• 締切
  • 困ってます

誰か助けてください・・・失恋のショックから立ち直りたいです・・・

  • 質問No.4552723
  • 閲覧数501
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 11% (5/43)

8年位付き合って同棲もしていた彼女に3ヶ月前に
振られました・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406857.html
できれば見て欲しいんですが、以前も質問させてもらって、
自分が依存して自分勝手に連絡してるって事に気付けました。

それから、連絡を1ヶ月以上していなかったんですが、
仕事も決まったので久々に連絡をしてみました。
期間を作ったせいか、彼女は前よりも自然に話してくれました。
僕は今まで自分がした悪かった所と向き合って反省した事や、
依存と言う形じゃなく彼女のことが大好きだという事を伝えました。

でも彼女はそれを分かってくれた上で、戻るのは無理だと
ハッキリ言いました。
僕のせいでもう恋愛では失敗したくないから、今は男の人を
慎重に選ぼうとしているみたいです。
こういう人だったら付き合ったら、幸せになれるかも
しれないって思える人もいるそうです…。

僕が会いたいと言ったら、期待を持たせちゃうから
ダメと言われました。
彼女は僕の誘いを断ったり無理だよって言う事で、
僕を傷つけてしまう事で自己嫌悪になると言いました。
本当は電話を無視した方がいいんだろうけど、僕が傷付くから
いつでも話すんだよ?と言われました。
そういう優しさにまた惚れてしまいます・・・。

でも今回のことで、復縁はもう無理だという事は分かりました。
連絡するのはやめようと思います・・・。
ただ、彼女は客観的に見ても本当に性格がよくて、僕は
これ以上の女性が現れるとは思えないです・・・。
仕事も覚える事が多いんですが、彼女の事を考えてしまって、
集中できません・・・。
仕事が終わった後に彼女に会いたくなります・・・。
休みの日には何をしてるのか気になります・・・。
彼氏はできたのかとか考えてしまいます・・・。

もうどうにもならないのは分かってるんです・・・。
でも辛いんです・・・。
失恋して苦しいのは僕だけじゃないのも分かります・・・。
でももう少し精神的に楽になりたい・・・。
強くなりたいです・・・。
どうかアドバイスをお願いします・・・。

回答 (全13件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 0% (0/1)

悲しいけど、恋愛って一人では出来ません。
好きでいても良いです。でも、相手に迷惑はかけてはいけないと思う。
そうすると、ある日フッと心が軽くなる時がきます。

付き合うのもご縁ですが、別れるのもご縁だと私は思っています。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。
私も最近7年付き合った人と別れました。偶然ですね。
女性なのであなたの彼女の気持ちがよくわかります。
あなたがお辛いのもお察しします。

でも、人生、恋愛だけじゃないです。

他にもいろいろ楽しいこと、つらいことがあるわけで。
失恋してすぐだとそのことを忘れがちになりますが、
それを思い出して仕事や趣味に没頭し、自分を向上させるしかありません。

月並みな回答ですみません。でも人生本当に恋愛だけじゃないですよ。
それに依存したりしがみついたりしても、人生はうまく回っていきません。

がんばってください。
  • 回答No.11
NO1です、補足読ませていただきました。

さて、一度チャレンジしてみますか?
行うことはとても簡単です。

彼女の事が思い起こされるのは主に、家と言う事でしょうか?
まあ、その気になれば何時でもとは思いますが・・・
家でと言う事で話を進めます。

一人になる必要があります。
テレビなどは消します。
で、彼女の事を思い浮かべます。

どのくらいの時間がかかるか分かりませんが、辛い感情や悲しい感情・・・どの様なものでも良いですが・・起きましたなら、第一段階は終了です。

で、感情が湧きあがってきたなら、その感情に浸かります。

これからが少し大変・・・
感情に浸かりますが、決して解釈は入れません。

解釈と言うのは言葉です・・言葉と感情は相容れないものなのです。
全く別なものなのです・・・感情は言葉では表現できません。

どの様な感情が出てきても、行うことはそれを感じ続けるだけ。
易しいでしょう・・・が、これが途方もなく難しいのです。
悲しみの類のものですと、悲しい・・などと言葉に出したり、悲しいなどと思います。
もう、それは感情を感じてはいません。
感情を言葉に置き換えてしまっているのです。
これは、ほんの一瞬で起きる事なのです。

