• ベストアンサー
  • 困ってます

一太郎をワードへ

パソコン初心者です。教えてください。 一太郎で作成した文書をフロッピーでもらいましたが、私のパソコンには一太郎は入っていません。ワードで呼び出す方法はあるのでしょうか?教えてください。

noname#5381
noname#5381

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数346
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Wordには一太郎文書を開く機能があります。 どのバージョンの一太郎で作成されたデータか、また、あなたのワードのバージョンは何か、にもよりますが、基本的には一太郎の文書ファイルはそのままワードで開けるはずですよ。試してみましょう。 ワードで、メニューの「開く」でフロッピーを見たときに一太郎ファイルが一覧に表示されない場合は、「ワードのファイル以外は(存在していても)表示しない」状態になっているので、ウィンドウ下方の表示ファイルの種類を変えるボックス(右端に▼がついた細長い白窓)の▼を押して“全てのファイル”を選べばフロッピーの中身が全部表示されます。 【例:Word97/2000で一太郎文書を開く方法】 1.[ファイル(F)]→[開く(O)]を選択します。 2.[ファイルの種類(T)]から「一太郎Ver.*」を選択します。 ※「*」の部分には一太郎のバージョンが入ります。 3.一覧から一太郎文書ファイルを選択し、[開く(O)]ボタンをクリックします。 または、一太郎の文書ファイルをワードのアイコンにドラッグドロップしても可(たぶん)。 なにかしらのエラーが出てワードで開けない場合は、一太郎のバージョンが古すぎる又は新しすぎる。又はワードが古い。などの原因が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ものすごく良くわかりました。早速やってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ワードで一太郎を開くのは、まず問題ないですよ。 #1の方の説明通りで、OKです。 逆の場合は、バージョンによっては、開けないケースもありますが。 但し、WORDのバージョンはいくつですか? 最新のバージョン同士ならまず問題はないですが、古いバージョンで、他の新しいバージョンを開くときは、出来ないケースがありますから、その点だけを注意願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • for-you
  • ベストアンサー率42% (43/102)

バージョンの違いなどもありますが、ほとんど大丈夫ですよ。 まずワードを開いてください。 ワードの左上「ファイル」→「開く」を選ぶと1枚ウィンドウが開きます。 ファイルの場所を「3.5インチFD」とし、ファイルの種類を「すべてのファイル」とします。 すると、一太郎のファイルが出てきますので、それを選んで「開く」とすれば、ワードでもあくはずです。 でも、書式とかはずれていることがあるんで、編集しなおして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やってみます。