいカーステレオ http://www.eonon.co.jp/productshow.aspx?pid=89 2008年11月に購入し 2年ほど問題なく稼動していましたが DVDの読み込みが悪くなりましたが 我慢して使用していましたが リモコンも壊れたので 今年 6月同じ型番のカーステレオを購入し取り付けました。 (配線もプラグの差し替えなので配線のミス、断線等はありません)  しかし、3ヶ月くらいから 突然 カーステレオの電源が落ちる、 エンジンをかけても電源が入らないといった症状が週に4~5回起きる様になりました。 カーステレオの問題なのか?車両の電気系統に問題なのか?  可能性としては どちらが高いと思います? ちなみに 他にカーナビ、モニター等 取り付けてありますが それらの電源は落ちません ※カーナビ、モニターは、バッテリーから直に取っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.2

>取り付けたカーステレオは、中国製の怪しいカーステレオ あなたの感性と疑念は間違っていないと思いますよ。

optical_1
質問者

お礼

ありがとうございます  1代目、2代目を付け替えてテストして (1週間使用して) 同じ結果なら配線に問題あるかな~と思ったのですが 1代目には 問題が出ないのです

その他の回答 (8)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.9

>商品に付属していた「配線コードキット」(1代目)の >モノをそのまま流用しましたので これってどういうキットなんでしょうか? 指定されたURLをみると、なんとなく、車両側のカプラーにそのまま、 カプラーで挿すタイプじゃなくて、エレクトロタップで分岐するものの 様に見えます。 >同じ製品を付け直して同じ現象が再現できないので >設置ミスは限りなく低いと判断しました。 質問者さんはこのように考えられてますが、ちょっとまった! なのです、この考えが正しいかどうかを判断するのに情報が 足りないのです。 >メーカーが不良でなく「品質にバラツキ」が >あるのはこのメーカーを使っているユーザーは認識しています。 とおっしゃられているように、品質にバラツキはあるものです。 もし、エレクトロタップなどでのでの分岐部の接触不良があると、 製品が要求する電流を供給できません。 1代目のカーステレオは製品のバラツキで接触不良があっても要求電流が 少なくて正常動作していたかも知れませんが、2代目はバラツキで接触不良 があると要求電流が足りなくて不安定な状況になっている事が考えられます。 様々な方が回答しておられますが、皆さんの回答は結局 「配線が問題ないとは言い切れないから、配線をみなおす(エレクトロタップは  やめる)か、別途電源を用意して単体テストをしてくれ。そうじゃないと、配線  が異常だというセンがクリアにならない」 という事だと思います。 もし、上記の接触不良等がクリアになって初めて製品側を疑うことになります。 というのも、この電源再起動という現象は、日本製のカーステでも取り付け不良で よく起こりえる事象なので、、、

optical_1
質問者

お礼

.

optical_1
質問者

補足

>車両側のカプラーにそのまま、カプラーで挿す >タイプじゃなくて、エレクトロタップで >分岐するものの様に見えます。  車両→タップ→カーステ となっているのですが  エレクトロタップ カーステ側だけ 差し換えただけですので 車両→タップの接続は同じままです。  同じケーブルを同じ状態でカーステだけの交換になります。 >エレクトロタップなどでのでの分岐部の接触不良があると、 >製品が要求する電流を供給できません。  以上の事から <エレクトロタップ>部分は触っておりません エレクトロタップの本体 ソケット部分の差し換えですので >様々な方が回答しておられますが、皆さんの回答は結局 >「配線が問題ないとは言い切れないから、 >配線をみなおす(エレクトロタップはやめる)か、 >別途電源を用意して単体テストをしてくれ。そうじゃないと、 >配線が異常だというセンがクリアにならない」  同じ配線を使い AとBの製品をコネクターだけの差し替えで Aでは、問題なく Bだけ問題が出たので コネクターから先の問題と認識したのですが  交換した本体でなく全くいじってもいない 配線が問題の可能性が高いと言うのが正直 驚きです。  現在 不便ですが電源が落ちない古いモノに 載せ変えて使ってますが 現象が出ません  それでも 触っていない配線の可能性は高いのでしょうか?

