• ベストアンサー

竹は燃えるごみ?燃えないごみ?

ごみの捨て方についてお聞きします。 カーペット購入の際に添付の画像の竹が 芯としてついていたのですが 竹って燃えるごみでしょうか? また、やはりゴミだしする時は ある程度、細かく切らないといけないでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当市でも「燃えるゴミ」に出せますが、塀の高さから勘案すると回収する人により「長すぎる」と判断される心配も否定出来ません。 出来れば3分の一、または半分に切り、紐で縛ってお出し下さい。 この辺りは、お住まい行政の分別帳を確認して頂きたいと思います。 もしかしたら、行政に電話すると、枯れてはいますが「剪定枝」でリサイクルに出せと言われるかも知れませんし。

flyer07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。地域によって違いがあるんですね。 確認してみます。 のこぎりがなくて切るのが大変なんですよねぇ。。。 写真の竹は実は既にニッパーで頑張って 切込みを入れて2つに折ってます。 頑張ってあと4等分くらいしてみます。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

竹は燃えるゴミです。 我が家では竹を燃やして風呂を沸かしてました。  

flyer07
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 竹で風呂を沸かす、、、そう言えば私の実家にも セメントで塗り固められた風呂焚きの後があった気がします。