• 締切済み

バイク 電気系統がつかない

バイクのスピードメーターのライトが切れていたので、LEDに交換しようと思いしたのですが、点きませんでした。それならまだ、いいのですが、ブレーキランプやNのランプや方向指示器も点かなくなってしまいました。エンジンはかかり、ライトはつきます。 何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

>ライトが切れていたので、LEDに交換しようと 念のため、12Vにポンつけ可能の製品ですね、裸のLEDそのままでは即ヒューズ飛びます。 通常は作業ミスでヒューズが飛んだ可能性大です。 エンジン系統と保安の灯火系統はべつ回路ななっていて、それぞれにヒューズがあります。 メーターのバルブ部分でショートしたら、即エンストなんて返って危険ですね。

回答No.4

やったことが原因と思われるのでまずつけたものをはずす。 ランプのソケット内部が焼けてないかみる。焼け焦げてたら修正する。 ヒューズボックスがあるならその中を調べる。 ヒューズには見た目配線と変わらない、ヒュージブルリンクというのがあり これを調べるには経験かテスターが必要。 ヒューズボックスのヒューズの交換くらいは自分でできるでしょうが それ以上はバイク屋へ。(破損部品が分かってもそのルートで取り寄せになる。)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

断線とかヒューズ切れでしょう

noname#249717
noname#249717
回答No.2

LEDに交換したら点かなかったということでよいでしょうか? LEDには+/-の向きがあります。 差し込んでつかなかったということは、+/-が逆だった可能性があります。 反転して差し込んでみてください。 以下、推測です。 おそらくスピードメーターのランプとブレーキランプ等の電気回路が直列なのでしょう。 だからスピードメーター部分でつながらないからその系統が全部つかないのだと思います。 メーターランプが2か所あるなら差し込み方の組合せは4通りです。

回答No.1

ヒューズは診ましたか?

関連するQ&A

  • バイクの電気系統

    スカイウェイブ400(CK42)に乗ってます。 社外のメーターを取り付けましたが、正常に作動しません。 メーターの故障かと思いましたが、メーターをバッテリーへ直接+-を接続したところ、正常にランプ類が点灯しました。 メーターは故障してないようです。 純正に戻そうとしましたが、純正メーターでも変な表示をするようになってしまいました。 バイク側で故障しているとしたら、どんな原因が考えられるでしょうか? ちなみに、エンジンは普通に始動出来て、始動中の電圧も14.8vぐらいです。

  • バイクの前の方のウィンカーを交換していたら

    バイクの前の方のウィンカーを交換していたら、ウィンカー、ブレーキランプ、メーターランプ、ニュートラルが何もつきません、なぜか、ライトだけは、つきます。エンジンも普通につきます。 なんでそうなっかは、まったくわかりません、ヘルプお願いします。  車種cb400sf 年式 1992

  • ワゴンR(MH21S)のLEDについて

    本日ワゴンR(MH21S/平成18年式)のブレーキ(テール)ランプを純正球からLEDへ交換しました。 規格はS25のダブル球です。 症状として下記の不具合があります。 ブレーキを踏むとスピードメーター等のバックライトが消灯します。 あと、左のスモール(T10ウェッジLED)が点灯します。 原因は何でしょうか? また、スモールライト点灯時は当然テールランプも点灯しますが、ブレーキを踏むとやはりスピードメーター消灯します。 可能性も含め原因・対策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • スクーターの電気系統故障の修理にかかる値段

    スズキのスクーターに載っています。 短期間しか使用しないので中古を買いましたが、エンジンの調子が悪くなったりマフラーが折れたりして、数万円を修理に費やしてきました。 数週間前にマフラーを純正の新品に換えましたが、その当日からテールランプ・ヘッドランプ・フューエルメーターの調子がおかしくなり、現在は方向指示ライトやスピードメーターも合わせ、電気系統は全て全滅した状態です。 修理にいくらかかるかわかりませんが、だいたいの範囲で結構ですのでおわかりの方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • バイクがエンジンかからない

    今日親のバイクを治そうとしてそのバイクは1年以上ほったらかしでした… それで治そうとして まずエンジンがかからなかったので 新しいガソリンを入れて 次に充電したバッテリーを交換しました。 そしたらライトとかついたりメーターとかも動いたんですけど キックとかでエンジンがかからなかったのでプラグを買いました(CR8E)それで交換したんですけど…そしたらさっきついたライトもメーターも動かなくなっちゃいました… こんな時どうすればいいですか…?

