• ベストアンサー

Illustratorの図をwordに貼り付ける方法

タイトルの通りなんですが、今は自分はeps形式に保存したものを挿入で 貼り付けてます。ただ、これだと微妙にニュアンスが変わってしまうんです よね。太さとか細かい部分とか。何かもっとベストな方法はありますか? jpegやgif、bmpなどで保存するとすごい汚い(濃淡が出る)のですが、何か 特別な方法があるのでしょうか? あと、これは友人の話ですが、epsをwordで挿入できないそうです。ファイルの アイコンが表示されてしまうそうです。これはどこの問題なのでしょうか? (Wordのバージョンなのか、Illustratorのバージョンなのか、インストールの 順番なのか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.2

EPSでの挿入ですと、プレビュー用の荒い画像(ラスタデータ)が挿入されるんだと思います(自信なし)。 WORDへの図の挿入なら、イラストレータで WMF形式で保存するとベクターデータとして挿入できるのでベストです。 #イラストレータのバージョン等で保存がサポートされていない場合もあります。 wordにepsが挿入できないのは、wordにepsの読み込みをサポートするフィルターがインストールされていないんじゃないでしょうか?(自信なし)

moby2002
質問者

お礼

WMF完璧ですね! かなりきれいです。ありがとうございました。 挿入できない件は、友人の挿入の方法が悪かったようです。 図ではなく、オブジェクトとして挿入してたようです、

その他の回答 (1)

• joyce
回答No.1

特別の方法はないと思うのですが… 自分はJPGで貼り付けるのですがそのときは、Illustratorで図を思いっきり拡大してできるだけ大きなJPG画像を作ります。Illustratorの図には負けるかもしれませんが、Wordに貼り付けて印刷したときにはある程度のクオリティーがたもてるのですが、いかがなものでしょうか?

moby2002
質問者

お礼

どうもWMF形式がいいようです。 ありがとうございました。