• ベストアンサー

一太郎の画像圧縮について

こんにちわ。 一太郎の画像圧縮について質問です。 現在、Word2003で作成した文書ファイルを一太郎13で読み込み(Wordファイルを一太郎13で開く)、その際Wordに貼ってあるTIFの図を「画像の形式変換」でGIFに変換しています。 その圧縮率ですが、一太郎13と最近のバージョンでは違っていると耳にしました。 どのバージョンから圧縮率が変わったのでしょうか? また、どの程度さらに圧縮できるのか分かれば嬉しいです。 何か不足情報などありましたらご指摘ください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

画像圧縮については、文書内の変換形式や文書保存時の圧縮などいくつかあります。 GIF形式はその画像形式から見て変化はないと思います。。 JPEGやPNGなどは、古いパージョンで読み込めることからほとんど変わっていないでしょう。 以前の画像の形式変換では解像度が72dpiへと強制的になっていたと思います。 現在のバージョンでは、解像度はそのままで形式変換でき、あとから解像度を変更することが出来ます。 同形式画像を一括で変更することも出来ます。 高解像を保つことが出来るようになったので、逆に圧縮率は下がったとみるべきでしょうか。 解像度を落とせば容量を減らすことが出来ます。