• ベストアンサー

魚の三枚おろし・・・初挑戦!今の季節どんな魚が入門者に適していますか?

料理初心者です。よろしくご指導お願いいたします。 魚の三枚おろしに挑戦したいのですが、 ★(1)★ 今の季節(冬)、どんな魚が入門者に適していますか?スタンダードな三枚おろしできる魚を教えてください。 ★(2)★ また、できれば、季節別、春なら○○、夏なら○○・・・という旬のお勧めの魚で三枚おろしに適しているものを教えてください。 ★(3)★ 一年を通して、三枚おろしに向く魚(の種類)、向かない魚、できない魚などもお教えいただければ感謝です。たとえば、カレー、ひらめなんて三枚おろしにできるの?というレベルの私です。よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 一番安く又一年中有るのが、鯵です 方法は頭を落としてお腹を裂いてはらわたを出して綺麗にしたら背中を手前にして、右利きなら切り落とした頭の方を右に持ってきて背骨にそって背側を骨から離して、今度は腹を手前に持ってきて≪頭が左側≫お腹を尻尾の方から包丁を添わせる感じで骨に沿って切り目を入れて尻尾とつなげて置いて腹側の骨に沿って、背骨まで切り開いたら、尻尾を持って尻尾の少し頭側の背骨の所を突き刺して背側に包丁を出したらそのまま頭に向って背骨と身を切り離して下さい出来たら反対側の身も同じように離して下さい 慣れてきたら、頭を落としたらお腹を綺麗にしたら頭を落とした方に包丁を入れてそのまま背骨から外すこともできるようになります もっと慣れてくると頭もお腹も取らずに無為なびれの所から包丁を入れて尻尾の方に取って行く方法も有ります≪大量に鯵の刺身をする時など≫ 腹骨はすいて取って下さい ここまで出来れば、どんな魚でも出来ますよ(^^) 例外として5枚卸が有ります これは、カレイ、ヒラメ、カツオマグロ類です 方法は頭を落としたら頭を上に持って行って側線【魚の耳と言われていて体の横に線のように有る部分です】に沿って包丁を入れてまずはお腹側に骨に沿わせて骨から離していきます背中を下ろす時には頭を手前に持ってきて出た背骨から背中側に向って剥がして行きます肩身が終わったらもう肩身は同じようにやっても良いですし、背側、腹側からやっても大丈夫です カレイヒラメも、又マグロカツオも、小さければ三枚卸で出来ますが作に取る事を考えると、慣れるまで5枚の方が良いと思います 5枚卸が出来れば3枚卸も出来ますよ(^^) 他には、三枚卸で生け作り用に頭を左にして表面になる側の腹骨を外さずに身を剥ぐ方法も有ります まずは鯵で三枚おろしを出来るようにしましょう     ファイト

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、鯵ですね。 プロの方からのアドバイス、うれしく拝見しています。 いただいたアドバイスを印刷して、赤線をひきながら確認しています。 挑戦してみます!

yastaro
質問者

補足

すみません。御礼を先に申しあげてからの補足質問になってしまいました。大量におろしまくったアジの3枚おろしは、どのような調理がふさわしいでしょうか?煮物?焼き物?刺身??? (大量のアジを家族に飽きられない調理って?) いかにも素人質問でお許しください。よろしければ、もうひとたびご回答いただけたら感謝です。

その他の回答 (5)

回答No.6

No2です 皆さん色々書いているので、 甘酢あんかけなど如何でしょう 三枚に下ろしたら〈ホントは体の横にあるトゲの様な物をゼイゴと言いますがそれを先に取った方が良かったけど今からでは難しいのでそのまま行きましょう)これに片栗粉か小麦粉を着けて、から揚げにしてください≪味付けは要りません≫ 甘酢かを作っておいてその中に薄く切った玉ねぎのスライスと出来るだけ薄い拍子切りの人参三杯酢に浸けて、火にかけて人参と玉ねぎに 火が通ったら片栗粉でとろみを付けて揚げた味にかけてください、 余った鯵は、から揚げにして甘酢の野菜を入れて火を通した物に浸けておけば2週間ぐらい冷蔵庫で持ちます≪これはホントは小鯵でやる方法ですが応用です≫後オスに入れる野菜として胡瓜等も美味しくて色合いに剥きます≪ピクルスの要領ですです≫

yastaro
質問者

お礼

補足までお願いして、申し訳ありません。 また、ありがとうございます。 甘酢あんかけ、おいしそうです。 子供も食べてくれそうだし。 挑戦してみます。 がんばってみます。 ありがとうございました!!