回答No.8

こんにちは 私はこのメーカーの2DIN仕様のを使用しています。 購入後半年位で電源が切れていない症状になる事が時々あり、その都度バッテリーが上がる症状が出ました。 メーカーに連絡し修理をお願いしましたが、なんら故障しておらず、最終的に当方の設置ミスが判明しました(自動で閉じる画面が車体の一部に引っかかり閉じきれず。という設置ミスでした)。 このミスもメーカーからの連絡で、もしかしたらこういう症状では?と云われた通りでした。 ここで質問しても書面では症状が確定しません。 早急にメーカーに相談してみては如何ですか? メーカー保証中でしたら、本体をメーカーに送るだけでOKですよ。 私の修理依頼の時は結構、色々な不具合の情報を持っている様で親切に対応してくれましたよ。 最初は安価な中国製だから直ぐに壊れるかと思いましたが、メーカーの対応もまともだし良い買い物をしたと今では思っています。

optical_1
質問者

お礼

.

optical_1
質問者

補足

 1度 メーカーに相談したのですが 症状が再現で無い場合は 保証期間でも 送料はかかると言われ 購入額が大変格安なので 送料を負担してまでは考えていません  同じ製品を付け直して同じ現象が再現できないので 設置ミスは限りなく低いと判断しました。 >最初は安価な中国製だから直ぐに壊れるかと思いましたが、 >メーカーの対応もまともだし良い買い物をしたと今では思っています。  確かにそうなのですが 2代目のはハズレでした。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

カーステが壊れているという回答をお望みのようですが 取り付け不具合の可能性の方が高いのです。 =取り付けによって ハーネスを噛んでしまうことは 結構皆さん経験があるんです。 症状としても、 最初は何でもなくて あとからおかしくなってくる =ハーネスをオーディオステーなどで噛み込んでしまっており 乗っている内に振動などで段々皮膜が切れてくる =そして4ヶ月後くらいにひどくなる =ショートしたりしなかったり。 それを繰り返している内に、本当に本体も壊れます。 そう言う経験がないんでしょうね。 スピーカーコードの噛み混みでも同じことが起きます。 ですので、 一回外してすべてのハーネスをチェックしてからで良いのです。 だれも、 このオーディオメーカーが不良だとは思っていませんよね? 無いと思うところにあるミスは キットあなたには見つけられないんでしょうね。 バッ直電源もあやしいですよ~ 普通、カーナビをバッ直で 電源とらなければいけない理由など 一つもありませんよね????? 仕舞いには車燃えますよ? 車両電気系統のオーディオのACCが 出力不安定になっているとしたら 原因はそれですけどね?バッ直電源の微細なショート =そのうちハーネス炎上。

optical_1
質問者

お礼

.

optical_1
質問者

補足

2度も回答を頂きましたが・・・ >カーステが壊れているという回答をお望みのようですが  状況的に1代目、2代目を1週間ごとに 付け替えて動作テストした際に(各2回)2代目だけが 電源が落ちます。(偶然でしょうか?) >ハーネスを噛んでしまうことは  細心の注意を払い確認しながら行っていますので ありえません >一回外してすべてのハーネスをチェックしてからで良いのです。  動作確認テストを行うのに 何度も取り外し、取り付けをしながらチェックしています >このオーディオメーカーが不良だとは思っていませんよね?  メーカーが不良でなく「品質にバラツキ」が あるのはこのメーカーを使っているユーザーは認識しています。 >バッ直電源もあやしいですよ~ >普通、カーナビをバッ直で >電源とらなければいけない理由など >一つもありませんよね?????  理由は、<安定した電源取り出し>です。 他にも利点はあります。 ノイズ対策、30Aまで、使えますので モニター、車内電装品への分配等 大変便利です。  オーディオのACC等で安易に分配するより 遥かに安全だとおもうのですが・・・・ >仕舞いには車燃えますよ? 国内大手カー部品メーカーが販売している 「リレー付電源ケーブル」てご存知ありませんか? 高出力カーオーディオ・ナビゲーションシステム等の 安定した電源取り出し用のリレー付き電源ケーブルを 業者に取り付けてもらいましたが、それでも燃えますか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

電源の取り方に問題有りなのでしょう。 もしもエレクトロタップならば、それが原因です。

optical_1
質問者

お礼

.

optical_1
質問者

補足

商品に付属していた「配線コードキット」(1代目)の モノをそのまま流用しましたので クルマ既存の配線 → 配線コードキット → カーステ カーステレオのみの交換です。  1代目のカーステレオは、電源が落ちませんが 新たに購入した2代目は、電源が落ちます。  このような事なので<カーステレオ>本体側の 原因として可能性が高いのかと質問させて頂きました。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

