• ベストアンサー

EPSをTIF書き出ししてGIFに変換すると?

Illustratorで作ったEPSイラストをTIF書き出しします。 次にPhotoshopでTIFをGIFに変換します。 このときの画像サイズを10cm×10cmとします。 さて、このGIFをWORDに「図の挿入」で貼り付けると、ものすごく巨大になっているのです!! だいたい、10cm×10cmが5倍くらいの大きさで挿入されてしまうのです。 これは、どのように解決したらよいですか? ちなみに、JPEGだと10cm×10cmで挿入できるのですが、少しでも容量を小さくしたいのと、白黒でイラストを作成しているので、GIF保存したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.2

 No. 1 の回答をおつけした者です。  「できません」が答えのようです。GIF の仕様(参考 URL)を見ますと,少なくとも標準フォーマットでは解像度を指定するフィールドはありません。少なくとも,GIF でエクスポートした時点で,No. 1 でお答えした方法しかないと思われます。

参考URL:
http://www.w3.org/Graphics/GIF/spec-gif89a.txt
sakurabo
質問者

お礼

何回もアドバイスをありがとうございました! 「できない」ということが分かっただけでも十分です。 やはりGIFで貼り付ける場合は、WORD上で小細工(?)するしかないみたいですね。 GIFの仕様として、そうなっていることが良く分かりました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 GIF 保存したときに,その画像の解像度(dpi)がおそらく 72dpi にされてしまうからだと思います(Photoshop 5.0 で確認)。  ですので,Word で図を貼り込んだ後,図を右クリック→[図の書式設定...],「サイズ」タブからご所望の寸法を指定するのがよいかと思います。

sakurabo
質問者

お礼

そうなんですよ。必ず72dpiになってしまうのです。 TIFからGIFに変換したとき、サイズ10cm×10cm、600dpiにしてるのですが、WORDに貼り込むと超巨大になってしまうんですよね・・・ できれば実サイズ(10cm×10cm)で使いたいので、GIFを調整するような方法がないでしょうか。。。

関連するQ&A

  • Photoshopの別名保存が、TIF→epsに変更できないのですが…

    Photoshopの写真データを別名保存で、TIF→epsに変更 したいのですが、なぜか、「Photoshop」「TIFF」「汎 用データ」の3種類しか選択できないのですか、どうし たらいいでしょうか…? ちなみに、TIF→Photoshopに変換してEPSに直せるか、 試したのですが、無理でした…。 すみません。わかる方教えてください。

  • EPS画像の一覧を表示するには

    現在EPS画像を開くにはIllustrator あるいは Photoshop を使用していますが、ものすごく時間がかかる&Adobe製品はWindowsと相性が悪い、ためすぐにフリーズしてしまいます。何とかしてEPS画像を簡単に、しかも一覧にして並べて見たいのですが、何か良い方法はないでしょうか。GIF, JPEGなどの画像データを縮小して一覧表示してくれるソフトは持っているのですが、EPSとなると見つかりません。 また、TIFファイルを縮小・一覧表示してくれるソフトも探しています。

  • tifファイルが読めない

    word97を使っています。 WORDやEXCELで挿入-図としてとりこみたいのですが、 最近まで問題なく、tifファイルを図として取り込んでいたのですが、パソコンを替えたとたんにtifが読み込みできません。しかたなく、tifファイルを開いてgifファイルに名前を変えて、取り込んでいます。 別の人はオフィス2000を使っていますが、その人はできます。 オフィス2000をインストールすることなく、tifをwordに取り込むことはできないでしょうか?

  • epsから高画質・小サイズデータに変換してwordへ挿入したい

    Illustrator10で作成したeps形式のデータを画像をできるだけ劣化させずに、ファイルサイズも小さめにして、word2003へ貼り付けてPDFデータを作成したいと思います。epsからjpegへの変換が最適でしょうか?この方法が最適ならjpeg変換時の画像、形式、解像度、オプション等の設定をお教えください。epsからpdfに変換した画像が奇麗ですが、wordでpdfファイルは挿入できないようだし。

  • Photoshop: EPSとTIFファイルの用途

    PhotoshopでEPSファイルを制作し、Indesignにはりつけたところ、他の写真は問題ないのに、ある写真だけ白く薄い画像になってしまいました。(EPSの設定:Photoshop(.EPS) 8bit Binary) Photoshopで今度は16bitに設定し、FormatをTifファイルで出力し、貼り付けたところ問題はありませんでした。 写真が8bitだと情報量が足りず、白くなってしまったのかな、と思いましたが、そうなのでしょうか。 学生時代はTifファイルで出力するように教わりましたが、知り合いのデザイナーさんに聞いたところ、EPSでの出力が必要だと伺いました。 ネットで検索し自分なりにEPSファイルとTIFファイルの違いと、用途の違いを調べてみましたが理解が出来ずにおります。 私は仕事で主にフライヤー、メニュー等のプリントデザインを担当しており、商品などの写真をPhotoshopで編集し、IndesignやIllustratorに貼り付けることが多いのですが、理解できていないEPSとTIFファイルの用途の違いに関して、ご説明頂けたらありがたいです。 仕事場ではCS2(古いですが、、)を使用しています。

  • PPTで作成したデータをJPEG、GIF、TIF、PNGなどに変換する

    PPTで作成したデータをJPEG、GIF、TIF、PNGなどに変換するには、どうしたら良いでしょうか? 早めに教えていただければ幸いです。

  • 透過GIFはEPSに変更出来る?

    お世話になります。現在Photoshop(Win Ver.6)と Illustrator(Win Ver.10)で印刷データを作成しているところです。 クライアントから渡された画像データが透過GIFで 背景が抜けている状態なのですが、これをEPSデータに ダイレクトに変換した場合、当初の状態(背景が透明になっている)で 印刷されるのでしょうか? または、一旦Photoshopでパスで繰り抜いて、Illustratorで クリッピングマスクを作成しないといけないでしょうか? 画像のGIFファイルは、印刷に耐えうる解像度なので 使用には支障ありません。 DTPに詳しい方からの回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • pdfやepsファイルの変換についての質問

    いつもお世話になっています。フォトショップやイラストレーターでpdfやepsファイルを、jpegやgifやbmp形式に変換することは不可能でしょうか?切り抜き画像を作成したのですが、その画像を別のフリーソフトで使いたいのですが、pdfやepsでは使えなくて困っています。どうぞ教えて下さい。お願いします!

  • Photoshopで見るEPSとPNGの色の違い。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 Illustrator CS6で作成したイラストをEPSファイルに変換した後 Photoshop Elements10で開いて見ると 色が大分くすんで見えます。 PNGに変換してElementsで見た時は 見た目上は同じ色合いで見えます。 EPSファイルとは そのようなものなのでしょうか? それとも 何か設定が違っている為でしょうか? EPSに変換したものをIllustratorで開いて見ると くすみは出ないので Elementsの方で何か設定しなければいけないのかと思えたのですが... 最終的には PNG or JPEGファイルとEPSファイルの両方が必要になりますので 色の違いが出てきてとまどっています。 カラ~設定はIllustratorもElementsも sRGBです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

    イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。 色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。 ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは 無理らしいです。 今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。 (1)背景を透過させる方法があるか? (2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は? (3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか? をご存じの方は教えて下さい!!  ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

専門家に質問してみよう