• ベストアンサー

あなたは一太郎それともWord

あなたは一太郎派それともWord派 できれば現在使っているワープロソフトとバージョンを教えていただると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32493
noname#32493
回答No.8

一太郎です。 PCにはWORDもインストールしてあり、どちらも使える環境ですが、私はDOS時代から一太郎を使用していた為、慣れている一太郎を主に使用してます。 ていうかDOS時代にはMS製(アスキーが代理店だったかな?)のソフト(The・Word、The・File等)は操作性が悪く人気が無かったですね。表計算のMaltiPlanにしてもlotus1-2-3にシェアを奪われたと思いましたが、操作性の悪さは今も変ってませんね。 PCの普及に伴って、バンドルが増えたため、最初からWordしか使ったことが無い方は、一度一太郎を使ってみて欲しいです。

subaru130
質問者

お礼

ごめんなさい。操作ミスで補足の方にお礼を入れてしまいました。(^_^;

subaru130
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 私も、Wordも一太郎のインストールしてあります。使用頻度は圧倒的に一太郎です。私は名作といわれている一太郎Ver3から使っています。 Word下使ったことがない人に一度一太郎を使ってみてほしいですね。

その他の回答 (19)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.20

一太郎2007(JUST Suite 2007)を入れていますが、普段は三四郎を使っています Office2003も入れていますが(会社がそうなので)ATOKで使っています

subaru130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 JUST Suiteを導入されてのですね。 私は、少しこった物は、一太郎と花子(花子透過機能)を組み合わせて作ることが多いです。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.19

メインのデスクトップは一太郎Home2、ノートは一太郎Home3。 何とこれで仕事をしていますが、これでも工夫次第できちんとしたものが作れます。但しWORDとの互換の為に、OOo2-0併用です。 一時期KingOffice(トライアル版)も使ってみましたが、まるでWORDと同じなのでやめました。

subaru130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 意外と一太郎ががんばっていますね。 もっと「Wordです」という人が多いと思っていました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.18

一太郎8です。 特に不満はありません。 Wordはページ設定や罫線処理が直観的に出来ず嫌いです。

subaru130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます Wordの罫線は使いにくいです。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.17

Word2003を使用中です。 昔、仕事でも個人的にも一太郎を使ってましたが、かゆいトコにも手が届く的機能の充実っぷりが、逆に使いにくくなったので使うのを止めてしまいました。 いや、ルビを含んだときの行間設定とかになると、一太郎が使いやすいのは判ってるんですが、いつの間にかWord一辺倒になってたんですよねぇ。

subaru130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 一太郎からワードに乗り換えられたのですね。 確かに一太郎は高機能で使わない機能が多いです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.16

 一太郎です。現在使用しているバージョンは2006ですね。  WORDもインストールしてありますが、ほとんど使いません(昔勤めていた会社からOFFICEごと譲渡してもらった)。  仕事先のPCにも両方インストールしてありますが、使うのはほとんど一太郎です。直属の上司が一太郎派だし、わたし自身も慣れているので、そればっかりですね。  WORDを使ってみようかと思ったときもありましたが、直感で操作しにくいのと、書式などあらかじめ設定しておかないと思うように作業できない点がかえって使いにくくて、さじ投げました。

subaru130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私もWordを覚えるのを断念して1人です。 Wordは、設定しておかないとうまく作業ができないのと罫線がうまくひくことができないので、面倒くさいので覚えるのをあきらめました。 カット集がアメリカ的で使いたいカットがないですよね・・・

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.15

現在は Word2003(windows), Word98(macintosh) はじめは一太郎から始めましたが、一太郎の便利だが独特な操作感が気になるようになりました(昔のことです。今は一太郎の操作感も変わったでしょう)。 昔の一太郎は良くも悪くも「ワープロソフト」ではなく「ワープロ専用機シミュレータ」だったと思います。

subaru130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに、ESCメニューなんかは一太郎独特の物かもしれないですね。

回答No.14

便利なので、自宅では一太郎2007、職場では一太郎2005を使用しています。 ただ、職場にもWordしか使えないためWord2003文書を添付して照会メールを送りつけてくる人が増えていますので、それにはおつきあいをしています。

subaru130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 一太郎の使い易さを知ってもらいたいですね。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.13

一太郎2007を使用中です 数年前ATOKだけを購入予定でしたがOFFICE2000を持っていたため一太郎の特別版の方がお買い得だったため乗り換えました

subaru130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 最新版の一太郎ですね。 使い心地はいかがですか?

回答No.12

 会社では仕方がないからWORD。  自宅では普段はどちらも使わないけど、印刷必要なときだけ一太郎にテキストファイル取り込んで出力。  なぜ一太郎か、というとATOKを使いたいから。単体で買っても一太郎つきで買ってもそれほど値段違わないし、ごくたまにではあるけど印刷必要になるし。

subaru130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ATOKは、かしこいです。さすが日本の企業が作ったて感じでしょうか

noname#30027
noname#30027
回答No.11

ワード派です。 所詮はワープロソフトは表計算ソフトのおまけですから。 バージョンは2002と2003です。

subaru130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 表計算でも文書はつくれますよね。

関連するQ&A

  • 一太郎2008にバージョンアップすべきでしょうか?

