• ベストアンサー

圧縮の仕方

デジカメで撮った画像を投稿するために圧縮して形式を変えたいのですがどうすれば良いのか分かりません。 JPEGというものからgif, png, jpgに変換圧縮したいんです。 zipという形式に変換するファイルは持っているのですが、それは利用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike64
回答No.2

Windowsのパソコンで画像を縮小するならフリーソフトの 「縮小専用」が便利です。 http://i-section.net/software/shukusen/

h0o9sh3i_2
質問者

補足

ありがとうございます! 画像を圧縮して形式も合うようにして変換したのですが、投稿できません。どうしてなのか分からないのですが、投稿先はアメブロです。 理由、分かりますか?

その他の回答 (4)

• mike64
回答No.5

>画像を圧縮して形式も合うようにして変換したのですが、投稿できません うーん、なぜでしょう? あなたが、「圧縮」と呼んでいる作業を(ふつうは「変換」とか「サイズの縮小」等と呼びます) どんなソフトをどんな設定で使ったのか ファイルの拡張子は何でファイルサイズはどれぐらいか アメブロに投稿した時にどんなエラーメッセージが出たのか などがわかれば回答できそうですが、現状ではわからないとしか言えません。

noname#100277
noname#100277
回答No.4

意味不明。 元々jpeg(jpg)は圧縮されてます。 拡張子だけ変更するならフォルダオプションで拡張子を表示する指定にして、名前の変更から、拡張子を小文字にすれば良いのでは? 又はJPEGから「jpg」に・・・ 他の形式にするなら画像処理アプリ(Windowsならペイント)で画像を開いて「名前を付けて画像を保存」で他の形式にして保存。

• bakansky
回答No.3

画像形式の違いについて、一度さらっとでも見ておかれるとよいと思います。 ネットで検索すればいくらでも出てきますから (たとえば下記の URL に書いてある程度でも知っておくと安心ですよ)。 代表的なものだけ分っていれば十分でしょう。 なお、jpeg も jpg も、拡張子の書き方の違いに過ぎなくて、同じものです。 jpg などは、それが一種の「圧縮」された画像形式です。 jpg の画像を zip で「圧縮」しても、ファイル・サイズはほとんど変らないはずです。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20031121/106574/
noname#113358
noname#113358
回答No.1

G・こんばーちゃ♪ 対応 XP/Vista シンプルで使いやすい画像変換ソフト。 各種画像ファイルを、ドラッグ&ドロップでBMP / JPEG / PNG / MAG / GIF / ICO / PDF に 変換することができます。 http://www.gigafree.net/tool/encode/gconv.html