• ベストアンサー

一太郎の古いバージョンのファイル

FDに保存された古い文書ファイルを開けたいのですが、開けることができません。いい方法はないでしょうか。 その文書は一太郎のとても古いバージョンで作られたものです。作成されたのは1994年ごろ。windowsではなくMS-Dos上で動く一太郎でした。 また、その文書はパスワードを付けられて保存されているのですが、そのパスワードがわかりません。私自身が付けたパスワードですが、最後の保存時にタイプミスをしてしまったようなのです。 私のPCには一太郎を入れていないので、どこかの業者に頼んであけてもたれるのがベストですが、何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

一太郎はどのバージョンの文書でも、最新版で開けます。  DOS嬢で動く最終バージョンがVer5ですが、パスワードが分からなければ何を使っても、開くのは無理だと思います。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 パスワード保護が最大の敵だと思っています。 なんとか解析できるソフトや業者は無いものでしょうか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

パスワード付きでは無理です。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?13884+0038 パスワードさえなければ一太郎あるいは文書コンバータを使うことで開くことができます。参照だけなら一太郎ビューワも有ります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/ichitaroview.html

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 パスワードを何とかしない限りどうしようもないですね。 解析できるソフトか、業者か、ありませんでしょうか。

• 39jin
回答No.2

確証はありません 次のことが実行できればすこーしは可能性があります >windowsではなくMS-Dos上で動く一太郎でした ということで そのFDが、試すPCでファイルが「開ける」ことが条件になります FDがPC98用かDOS/V用かはやってみなければ解りませんが 開ければよーく見てください 同じファイル名で拡張子違いが3ヶ有ります (aaaaaaaa.zzzとaaaaaaaa.yyyとaaaaaaaa.xxx) この3ヶの内の1ヶはテキストファイルなので、メモ帳等で開けます どの拡張子かは忘れました。 メモ帳で試しに開く分には影響はありません試してみましょう 文字データのみは読み出せるでしょう パスワード云々は解りません 要はFDが展開できて、拡張子違いの3ヶが見られれば少しは可能性があるということです その先は機種情報等が正確に必要です

barbican001
質問者

お礼

ありがとございました。 ファイルは、XXX.JSWの一つだけです。それ以前に使っていたバージョンでは、確かに3つのファイルが生成されましたね(XXX.JTW、XXX.BAK、XXX.???)。 バージョンの違いか、設定によるのか、今私のFDには一つのファイルのみです。 パスワードさえなければ何とかなりそうですね。