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

練習向きってのは安いからですよ(^_^; 3匹200円ですもん、もっと安い場合もありますし 20cmに満たない小さな小アジなら10匹入って200円とかですし 何度も練習できます。 鯛とかサバとかカツオとかのほーが練習になるし、楽ですが1匹500円ぐらいしますからねぇ(^_^;

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今日実はスーパーに下見に行ってきました。アジはたしかに安いけど、小さいから練習しにくそうというのが見た目の実感でした。ちょっと不安。。。 タイは600円ほど。おっしゃるとおりです。 でも、アジで制覇すればタイもできるかな。がんばります。お金もないし。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です アジの利用法ですが それこそ何でも 塩焼きでもいいですし パン粉つけてフライでもおいしいし 煮物でもいいですよ http://cookpad.com/recipe/688385 http://cookpad.com/recipe/575583 http://cookpad.com/recipe/396987 http://cookpad.com/recipe/301982 http://cookpad.com/recipe/350601 http://cookpad.com/recipe/381133 http://cookpad.com/recipe/686934 ついでに中骨を http://cookpad.com/recipe/664383

yastaro
質問者

お礼

あ、あ、ありがとうございます。 ここまで親切に教えていただけるなんて。感激です。 天ぷら、蒲焼、あんかけ・・・美味しそうです。 結構、いろいろできるんですね。 中骨のせんべいまで。カルシウムがたっぷりとれそう! 本当にありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは どの季節でもアジですね 学生の頃イヤというほど下ろさせられました(試験がありまして) 下ろしやすい 安くて練習向きですよ

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりアジですね。 魚のことを何もしらなかったので、 年間を通してアジが出ているとも知りませんでした。恥ずかしい限りです。”下ろしやすく、安くて練習向き”とは魅力です。 がんばってみます。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

1.アジ 2.春アジ、夏アジ、秋アジ、冬アジ 3.アジ カレーは3枚無理でしょーご飯はどーするんですか?(^_^; 魚名はカレイですよ。 カレイ、ヒラメは5枚おろしです ふつーできないのは、アンコウです。 あとは毒魚で無い限りできます。

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかくアジですね。 カレーライスは3枚おろしにできないのですか。 そうですか。 勉強しなおします^^; アンコウ!そもそも食べられるの? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 季節それぞれの市場の旬の魚について

    季節それぞれの市場の旬の魚について 日本は海に囲まれ春夏秋冬、魚が 獲れますが、それぞれ春、夏、 秋、冬、で市場に出回る旬の魚は あるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 1番好きな季節は?

    あなたが1番好きな季節は春、夏、秋、冬のどれですか?

  • 魚料理のレシピ

    魚料理のレシピをたくさん紹介しているサイトを教えて下さい。 できれば季節(旬の魚)や魚の種類で検索できれば使いやすいなぁと思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • どっちの季節が好きですか?

    皆さんは【春】・【夏】・【冬】の季節の中で(秋はちょっと出しませんw ^^) どれが1番好きですか? またその理由も教えて下さい^^ 自分は・・迷うんですけど、夏のような冬のようなって感じですw^^ まあ。夏だとは思います。4つの季節の中でイベントが多数ありそうな感じしますからw ^^

  • 季節に合った格好

    格好が季節相当に見えるように着こなすにはどうすればいいのでしょうか? 例えば、暑い時、いくらTシャツ一枚にジーンズの格好でもそれが冬用だったら変ですよね。今の季節、重い・暑苦しく見られたりせず、軽く・爽やかな季節相当の格好をするにはどうすればいいですか?特に春から夏にかけての格好を冬っぽくなく夏本番っぽくなく季節相当に見られる格好が難しいです。生地選びや色使いなども教えてください! あと、もうすぐ季節は夏ですが、夏用のジーンズなどは冬用とどう違うのですか?夏に全体的に暗い色の服装は変ですか?春や夏は全体的に明るい色の服装がいいのですか?