言葉に変えた瞬間に自分の中で起きている事は、別なことになりました。

ですから、感情を感じるだけ・・
この様なことは殆ど習ってきたことがないので、難しいです。
また、習ったからと言って簡単に出来るものでもありません。
感情を感じ続けるのは、結構辛いものがあるのです。

で、覚悟がいる・・と言うわけです。

また、感情を感じ続ける・・・と言葉では言いますが、良く分からない人も多いです。
で、感情を味わう・・などと表現することもあります。

が、味わうと言いますと、グルメ番組の様なことを思い出してしまいます。
何かを食べると・余り上手でもない感想を述べます。
番組では、分からせるのが使命ですから、何かを表現する必要があるのですが、今回は全く別です。

何も表現はしませんし、表現しようとした途端、もう味わうと言う事から離れてしまいました。

唯々感じるだけ・・

最初は1秒でもよいでしょう・・・
それが10秒にでも伸びれば・・・大成功です。

一度チャレンジしてみてください。
もし、10秒が1分にでもなれば、あなたの中にとても面白いことが起こることでしょう。
起こっていることに気づくでしょう・・が正確な言い回しかな・・・

ではでは・・
不明な点は質問なり、補足なりを・・・
  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (8/28)

忘れる必要はない。
忘れることはできませんよ。
彼女のことを考えない必要がある。
保留にするのです。
この能力が我々若いもんには乏しいのだと
年長の方に言われたことがあります。
君たちの世代は何でも思い通りにかなうことが多いから、
あきらめる能力が非常に乏しいのだ、と。
文章を読む限り復縁は難しいと思います。
彼女のことは毅然と保留にしましょう。
我慢と忍耐がいる、男の仕事ですよ。
ただ、それができて初めて大人になれるような気がする。
決めたら貫徹しましょう。それがあなたの次への自信になる。
私にも同じような経験があります。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 12% (748/6125)

> でももう少し精神的に楽になりたい・・・。

そうですね。
少しずつ思考法を変えるのがいいと思います。

> これ以上の女性が現れるとは思えないです・・・。

そう考えることは意味がないです。
その考えは未練を長引かせるだけなので役に立ちません。
役に立たない思考にしがみついていると回復が遅れるだけです。

はっきり言ってしまえば、失恋の後には前よりいい人が現われます。
それは自分自身が失恋を通して成長することによって、
自分にぴったりの相手が分かるようになるからです。

別れなければならない相手が自分にぴったりの
完璧なパートナーのはずないじゃないですか。

自分のベストパートナーは他にいる。
心を開けばその人が見つかります。

> 仕事も覚える事が多いんですが、彼女の事を考えてしまって、

考えるべきことは彼女のことではありません。
考えるべきことは、
この試練は自分にどんな成長を求めているのだろうか?
ということです。

それは、
自分の力を信じない無力な依存者から脱出することかもしれないし、
心を開いてコミュニケーションする方法を学ぶことかもしれません。

そして次に、
自分に相応しいパートナーにどのように出会い、
どのように仲良くなるかを考えます。

未来を恐れて過去にしがみついている限り痛みは消えません。
傷を癒して自分の力を信じられた時、苦しみから解放されるでしょう。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

きつい回答ばかりですね。
きついことを言うことで、
何がもとらされるのかも考えもしない感じがして、
どうしても一般論にみたいに感じます。

忘れる・諦める・・・
彼女に対する思いはその程度だったのでしょうか?
人生は1度しか無く、彼女も1人しかいないのです。

せめて、嫌われている状態から回復するようなアドバイスをされてはいかがでしょうか。
書き込むつもりはなかったですが、
端から見ていて、少し憤りを感じたので、
回答ではないですが書き込みさせていただきました。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (6/15)

No.2の方の回答に対し、あなたは「依存ではない」と答えてらっしゃいますが、私も「依存している」と感じてしまいます。

私は男で、あなたと一緒で、自分が変われば、相手も考え直してくれるのではと思ってしまいますが、まずあり得ないと思います。
あなたとは多少違いますが、似たような経験をしたことがあります。

以前4年半付き合った彼女がおり、同棲もしていましたが、お互い依存でそれだけの期間続いていたと思っています。
おそらく男女としての正常な恋愛期間は1年ほどで終わっていたと思います。
4年半も付き合い続けたのは、お互い依存状態にあり、別れることができなかったからです。
それでも別れられたのは、私の転勤という大きなきっかけがあったからです。それがなければ今頃どうなっていたかわかりません。
その当時はかなりつらかったですが、今となれば別れてよかったと思います。
その後、いろいろな女性と付き合い、今も彼女がいますが、あのときの彼女のことを忘れることはできませんし、最高の女性だと思っています。
そんな言い方をすると、いまの彼女に怒られてしまいますが。
でも、あのときの自分にとって、あのときの彼女は最高の女性だったのです。それでもうまくいかなかったので、自分のせいだと思っています。
また、いま昔の彼女を最高だと思えるのは自分が成長したからであり、いまその彼女と付き合ってもうまくいかないとも思ってもいます。

