• ベストアンサー

昔一太郎で作ったファイルが読めません。

1980年代~1990年代に、一太郎で作成した文書(拡張子がJSW)が読めず困っています。昔のパソコンにで一太郎を使っていましたが、現在は、ワードを使っているため、一太郎の新しいバージョンは持っていません。古いバージョンのソフトもなくしました。 たとえ、見つかったとしても、windows98か95用なので、今のパソコン(xp)では使えないと思います。 どうすれば、このファイルを読み込むことができるでしょうか。 一太郎の新しいバージョンを買えば、読むことができますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>一太郎の新しいバージョンを買えば、読むことができますか。 もちろんです。 登録ユーザならバージョンアップ価格で購入できますからお得ですよ。 あとはコンバータを入れて読めるかどうかですが、読めても書式が崩れる可能性があります。 http://support.microsoft.com/kb/882162/ja

nicelombok
質問者

お礼

早速コンバータを入れてみましたら、2000年前後に作ったファイルは、読むことができました。後は、もう少し古いファイルを読めるかどうかトライする予定です。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.6

Ver3以前のデータファイルは、拡張子JXWのファイルはテキストデータです。 罫線の有無、倍角文字等文字自体の属性に関わるものは正確には表示できませんが、一応参考にということで。。。 正確に変換したいなら、下記URLのソフトを参考に。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/jan/
nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.5

ANo.2の続き PC-9801で作成した文章データに「NEC特殊文字」を使用していると文字化けするかもしれません。 参考までにURLをご参照ください。 また、FD内のファイルが読めたのなら問題はないかと思いますので回答は省かせていただきます。

参考URL:
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/kcode/vendor.html
nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.4

JSWは一太郎Ver.4のファイルですね。当方にも会社の先輩方が残した古いデータがあります。当方Word2000ですが、JSWならば読めますよ。罫線で作った表などが幾分不細工になりますが。確かOfficeのCD-ROMからコンバータを追加インストールしたと思います(標準インストールではインストールされない)。最近の新しいWordでもあるんじゃないでしょうか。 尚、JSWまでなら大丈夫ですが、JXW/CTL/ATRの3ファイルがセットになった一太郎Ver.3のデータはこの方法では読めません。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 トライしてみましたところ、一太郎Ver.4のファイルだったのか、ワードで読むことができました。 それ以前の一太郎のファイルは、やはり読めませんでした。別の方法(一太郎購入等)を検討してみます。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 基本的には、最新の一太郎を購入すればできると思います。 但し、「どのバージョンで作成したか確認の上」となってしまいます。 ※メーカーに確認が必要です。 【補足】 間違ってもNECのPC-98シリーズとかで作成したFDとかではないですよね? 例:1.25フォーマットしたFDを現在のPCで読まそうとしているなどではないですよね?

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 一太郎は、いくつかバージョンを使ってきたのですが、初期のころは、確かpc-98シリーズ等で作ったファイルで、それは、おっしゃるように、1.25かもしれません。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

読むだけなら、下記で 一太郎ビューア http://www.ichitaro.com/try/taro/viewer.html

nicelombok
質問者

お礼

こんな便利なソフトがあったのですね。 早速使用してみました。 ファイルの中に何が入っているかもわからなかったので、 このソフトを使ったら、確認できて、助かりました。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一太郎のバージョン1

    ワープロソフトの一太郎のバージョン1(拡張子がJSW)で作成された文書を読めないで困っています(あまりに古くてすみません)。一太郎11と3をもっているのですが、何とか読み出す方法はありませんか。一太郎3が入っている古いDOSパソコンで拡張子をTXTに変えたりいろいろしてみたのですが、うまくいきません。よろしくお願いします。

  • MS-Wordで、パスワードつき一太郎文書を読み込む

    古いFDが見つかったので、中を見てみると、10年ほど前に一太郎Ver.4で作成した文書(拡張子はjsw)が大量に入っていました。 今使っているword2003では、一太郎文書はver7以降のものしか開けないので、古いパソコンを引っ張り出してきてword95でトライしてみたところ、無事、あけることができました。 ところが、FD中の文書のうち、一太郎で保存するときにパスワードをつけていたものがあります。その文書をword95であけようとすると、 「パスワードを解除してください」 とのメッセージが出てきて、あけることができません。 しかし、ファイルを開く過程でパスワードを問われるメッセージも入力する欄も出てこないものですから、開きようがない状態です。 どうすれば、パスワードつきの一太郎ver4文書を、word95またはその他の一太郎以外のソフトで開くことができるのでしょうか。

  • 一太郎 パスワード

    かなり前に、一太郎の旧バージョンで作成していた文書が現在のバージョン(一太郎2010)で開けなくなってしまいました。 開こうとすると「パスワード」の入力ウィンドウが現れ、パスワードを入れないと開いてくれません。 しかし、以前これらの文書を作成した時にはもちろんパスワードの設定はしていません。 以前作成した時点とはパソコンは変わっていますがいずれもXPです。 拡張子は『.JBW』『JTD』です。 これらの文書はもう開く事が出来ないのでしょうか? 何とかもう一度開きたいので、なにか方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 一太郎の文書ファイルが開けません

