• ベストアンサー

イラストレーターで作成の画像をWordで使うには?

友人からLHA(圧縮ですか?)形式で画像が届きました。  それをWord文書に貼り付けて使いたいのですが、 どのようにファイルを開けばWordで使えるか分かりません。  友人はイラストレーターで開いてGIF形式で保存すればどこでも使えるよ、と教えてくれたのですが、 解凍してイラストレーターで開くまではできたものの、 そこからどうすればWordや他の文書で使えるようになるかが分かりません。  どなたかお詳しい方、ご回答お願いいたします。 OS:Windows2000を使用。 イラストレーター10がインストールされています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.3

簡単に出来ますよ。以下のようにやってみて下さい。 (イラストレーターでの作業) 1.「ファイル」→「WEB用に保存」 (注意)「別名で保存」を選ぶとGIFは選べないので必ずWEB用に保存を選んでください。 2.「設定」でGIFを選択(ここでJPEGとかPNG等選べます)→保存します (ワードでの作業) 1.「挿入」→「図」→「ファイルから」 GIFファイルを選択してOKと押す これでGIFがWORDに挿入出来ます。 (当方の環境) WINDOWS XP イラストレーター10.0 WORD2002

osamuty
質問者

お礼

挿入できました!  どうもありがとうございます。  クリップアート以外の画像をWORDに貼り付けたのは初めてでした(ちょっと感動)。  ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shiga_3
回答No.2

ファイルを開いた後、「ファイル」→「名前を付けて保存」(または「別名で保存」など名前が違うかもしれません)で「ファイルの種類」のドロップダウンリストの中に「GIF」というのがあると思いますので、それを選択して「OK」でGIF形式で保存されます。 後はWord側で「挿入」→「図」→「ファイルから」でそのファイルを選択すれば挿入されます。 ただイラストレーター側で「全てを選択」して「コピー」→Word側で「貼り付け」ができると思いますので、そちらの方が早いかも知れません。

osamuty
質問者

お礼

「全てを選択」でやってみました!  たしかに早いですね、  ご回答ありがとうございました!

• eugenk
回答No.1

イラストレーターを使ってないので間違っているかもしれませんが。 イラストレーターで開いて名前を付けて保存などでファイル形式をGIFもしくはJPEGなどにして適当なところに保存します。これをワードなどに挿入すればいいのでは?

osamuty
質問者

お礼

おかげさまで挿入できました!  ご回答ありがとうございます!