• ベストアンサー

一太郎とMSソフト

職場では、Windowsで、ワード、エクセルを使うように決まっています。 しかしながら、先方から来る文書が一太郎だったりすることも多く、ちょっと困っています。もちろん、一太郎で報告しなければなりません。 システム管理者が言うには、蓄積する文書の統一性とパソコンの安定性です。 実は、何台かは一太郎がインストールされているパソコンがあって、それで作業することになるのですが、システム管理者が言うとおり、エラーメッセージが出たりして、相性が悪いのかなと思ったりもするわけです。 実際にはワードと一太郎どちらも入れて使っている方は多いと思いますが、システム管理者を納得させる考え方はないのかなあと思い悩んでおります。 いいアイデアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.1

答えにもなりませんが感想まで。 確かに一太郎はwindowsと相性が悪いと言う人もいますが 一太郎ぐらいで不安定になるのはパソコンが悪い、と思います。 今は一太郎とワードは相互乗り入れというか、お互い相手が読めるように しようとしているみたいですね。 でも特殊文字(囲み文字とか)はうまくいかないのが多いようです。 私が一太郎で気に入っているのは罫線の豊富さと引きやすさです。 ただ理系の言葉はIME2000のほうがATOKより変換しやすいような気がして 一太郎でIMEを使うようになってます。

Fuu1962
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 でもその「悪いパソコン」を使用しているものですからしょうがないのかなとも思ってしまいます。 Wordの罫線にはいつも苦労しています。

Fuu1962
質問者

補足

書く場所がないので、ここに書かせてください。 パソコンを起動したときに、エラーが2つでます。 ひとつはプログラム開始エラーで、 PMCSHEXDLLファイルがリンクしているエクスポートPMCAPIDLL:2002は見つかりません。 もうひとつは、「D:\JUST\Client.exe」とあって、 システムに接続されたデバイスが機能していませんというのもです。 Dというのは容量の関係で本来のCドライブではなく、Dドライブにインストールしているためです。 とりあえず、一太郎ビューアでもインストールしてみようかな? お2人ともおつきあいいただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっと、ご質問の趣旨が良く解らないのですが・・・ ワードと一太郎を自分のマシンにインストールしたいのに、システム管理者が許してくれないといったことでしょうか? 当方、ワード2000と一太郎10をWIN2000に入れて使っておりますが、別に不安定になってはいません。 また、一太郎で作られた文書の一部をワードに利用しなければならない時もあるので、双方とも直に開けるように設定してあります。ま、少々化けるのは仕方ないとして。 エラーメッセージが出るって、どういう状況なのでしょうか? マシンのメモリとかシステムリソースとか(あまり良くは解らないのですが^^;)そこら辺に問題があるのではないでしょうか。 不要なファイルを削除するなどしても状況は変わりませんか? 蛇足ですが、私が一太郎で気に入ってるのは二行以上の文章を文字が欠けることなく行間を狭めて設定できるところと縦中横のやりやすさぐらいです。他はワードの方が良いと思うのは、慣れの問題なんですかねぇ・・・

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の趣旨はご理解のとおりです。ただ、必ずしも自分の机のパソコンじゃなくてもいいのです。 XPのパソコンも何台かあります。それにインストールするならいいかもしれませんね。 今の状況は明日職場にいってみないとよくわかりません。

Fuu1962
質問者

補足

それで、エラーメッセージを調べようとしているんですが、そのパソコンを使っている人がずっと使っているのでまだ不明です。 システムリソースというのもよくわかりませんね。 やはり指定されたソフトしか常駐していないはずですし、それもはずしていいものかどうか。 以上、途中経過ですが、この次はどこにコメントしましょうか。