• ベストアンサー

一太郎のバージョン1

ワープロソフトの一太郎のバージョン1(拡張子がJSW)で作成された文書を読めないで困っています(あまりに古くてすみません)。一太郎11と3をもっているのですが、何とか読み出す方法はありませんか。一太郎3が入っている古いDOSパソコンで拡張子をTXTに変えたりいろいろしてみたのですが、うまくいきません。よろしくお願いします。

• s1948
  • お礼率72% (85/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.7

1,データがテキスト系で、文字データが重要なら、参考URLのJSTXTでテキストだけ抽出すればいい。 2,FDのフォーマット形式(1.2MBのFDが一太郎11側で読めない)の問題なら、PC-9801で3.5インチの2DD(98専用の640KBは不可。9セクタの720KBタイプに限る)にデータをコピーすればいい。 #5インチドライブをAT互換機で使っている方はめったにいないので、勝手に3.5インチと推測しました。 3,一太郎ver1のファイルは、一太郎ver3で読める。jswの拡張子という記述から考えると、データは一太郎ver4か一太郎dashで保存されたもの。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se013972.html
s1948
質問者

お礼

ありがとうございました。確認したところ、ご指摘のようにバージョン1ではなく、4であり、1.2MBフォーマットでした。教えてくださったようにPC98でデーターをコピーし、ワードのコンバーターでファイルを開くことができました。最近は1.4MBなので、PC98の1.2MBフォーマットのことをすっかり忘れていました。ほんとに助かりました。

その他の回答 (6)

• S-Fuji
回答No.6

#5です。 ちなみに、JXWの拡張子時代のファイルも、問題なく読み込めました。  どちらも、HDDの中のファイルです。

• S-Fuji
回答No.5

一太郎のV11を今使っています。拡張子JSW時代のファイルも、問題なく開きます。  もしかしてPC-98時代のファイルなので、FDDのフォーマットが、1.2Mの物を使っているのではありませんか。  最近のPCのFDDは1.44Mなので、そのままでは読めません。

s1948
質問者

お礼

ご指摘のようにフォーマットが1.2MBでした。まったくそのことが頭になかったので助かりました。ありがとうございました。

• PAP
回答No.4

拡張子がJSWということはバージョン4でしょう。 従って3では開けません。11で開く場合はコンバータが必要です。 参考URLでジャストシステムのホームページを開き ・上の右側にある「サポート」をクリック ・ワープロをクリック ・一太郎11をクリック ・左側のファイルをクリックすると、右側の5番あたりに「一太郎で開くことのできるファイルの種類が知りたい」というのがあります。これをクリックします。 ・「旧バージョンの一太郎で作成したファイルを一太郎11で開きたい」をクリック すると、上の注意のところに解説がありますから、同じページの一番下にある「文書コンバータを追加する方法」を参考にコンバータをインストールしてください。(11のCDが手元にないと、できないかも知れません) これで開けるようになるはずです。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/
s1948
質問者

お礼

ご指摘のようにバージョン4でした。ありがとうございました。

• guigal
回答No.3

#2の者です。追記です。 文書コンバータ(セットアップCD-ROMに入ってるらしいです)のプログラムが必要らしいです。

• guigal
回答No.2

こんにちは。 一太郎12を使用しています。 質問を見てから、ヘルプファイルを開いて見たのですが 「Ver.1以前のファイルは開けません」となっていました。 但し、Ver.2以降のファイルは開けないのもあるみたいですが、一応開くらしいです。 古いバージョンの一太郎を持っていないので、確認することは出来ませんが、 もし、一太郎3でVer.1のファイルが開くのであれば、 一度Ver.3の形式で保存しなおして、Ver.11で開いてみては? もし、すでにお試しであれば申し訳ありません。

s1948
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。フォーマットの関係でした。

• hirocyan
回答No.1

拡張子がJSWだとVer4ではないでしょうか。 3だとJXW。 下のURLでは変換できそうです。 しかし、高価なきもしますが・・・。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003lstfr2.htm
s1948
質問者

お礼

バージョン4でした。教えてくださった URLでも確認できました。ダイナブックに搭載されているバージョン4で作成されていました。ほんとうにありがとうございました。