  • 季節を好きな順番に並べ替えると・・・

    夏・暑い暑いと文句を言っていたら、秋から冬へ、朝晩が少し冷え込む季節に成ると、やっぱり夏・暑い方が服装も軽快で気持良いので好きだとなったり。 いや、桜が咲き、色んな草花の芽が出る春が好き、紅葉や食欲&読書の秋が好き・・・ 雨が、うっとおしくて嫌いだと言いながら、日照りが続いていると、雨が欲しい、草木も待ち望んでる&植栽や野菜の水やりをしなくても安心と喜んだり・・・ 我ながら、勝手だなぁ~と思います。 そこで、質問ですが・・・ 貴方の季節「春→夏→秋→冬」に対する好きな順番はどうですか? 好きな理由やイメージをお教え願えませんか・・・

  • 食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について

    食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について教えてください。 野菜・果物などは基本的に「植物」ですから、 一般的には春、種を撒き、秋に収穫される、だとか、 魚は(これも一般的に)脂の乗った冬が旨い、とか、 一般的に認知された旬があるかと思います。 が、これらの一般的な認識から外れた、 「意外な」「例外的な」旬の食材をご存知の方、教えてください。 例えば、カキは全般的に冬が旬かと思いますが、 種類によって「イワガキ」の旬は夏、だとか。 あるいは、ウナギの季節と言えば、 やはり土用の丑をイメージしますが、 実際に美味しい時期は、初冬だったり、だとか。 欲を言えば、それらの旬がこれから=秋だとうれしいですが。 よろしくお願いします。

  • 「深まりゆく」季節・・・

    春や夏、冬には使わない言葉ですよね。秋だけが、「秋も深まってきた」と言うようです。これは「秋色が濃くなってきた」ということでしょうが、どうして他の季節にはこの「深まる」という言葉を使わないのでしょう。「深まる」には何か他に特別な意味があるのでしょうか。ふと思った疑問です。どなたかご説明のできる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。私としては「秋の紅葉」の色の深まりと何か関連性があるのかな?とも思っているのですが・・・

  • 函館の夜景、好きな季節がありますか?

    函館の夜景で、春夏秋冬 好きな季節はありますか? あたし自身は、春夏秋と経験してます。 一番最初に訪れたのは春でした。 ガイドさんは すごく良い景色だとおっしゃっていました。 あたしもすごくきれいで感動したのを思えてます。 夏は、残念ながら雨でした。 秋の日の夜景は、すごくきれいに見えました。 春には無かった漁火も加わってきれいだったのですが 最初のインパクトが強かったのか?春の夜景が一番の記憶に残ってます。。。 この冬に、冬の夜景も見に行く計画です。 ガイドさんのお話では、リピーターの方に人気なのは冬ということでしたが あたしもなんとなくそんな気がしていて、すごく楽しみにしています。 皆さんのお好きな季節があればお聞かせください。。。

  • お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか

    お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか 皆さんこんにちは!! 今日はタイトルそのまんまです。 いつも音楽を含め回答いただいている皆様、本当に感謝しています。 いつもありがとうございます。 美味しい魚の煮付けなんですが、どんなふうに料理されてますか? 色んな美味しい魚がありますよね これから旬をむかえる魚もありますよね ご家庭で実際に ☆この魚は煮付けにあうけどこれはちょっと ってありますか 簡単そうで意外と難しいのかも知れません。 みなさんの美味しい食卓では、どんな種類の魚を煮付けにしてますか また味付けはどんなふうになさっているのでしょうか  こころが海のようにひろ~~いみなさま教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

専門家に質問してみよう