  • バイクのエンジンがかからない問題について

    バイクは97年のキャブ使用のCBR1100の事でお聞きしたいのですが、バイクが急に止まりましていっこうにかかる気配がありません。止まりそうになった時の症状はガス欠のようになり、メーターを見るとメーターが動いていませんでした。水温計などは機能していました。あとライトも今でもつきます。 レギュレーターが弱いということで先ほど交換をしましたがまだかかりません。 セルを回すとカチカチと音がするのですが、これってやっぱりバッテリーなのでしょうか?しかし、メーター類のランプもつきますし、ライトもつくのですが、エンジンをスタートさせるほどのバッテリーの力がないだけでしょうか? ゴールデンウィークにさしかかりお手数かとおもいますがよろしくお願いいたします。

  • バイクの指示器が付かない

    バイクの指示器が付かない 4.5日前にこちらで質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5990995.html バッテリー交換日は、全てのランプは調子良く点いていたのですが、4.5日経った今日のってみると まずセルが無反応のため、キックでエンジンを掛けました。 指示器もライトも弱くですが点いていました。 30分ほどの乗車時間ののち帰宅。 帰宅したとき、指示器のランプは確認できませんでした。 点いていないに近い状態です。 ガソリンがなくなってきており、リザーブで走っています。 それが原因ということは考えられるのでしょうか? また、セルが無反応の件についてはクラッチスイッチというのがあるようなので、それなのかな? と思っていますが、可能性としてはありますでしょうか? バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、近くの店まで1時間くらいかかるため、質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • NSR250の電気系が点きません

    エンジンのOHをして試乗していたら、気がついたら、ニュートラルランプ、ウィンカーブレーキランプなどが点かなくなりました。エンジンもライトも点いてたので。10分くらい気づかなかったのですが、すぐに帰宅して、レギュレータとPGMを交換したのですが、点かず、ハーネスの断線かと思い、ハーネスも換えました。交換したところ、ニュートラルらんぷが点いたので直ったと思ったのですが、ウィンカーをつけようと思い、スイッチをいれたところ、点かず、ニュウートラルランプも消えてしまい、点かなくなりました。ヒューズを確認したところ、サービスマニュアルを見ながら確認したら、ウィンカーとメーターなどのヒューズが切れてました。多分、ヒューズを交換しても、同じ症状になると思うのですが、あまりにも電装系のすべてを交換は予算的無理なので、テスターを使ったチェック方法などがあれば、教えていただきたいのですが…。

  • 原付バイクのメンテナンス

    原付バイクですが、キャブレターやバッテリー交換、プラグ交換して動く様になりましたが、数時間後にエンジンをかけると動かなくなります。気になる現状は、ブレーキランプが点かない事です。通常はブレーキをかけてエンジンスタートさせるのですが、ブレーキをかけなくてもエンジンがかかりました。詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 電気系統が死にました

    始めて投稿します、 名称の呼称がおかしいかも知れませんがよろしくお願いします バイク:ホンダのVRX テールランプを社外の物に換え配線を繋ぎ終え、いざバイクのキーを入れた瞬間小さくパチッと音がし(ヒューズボックス付近)、そのままヘッドライトもエンジンも動かなくなりました ヒューズは見たのですがどれも飛んでいなく、一様全て新品に換えてみてもダメでした。。 テールランプの配線の電圧の問題だとは思うのですがテールランプを外しても他が一切死んでしまっているのでケーブルがショートして何処か断線してしまったのか原因をみているのですがさっぱり分かりません・・・・ 何かいい診断方法、対象方法があればご教授お願いします。