    一太郎2004を使っています。OSは、WindowsXPです。 自分で作成した一太郎の文書ファイルを開こうとすると、「読み込めない形式のファイルです。」という表示が出で、開けません。ヘルプで確認すると、「読み込めない形式のファイルです。次の原因が考えられます。一太郎では扱えないファイルです。」という説明だけです。 文書を作成するときや保存するときに、トラブルは何もありませんでした。フォルダー内には、一太郎のマークと文書名が存在しています。また、プロパティは確認出来ました。内容は以下の通りです。 ファイルの種類 一太郎文書 プログラム   一太郎2004プログラム 場所      N:¥○○ サイズ     2.50 KB (2,560 バイト)  デスク場のサイズ4.00 KB (4,096 バイト) 拡張子     .jtd            以上。 試してみた方法は、 1 一太郎ソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 2 フォルダー内の文書を右クリックして、いろいろ試してみました。 3 Wordソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 4 拡張子を、いろいろ変えてから開いてみました。 しかし、どれも解決に至りませんでした。 既に印刷は終えている文書ですが、再編集ができず大変困っています。原因と対応策を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 一太郎の古いバージョンのファイル

    FDに保存された古い文書ファイルを開けたいのですが、開けることができません。いい方法はないでしょうか。 その文書は一太郎のとても古いバージョンで作られたものです。作成されたのは1994年ごろ。windowsではなくMS-Dos上で動く一太郎でした。 また、その文書はパスワードを付けられて保存されているのですが、そのパスワードがわかりません。私自身が付けたパスワードですが、最後の保存時にタイプミスをしてしまったようなのです。 私のPCには一太郎を入れていないので、どこかの業者に頼んであけてもたれるのがベストですが、何かよい方法はないでしょうか。

  • 一太郎の$tdファイルをWordで開きたい

    一太郎(バージョン不詳 11/10/9/8のうちいずれか)で作成した文書が添付されてきました。 いったん保存し、Word2000(OS:Win Me)で開こうと「ファイルを開く」で「一太郎8/9」を選択したのですが、問題のファイルが表示されませんし、「すべてのファイル」で開いてもまったく読めません。 拡張子$tdはバックファイルだということはわかったのですが、このファイルはWordで開くことができないのでしょうか? JUSTSYSTEMのFAQも見たのですが良くわかりません。 いつもは先方にFAXで再送してもらっていたのですが、今回枚数が多く、また今後のために対策を取りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 「一太郎文書ファイル」はどこで見分けたらいいですか?

    高齢で且つパソコンは未熟者です、ご教示方宜しくお願いします。 質問 (1) 文書作成ソフト「一太郎」の脆弱性が報道されてますが、      先ず、私のPCに「一太郎」なるソフトが組み込まれて      いるのかどうか、何処を見れば解かりますか。    (2) 被害に遭わない為の注意事項として、身に覚えの無い電子      メールに添付されている「一太郎文書ファイル」や、      Webサイトなどにある出所不明の「一太郎文書ファイル」      を開かないようにとありますが、     「一太郎文書ファイル」か否かはどこで判断すればよいですか      以上の件、質問の趣旨が解かりにくいかと思いますが、     宜しくお願い致します。    

  • 一太郎文書をwordで

    一太郎文書をwordで編集したいのですが、文書を開くことができません。一太郎文書の拡張子は、jtdcとなっていてwordのコンバーターにある拡張子にないようです。どのようにすればファイルを開くことができるでしょうか。更には、可能であれば、OASYSでの編集も可能にしたいのですが、良い方法はないでしょうか。

  • 一太郎ファイルの取り込み方

    現在Microsoft PUBLISHERで作成している文書の中に、一太郎で作られた文書ファイルをコピーして載せようとしていますが、試したものを印刷したところ、ピンボケ状態で表示されました。実は画面上でも既に同様の状態になり、文字がかすれているので、どうにかして調整したいと思っていますが、どのようにしたらいいのでしょうか。あるいは、元の一太郎ファイルをWORDなどで作り変えないとダメなんでしょうか。お分かりになる方、教えてください。

  • 一太郎10のファイルを含まれる文字で検索したい・・

    今でもワープロソフト「一太郎10」をXP2やWin7で使用しているのですが、最近はファイルの数が多くなりすぎて、どこのファイルに書いたか、よくわからなくなってしまいます。 そこで、文書内に含まれるやや特殊な文字列でそれが自分のどのファイルにあるか調べる検索ソフトをご存じないでしょうか? 例:文字列「於茂登山」で検索→ファイル「石垣の旅2013.jtd」内にあり ExcelやWordなどのマイクロソフトのソフトならばGoogleの検索エンジンが使えるのですが、これはジャストシステム製品には反応してくれません。 一太郎のバージョンが古くて恐れ入りますが、もしも、使えそうなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう