• ベストアンサー

花束の加工

haiji-chanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

生け花の先生の免許を持っています。以前お友達のお花屋さんで販売やブーケ作りなどをして働いた経験があります。 全く初心者でしたら、いきなりバリバリ仕事がスムーズに出来るものではないと思います。 扱い一つでもお花には個性が有ります。 例えば、菊の花は首から折れやすい。    カーネーションは節から折れやすい。など様々です。 初心者と知っていて雇用して下さる所なら、問題はないと思います。 やる気と向上心が有れば大丈夫だと思います。 寒いと予測します。(暖房は花を早く開花させたり傷んだりが早くなるため、暖房がない、或いはほとんどないに等しい可能性があります。風邪などひかないようにカイロ等を身に付けて温かくしておく必要があるかも知れません。) お花一本一本は重くないですが、まとまるとかなりな重量が有ります。 もしかしたら、多少は肉体労働的な仕事も含まれるかもしれません。 綺麗なお花に包まれ、香りも良いですし、花束づくりは、自宅でお花を花瓶に挿す時のお勉強にもなるかも知れないですよ。 経験がないことを体験が出来て、お金が貰えるなんて良いことだと思います。 身体に気を付けて楽しみながらお仕事して下さい。 頑張ってくださいね。成功を祈ります。