少々、言いたいことをまとめきれず、わかりにくい内容になってしまったと思います。
申し訳ありません。

私が、その彼女と別れたあとにしたこと、つまり立ち直ってきっかけですが、辛くても前向きにほかの女性との出会いを求めたことです。
辛いと思いますが、あなたも成長されているはずです。
これを糧に、これからよい恋愛をしてください。
  • 回答No.6
私も長くお付き合いしていた彼と別れました。結婚のお話もしていました。
それでも別れがやってきました。
彼女と別れたきっかけで、彼女の存在の大切さに気づいたんですね。でも、もう遅いんです。彼女はずっと向き合ってきてくれていたんじゃないですか?彼女はいろいろと考えてこういう結果を選んだと思います。あなたの事も考えて。

今、彼女は一歩前に進んでます。幸せになろうと頑張ってるんです。
だからあなたも同じように頑張らなくてはいけないんです。現実を受け止められないかもしれません。背けたくなるかもしれません。
でも、今の自分を変えていかなくてはいけないと思います。
2人で一緒にいることだけが幸せではありません。
お互いの幸せを願いながら、別々の道を歩んでいくことも立派な幸せです。

彼女もあなたの事を気にかけてくれてるんじゃないですか。そんな彼女の優しさに甘えず、立ち上がってもらえれば嬉しいです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/0)

大学生の女です。
私も2年付き合った遠距離の彼氏と別れてこちらに相談させてもらいました。私も大好きで突然別れが来たときはどうしようもなかったです。お気持ちが凄くわかります。まるで前の私を見ていたような気分です。
文章の彼女は本当に性格が良くてこれ以上の女性が現れるとは思えないというのはその当時の私の気持ちをあらわしてるかのような文章です。
私もへこみ続けて半年毎日毎日泣いて思い出しての繰り返しでした。この世からいなくなって苦しみから逃れてしまいたいとも思いました。体調も崩してしまいました。
でもきっかけは新しい彼氏を見つけたことです。
元彼思うことがなくなってきました。
私の場合はネットで見つけました。友達も私も男友達がいなくて学校も女子校だからです。バイトは仕事場と言う感じで見つけられなかったです。そしてある程度の期間メールと一緒にオンラインゲームで遊んだりしました。それから携帯のメールで写メ交換であって意気投合して彼氏になりました。元彼は合わせてくれる人でしたが今の彼氏はお互い歩み寄るって感じです。
私の唯一の気晴らしがメールとかオンラインゲームだったんですよね。
それでもやっぱり辛いものは辛いもので抑えられなかったです。だから新しい彼氏をネットで求めました。今の彼氏には元彼に対してしてしまった私のしてはいけないことをしないように心がけていきたいと思ってます。
長くなりましたが別れが来たら出会いを求める。それが一番早く忘れれる方法なのかなと私は思います。
どんな出会いでも大切なことに変わりないことを伝えたかったので私のことを書かせてもらいました。一期一会の精神で頑張ってください。
  • 回答No.4
こんばんわ。
貴方は別れた彼女が大好きなんだから彼女が幸せで笑顔が絶えない毎日を送って欲しいと思いませんか?
例えばその隣には自分ではなくて他の男性が居たとしても。
それが、その彼女に対しての一番の愛情になるんじゃないかな?
貴方がいつまでもクヨクヨしていて未練たらしく辛いと言っていたら彼女は余計に心配や傷が付くんではないだろぅか。
だから顔で笑って心でおもいっきり泣きなさい。
彼女には元気だよの一言伝えて連絡を控えなさい。
そうして時間を掛けて元気になるように他の趣味なり新しい恋にチャレンジするなりしなさい。
私だったら大好きだった人が元気で幸せでいてくれたなら、その時は辛くても…良かったと思えるしね。
まぁ、時間が掛かるのは覚悟して前を向いていく以外にないし、これを乗り越えていい男になる成長をして下さい。
彼女と貴方は、それ迄の縁だったんですよ。
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