• 締切済み

一太郎のショートカットフォルダで、全てのファイル表示を止めたいのですが・・・

一太郎12です。フォルダのショートカットでファイルを表示したときに、拡張子(jtd)や(jsw)のフォルダだけを表示したいのですが、バックアップファイル($td)や($sw)も表示されて煩雑で困っています。 バックアップファイルを表示しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?ご教授願えませんか?・・・(sw系は多分一太郎10のファイルだと思います)

みんなの回答

• Quattro99
回答No.1

たぶん、隠し属性をつけて隠しファイルを表示しない設定にするくらいしか方法がないのではないかと思いますが、特定の拡張子に対して隠し属性をつける方法がわかりませんでした。 フォルダ内の特定の拡張子のファイルに対していっぺんに隠し属性をつけるのは下記ソフトなどを使えば出来ますが、たぶん、新たなバックアップファイルが作られるたびに設定する必要が出てきてしまうと思います。 私は、非表示にするのではなく、ファイルを種類順に並べ替えることで対処しています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se114250.html
oumesan
質問者

お礼

>たぶん、隠し属性をつけて隠しファイルを表示しない設定にするくらいしか方法がないのではないかと思いますが →そう考えはしたのですが、隠し属性を付ける方法がわかりませんから・・・(^^;) >私は、非表示にするのではなく、ファイルを種類順に並べ替えることで対処しています。 →うーん、なるほど。これはいい考えですね。発想の転換が必要ですね。 ご回答を頂き本当にありがとうございました。