電源の接触不良、コネクターの緩みが無いか確認が必要でしょう。電源の分岐・接続にワンタッチコネクターなど使用していませんか? 基本はハンダ・ギボシ接続です。異常がなければ本体の故障とうい判断で良いでしょう。

optical_1
質問者

お礼

.

optical_1
質問者

補足

商品に付属していた「配線コードキット」(1代目)の モノをそのまま流用しましたので クルマ既存の配線 → 配線コードキット → カーステ カーステレオのみの交換です。  1代目のカーステレオは、電源が落ちませんが 新たに購入した2代目は、電源が落ちます。 (何度か交換して見たのですが・・・)  このような事なので<カーステレオ>本体側の 原因として可能性が高いのかと質問させて頂きました。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

取りあえず 車体からハーネス事外して単品でテストする

optical_1
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

ACCヒューズを点検(というか交換した方が早い) オーディオのGNDライン(たいていブラケットそばにナット止め) スピーカーラインの噛み混み それらを再点検するしかないです。 これらに問題がなければ カーステレオに問題があるとはいえますが たぶん >配線もプラグの差し替えなのでミスはありません このあたりにミスが隠れていると思いますけどね いくら中国製でも これだけ立派なHPを持っている 代理店・保証も明記しているメーカーですので 正直この商品(HP内容)と 今回の質問者さんの文面内容 どちらの信憑性が高い?と聞かれている質問ですので、 この点についてはっきりいえば 私は「メーカーの方が信頼性に足る」と思います。

optical_1
質問者

お礼

ありがとうございます

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.1

中国メーカーに品質を期待してはいけませんよ。 普通考えるまでもなくカーステレオに原因が有ると思います。

optical_1
質問者

お礼

ありがとうございます 安いので品質にバラツキありそうですね

関連するQ&A

  • カーステレオ接続するも、通電しません。

    大型トラックに12Vのカーステレオを取り付けようとしました。 仮設置として、添えつけ画像のような配線をしました。CD間の電圧は25V弱、AB間の電圧は13.7Vでした。 この接続でデコデコの電源を入れてもカーステレオに通電しません。 カーステレオを3台交換しても通電しません。 デコデコも1系統出力のものに交換しても通電しませんでした。(カーステレオ3台試しました) この配線のどこに問題があるのでしょうか? デコデコの12V常時出力もカーステレオのバックアップに繋がないとダメなのかな? どうぞよろしくお願いします。

  • カーナビの不具合について

    はじめまして。カーナビが使えなくて困っています。 不具合の症状は,カーナビの使用中にカーステレオとカーナビの電源が同時に落ちてしまいます。電源が落ちたら,エンジンを切り再度エンジンをONにすれば,両方とも復活しますが,そのうち同じように電源が落ちます。しかも,電源を入れてから落ちるまでの時間は不規則です。10後のときもあれば,20分後の時もあります。 カーナビの電源は,カーステレオの電源コネクター配線のバックアップ配線から分配して取っています。アクセサリーとアースも同じコネクターからです。やはり,電源はバッテリーから直接取らなければだめなのでしょうか?。 車はプジョー206S16,カーナビはパナソニックのCN-DV3300GWD,TVアンテナはパウルスのFLA-201です。 対処方法,とそのノウハウをぜひ教えて下さい。

  • バッテリー??

    今日、気づいたらカーステとシガーソケットからの電源がつかなくなってました。カーステは電源が入らず真っ暗。シガーソケットからカーナビの電源を引いてるのですがそちらも電源が入りません。そのほかの電気系統は問題なくつきます。何が問題なのでしょうか?修理に出さないと直らないでしょうか?

  • カーステレオが壊れている車にカーナビを付けたいのですが、どんな機種がありますか?

    初期のMPVに乗っています。 カーステレオが雑音がひどく聞くに耐えません。 メーカーは修理をしない、カーショップでは新規と交換の為には配線が有るパネルをすべて外さないと出来ないと言われました。 そこで、 カーステレオに依存しないカーナビの種類を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カーステレオ配線

    カーステレオの配線をしたのですが、電源が入らずヘッドライトを点けると電源が入ります。 配線は間違ってないと思うのですが原因がわかりません。どなたか分かる方いらっしゃったら 教えてください。