    おはようございます。いつもお世話になっています。 今や、ワープロソフトはワードの天下となっていますが、私はバージョン3の時からずっと一太郎を使っています。あのワードの使いにくさに比べれば一太郎の方がずっと優れていると思うのですが・・・ さて、ジャストシステムから一太郎バージョンアップのお知らせがきました。現在一太郎2006を使用していますが、バージョンアップをすべきでしょうか? 送られてきたパンフレットをみてももひとつよくわかりません。 詳しい方、是非ご教示下さい。

  • 『ワード』の経験だけで、『一太郎』をすぐ使えるようになる? 二つは全然ちがう?

     ワープロソフトはWordしか経験がないんですが、『一太郎』が入ってるパソコンを使う必要が生じました。  はじめて一太郎にむかっても、Wordの経験だけでなんとかなるものでしょうか?  二つのあいだで大きくちがう点や、一太郎の注意点など、なんでもけっこうですから、よろしくお願いします。

  • 一太郎12とワードのそれぞれの便利さについて

    8年前は主流だったワープロソフトと言えば一太郎だった頃に一太郎5を買って つい最近までワープロソフトが必要な場合には今のPCではなく一太郎5を使ってました。 今回どうしても一太郎が必要になり購入しました。 ワードに慣れてないので、一太郎の方が使いやすいのですが、 今回会社で製品が何処に置いてるかというよう地図物を作りたくて、 一太郎で四角のますを作りそのの中に製品名をいれて、簡単な地図を作ったのですが、会社には一太郎がない為にワードに変換してプリントアウトしようと思った所、一太郎は線などを引いたりするにはとても便利ですが、これはたまたま発見したのですが、自分が作ったますで一太郎では、製品名が一行しか書けないのに、ワードに変換したら二行書ける事がわかりました。 問題なくプリントアウトも可能でした 質問ですが この他にも一太郎には無い便利さがワードにあり、ワードには無い便利さが一太郎にはあるというよな事やこの場合は一太郎!、もしくはワードが便利です! というような事があれば教えてください。 お願いします。

  • 一太郎ファンの人はいませんか?

    最近周りを見るとワープロソフトは、ワードを使っている人ばかりです。 一太郎はATOKが非常に優秀だと思うのですが。 一太郎、もしくはATOKを使っている人はいませんか? 使っている人はどうして使っているのか教えてください。 それと一太郎の新しいバージョン一太郎13はいつ頃でるのでしょうか?

  • 一太郎からWord への乗り換え

     パソコンを買い換えたのを機に、ワープロソフトを一太郎9からWordに変えることにしました。OSはWindowsXPです。一太郎で使っていた住所録(拡張子は.jsr)をそのまま使いたい(1000件位のデータなので)のですが、可能でしょうか?また、どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 一太郎をWordで開くには

    一太郎で作成したものをWordやExcelで開くことはできるのでしょうか。 一太郎のバージョンはいろいろあるので書けませんが、WordとExcelは2000です

  • 一太郎バージョンについて

    一太郎のバージョン8までは、ワープロソフトとして一太郎をしようしていましたが、windus7ではバージョン8は使用できなくなってしまったので、今回一太郎を買うにあったてしらべていましたが、種類が多くて何を買ったらwinndos7で使用できるか分かりません。安価で使用できるものを教えてください。

  • 一太郎からワードへの変換

    ワープロ機(一太郎)のフロッピーをMSのワードに変換することは、可能なのでしょうか? PCの環境は OS ウィンドウズ98SE    オフィス2000 特別なソフトを利用するとしたらそのソフトの名前も解りましたらお願いします。

  • Wordが使えれば、一太郎も使えますか?

    Wordが使えれば、一太郎も使えますか? Wordは昔からずっと使用してきて、2007でMOSの資格も取りました。しかし一太郎は、かなり昔に使ったことがあるのはあるのですが、ここ5~6年はさわったことがありません。 人事異動で9月から新しい部署に行くのですが、一太郎もかなり頻繁に使用するところで、不安に思っています。 また、Wordに比べたら安いみたいなので、購入して家で練習しようかとも思いますが、バージョンがわかりません。画像添付したアイコンは、一太郎のどのバージョンでしょうか? この部署から送られてくるメールに添付されている一太郎のファイルのアイコンがこれなのですが・・・。

  • 一太郎 vs Word

    先日一太郎13が発売されました。 最近のワープロソフトはメチャクチャ多機能で、すべての機能を使い切っている人はほとんどいないんじゃないかと思います。従って、どっちが便利と感じるかは人によって違ってくるでしょう。 そこで、一太郎とWordを使い比べたことがある方に質問です。 一太郎とWordのどちらをメインに使っていますか? そしてその理由(ワープロソフトの使い方の特徴から生じる特に気に入っている・欠かせない機能)は何ですか? 「自分はこういう使い方をするので、一太郎/Wordの方が便利と感じる」 というものを教えて頂けますでしょうか。 今まで知らなかった便利な機能を発見することができるかも知れませんので、よろしくお願いします。 なお、Windows以外のOSに関連するものについては、私は利用できない事情がありますので、ご遠慮下さい。 ちなみに、私が感じているWordの長所は、英語のスペル/文法チェック、上付/下付文字の入力の容易さ、Windows(IE)との連携(Webサイトから保存してきたHTMLが一太郎では開けないのにWordでは開けたりする)等、一太郎の長所は入力ガイド、カスタマイズ(キー、メニュー等)の容易さ、2箇所保存、アルバム機能、ナビ機能、省入力(Atokの機能)等です。(書ききれないのでこの辺で。笑)