• ベストアンサー

「無洗米」という言葉が気持ち悪いのですが、、、

shinsho4の回答

• shinsho4
回答No.20

漢語の造語法から見た考えをお話しさせていただきます。 漢語の本来の語順は次の通りです。  (1)形容詞・名詞(特権など)  (2)副詞・動詞(独占など)  (3)同義語・同義語(方法など)  (4)動詞・目的語(休戦など) 「無洗米」を上の原則に合わせて解釈してみると、無洗米というものをチャンと理解するのは困難です。 「とがなくてもよい」を枕にするとわかります。 日本で使われている漢語には、本家中国伝来のものや、日本で造語されたものなどいろいろあります。 このうち、日本で作られたものには、日本語の語順に漢字を当てはめ、漢語風にしたものが沢山存在します。 「火事←ひのこと」、「大根←おほね」、「出向←でむく」、「水防←みずふせぎ」・・・・。 冒頭の理屈に合うのも合わぬのもいろいろあります。 明治の文明開化以前にできたものでしょう。 文明開化以降日本では、西洋語の翻訳のため沢山の漢語が作られました。 「意識」「右翼」「運動」「階級」「共産主義」「共和」「経済」「左翼」「失恋」「社会主義」「進化」「接吻」「唯物論」・・・。 そして、これらは概ね、冒頭に申しました(1)~(4)の造語法に基づいて作られましたので、中国でも無理なく受け入れられ、今の中国ではこれらの日本製学問用語なしには回っていかなくなっています。 中国の「中華人民共和国」の国名も出来ませんし、毛沢東も毛語録を書けません。 当時は、中国の学者も西洋語翻訳のための造語を試みましたが、日本の方が上手だったため、本家の漢語は駆逐され、日本製が残っているようです。 明治の偉い学者さんに無洗米を名付けさせたら、多分違う名前になってたんでしょうね。 以上は漢語造語からの観点です。 ご参考に(^-^ 。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >漢語の本来の語順は次の通りです。  :: >「無洗米」を上の原則に合わせて解釈してみると、無洗米というものをチャンと理解するのは困難です。 >「とがなくてもよい」を枕にするとわかります。 そうですね。 組み合わせ例を挙げて頂いた事で、より分かりやすくなりました。 >日本で使われている漢語には、本家中国伝来のものや、日本で造語されたものなどいろいろあります。  :: >中国の「中華人民共和国」の国名も出来ませんし、毛沢東も毛語録を書けません。 「中華人民共和国」のうち「人民」と「共和国」は日本語(日本生まれの単語)であるという話は聞いた事があります。 >当時は、中国の学者も西洋語翻訳のための造語を試みましたが、日本の方が上手だったため、本家の漢語は駆逐され、日本製が残っているようです。 >明治の偉い学者さんに無洗米を名付けさせたら、多分違う名前になってたんでしょうね。 そうですね。違う名前になったと思います。 >以上は漢語造語からの観点です。 >ご参考に(^-^ 。 はい、参考になります。 「無洗米」という言葉は、 何らかのフルスペルの名称が周知されているという前提で、その略称として、 あるいは、固有の商品名としてなら、何ら問題ないと思えますが、 一般名称に対する造語としては、かなり無理があるとは多くの方もそう思っているようです。 無理があるのは承知の上で、違う角度から見て、どのぐらい妥当性が確保できるかという事に一時話が移行していました。 しかし、基本に立ち返って考え「無洗米」という言葉が「おかしい」か「おかしくない」か二択で考えると、やはり「おかしい」になりますね。