  • トヨタ・イプサム純正カーナビからカーステレオへ交換の配線。

    「マルチAVステーション」を市販のカーステレオに交換しようと思いますが、車側からの配線の内訳がわかりません。 車両形式・・・SMX10G-ARSGK 登録・・・・・H8 バックモニター付きのカーナビで液晶タッチタイプではありません。オプションで付けたトヨタ純正のです。 知りたい事は、配線の色です。(1)メイン電源(2)ACC電源(3)アース(4)フロントSPのLRと+-及びリアSPの同上。 これでわかるのかな・・・? お分かりになられる方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。また、参考になるようなサイトでもありましたら教えて下さい。

  • ディスク板の取り出し方について教えてください。

    ディスク板の取り出し方について教えてください。 カロッツェリアのオンダッシュDVDナビ所有です。 カーナビをHDDナビに買い替えたため、今まで使っていたカーナビを取り外しました。 取り外し後、DVDを取りだすのを忘れていたため、予備のバッテリーを使って電源を入れようとしたのですが、電源が入りません・・・ 当方のナビはオンダッシュタイプなのでモニターと1DINサイズの本体は別になっています。 モニター、GPS、テレビアンテナ等の配線は全て取り外した状態になってます。 本体へ電源コードのみ接続してバッテリーコードとACCコードをプラス側、アースコードをマイナス側へという形で電源を取ったのですが本体の電源が入りません。 ヒューズも飛んでません。 いつもカーステレオなど取り外した際はこの方法で電源を取っていたのですが、何がダメなのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 外部入力の切替え

    現在、カーナビの音声をカーステレオの外部入力(AUX)に接続して聞いています。 この前ipodを購入したので、ipodを車でも聞けるように したいのですが、カーステレオには外部入力端子が1つしか付いていません。外部入力をスイッチとかで簡単に切り替えてカーナビの音声とipodのどちらかを使えるようにしたいのですが、そんなこと可能でしょうか? カーナビはパナのCN-DV250D、カーステレオ はADDZESTのMXZ435LPを使用しています。

  • カーラジオへノイズがひどい

    カーステレオのAMラジオへのノイズが場所によりかなり強烈に混入します。ノイズというのは,自車が発するエンジンノイズ(イグニッション・ノイズ)のことで,バチバチとかぶつぶつとかいう音です。今年3月購入の新車(カローラ)なのですが,このときから発生しております。ディーラで見てもらっても配線系統の異常はなく原因がわからないようです。 カーステレオは純正ではなく,CARROZZERIAのFH-M70で前車からの流用です。前の車の時もノイズは混入していましたが,これほどひどくはありませんでした。オートバックスへ行っても,これは車の問題だ,といわれるし・・・。 どのような対策をとればいいのでしょう?そのための予算額は? ちなみに,CARROZZERIAはノイズに弱いため,かなりしっかりアースを取らないとダメだ,ときいたことがあるのですが。

  • 2年前に購入したカーナビは古くて取り付け出来ない?

    新潟県のホンダカーズでNバンを新車で購入しようとしたんですが2年前にオートバックスで購入したカーナビはもう古くて絶対にNバンには取り付け出来ないからホンダカーズのカタログにのっているホンダの純正ナビを買うように言われました。 しかし、Nバンはマイナーチェンジもしていないしナビを取り付ける配線もハンドルスイッチの機能がいくつか使えないか?最悪ハンドルスイッチが使えないくらいで ナビの配線の接続も電源とスピーカー、バックモニターの接続位しかないし、せいぜい端子の形が違う位で社外品のアタッチメントを使えば普通に2年前にオートバックスで購入したカーナビをNバンに取り付けて使用する事は出来ますよね? それとカーナビはイエローハットか?オートバックスで探すからホンダカーズのカタログにのっているカーナビは絶対に買わないから見積りには紛らわしいだけだから書かないように何度も伝えたんですがその度に「付かないからカタログにのっている約15万円のカーナビを見積りに書いておきます」の1点張りでホンダカーズのカタログにのっている約15万円のカーナビを無理矢理、見積りに書き込まれました。  ホンダカーズでNバンのナビスペシャルの新車を購入する場合、ホンダカーズのカタログにのっている約15万円のカーナビを強制的に購入させられますか? ナビの取り付けくらい、業者にワザワザ頼まなくてもカーナビの取り付けくらい30分も有れば自分で簡単に出来るので新車のNバンのナビスペシャルを購入した後に自分で本当に2年前にオートバックスで購入したカーナビが取りつけ不可能か?確認した後、本当に取りつけ不可能ならイエローハットか?オートバックスで探したいと思います。  ホンダカーズはもちろん、他の業者にも1万5千円もかかるカーナビの取り付けを依頼する気は全然有りません。