• 締切済み

能登方面での釣り

こんにちは。 釣りが大好きでよく能登に行くのですが、 いまいちポイントがわかりません・・・ クロダイなどを狙っているわけではなく、いろんな魚が 釣れれば楽しいというレベルなのですが、能登方面で おすすめポイントはありますか? あと春、夏、秋、冬の四季で釣れる魚が違うと思いますが その季節ごとに何が釣れるかも教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、主に浜からの投げ釣りにはまっています。 下記ペ-ジにかおだしてます

参考URL:
http://www.spacelan.ne.jp/~k-haretara/
noname#99707
noname#99707
回答No.1

能登在住ではありませんし、夏の堤防釣りとサーフでの投げ釣りになります。 質問者様の質問条件を満たすかわかりません。能登には良く行かれる、とのことですので参考にならないかもしれませんが、その経験で回答します。 堤防→珠洲市の飯田港という場所ですが、近くにスーパーも釣具屋もあり、とても大きな堤防ながら釣り人はまばら…私の住む関東では考えられません。 夏は昼間でも15cmくらいのアジがよく釣れます。こちらも関東ではまず考えられません。 アジの魚影の濃さは本当に驚きます。 サーフ→同じく珠洲市内の砂浜でした。珠洲市の内浦側のサーフは遠浅が多いのだそうで、ちょっと遠投の必要があると思います。メインはシロギスのようです。ただ、私は2回ともボウズでした… 四季の釣りものについては珠洲市観光協会のHPに出ていますから参照して下されば一目でわかると思いますが、特に冬だと堤防ではクロダイ・メジナになるようです。磯釣りも同じだと思います。 ご存知かと思いますが波が高いことが多くて釣りができる日は限られるようです。年末年始に訪問した際に波のない日があり、堤防を見に行きましたが釣り人は一人でした。 外浦(輪島側)だともっと波が高いことが多いようです。 能登の堤防については参考URLをご覧ください。詳しいので何らかのヒントになろうかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/takamail0005/