• ベストアンサー

EPSをTIF書き出ししてGIFに変換すると?

Illustratorで作ったEPSイラストをTIF書き出しします。 次にPhotoshopでTIFをGIFに変換します。 このときの画像サイズを10cm×10cmとします。 さて、このGIFをWORDに「図の挿入」で貼り付けると、ものすごく巨大になっているのです!! だいたい、10cm×10cmが5倍くらいの大きさで挿入されてしまうのです。 これは、どのように解決したらよいですか? ちなみに、JPEGだと10cm×10cmで挿入できるのですが、少しでも容量を小さくしたいのと、白黒でイラストを作成しているので、GIF保存したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.2

No. 1 の回答をおつけした者です。  「できません」が答えのようです。GIF の仕様(参考 URL)を見ますと,少なくとも標準フォーマットでは解像度を指定するフィールドはありません。少なくとも,GIF でエクスポートした時点で,No. 1 でお答えした方法しかないと思われます。

参考URL:
http://www.w3.org/Graphics/GIF/spec-gif89a.txt
sakurabo
質問者

お礼

何回もアドバイスをありがとうございました! 「できない」ということが分かっただけでも十分です。 やはりGIFで貼り付ける場合は、WORD上で小細工(?)するしかないみたいですね。 GIFの仕様として、そうなっていることが良く分かりました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elttac
回答No.1

GIF 保存したときに,その画像の解像度(dpi)がおそらく 72dpi にされてしまうからだと思います(Photoshop 5.0 で確認)。  ですので,Word で図を貼り込んだ後,図を右クリック→[図の書式設定...],「サイズ」タブからご所望の寸法を指定するのがよいかと思います。

sakurabo
質問者

お礼

そうなんですよ。必ず72dpiになってしまうのです。 TIFからGIFに変換したとき、サイズ10cm×10cm、600dpiにしてるのですが、WORDに貼り込むと超巨大になってしまうんですよね・・・ できれば実サイズ(10cm×10cm)で使いたいので、GIFを調整するような方法がないでしょうか。。。