失恋の痛みと喪失感…つらいです

このQ&Aのポイント
  • 彼に別れを告げられ、失恋の痛みや喪失感に苦しんでいます。
  • 過去の恋愛で学んだことを活かし、自然な気持ちで新しい彼に出逢い、穏やかさや優しさに惹かれました。
  • しかし、彼の忙しさと私の重い気持ちが原因で別れを告げられ、復縁を望んでいますが諦めきれません。失恋から立ち直る方法や復縁のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋の痛みと喪失感…つらいです。

付き合った期間は短かったけど、どんどん好きになって、これからもずっとずっと一緒にいたいと思えた彼に別れを告げられて4日目…苦しいです。 去年、プロポーズされていた元彼に好きな女性ができて、別れる別れないでずるずると何ヶ月も最悪な状態が続き、その後も元彼のことがいつまでも忘れられず連絡を絶つこともできなくて、彼が結婚したことや彼が家を買うことなどを聞かされてはさらに深く傷付きました。 自虐的なことをしているのは分かっているのに、彼と繋がりがなくなるのが怖かったのです。 遠距離恋愛だったので逢ったりは一切していません。 それでも、女性にだらしないところや言葉の暴力で人格を否定されたり異常に怒りっぽいところ、奥さんがいるのにいつまでも私に連絡をしてくるような人と結婚しなくて本当に良かった…とやっと思えるところまできてました。 そして3ヶ月前、いろんな偶然が重なって今の彼(性格には元彼ですね)に出逢い、自然な気持ちでどんどん好きになりました。 去年の元彼にはなかった穏やかさ優しさや価値観が似ているところ、自分が自分らしくいられるところに惹かれました。 自分なりに前回の恋愛・失恋で学んだことを活かしてきたつもりでした。 お互いに将来のことも考えた付き合いでした。 しかし、彼の仕事が激務になり、記念日のメールの返事がないことや、久々に逢っても疲れて会話もほとんどない状態に私がつい電話で不満をぶつけたり泣いたりしてしまったのです。 今すごく仕事で大変な時期の彼には重かったようです。 「○○(私)のことは好きだけど、気持ちに応える自信かない。あんなに泣かれて正直引いた部分があった。気持ちが重い。もう無理だ」 電話でそう言われて、とてもショックでした。 「ごめん…。直しても無理かな?」 「無理だと思ったらもう俺無理なんだ」 それ以上はすがっちゃいけないと思い、こらえました。 普段の電話やメールはお互い励まし合ったり、明るい感じでした。 感謝の気持ちや嬉しい気持ちは素直に表していたつもりです。 前の彼は遠距離でなかなかゆっくり逢えなかったので手料理もあんまり作ってあげられず、かなり年上の人だったので甘えていて、そのことに関してしつこいほど責められた経験があったので、そういう点でも今回は頑張っていました。 私自身も彼のために何かすること自体楽しかったです。 彼も「こんなに優しくされたのは初めて」と本当に嬉しそうで、彼自身も今までの彼女にはしなかったこと等もしてくれました。 だから、私はちょっと特別なのかもとうぬぼれていたせいか、余計ショックでした。 ただ、大変な時期の彼に私の気持ちをぶつけたのは最低だったと深く反省しています。 逢いに来てくれただけでも感謝なのに、本当に申し訳なく、自己嫌悪です。 私は癒しの存在どころか彼にとって重いだけだったんだなぁと思います。 去年あんなにいっぱい学んだはずなのに男心が分かってなかったんだなぁと反省しまくりです。 今でも彼に逢いたいし、大好きだった笑顔や声が忘れられないし、電話もメールもしたいです。 でもそれをしたらまた前みたいに必要以上に傷付くだけ…。 頑張ってこらえて、一切連絡は取っていません。 今はまだ心のどこかで復縁も望んでいますが「無理」と言われた以上はこの先ないなぁとなんとなく感じています。 荷物もあるので最後に逢って、笑顔でさよならするつもりです。 「今までありがとう」と笑って言えたらいいなと思います。 もう誰かを好きになるなんてできないと思っていたし、彼には恨みつらみは一切なく感謝だけです。 でも、頭では「もう諦めなきゃ!」と思うのですが、まだまだだめです。 何を見ても、何を聴いても、思い出すのは彼のことばかり。 どうして?どうして?の繰り返し…。 朝起きた時が一番虚しさや悲しみが襲ってきます。 あまり食べれず、眠れず、自分の弱さに負けて仕事も休んでしまいました。 こういうところが彼に嫌われた原因なんですよね。 もしまた誰かと(できれば彼と…)付き合うことがあれば、もっとちゃんと相手の状況や気持ちを考えて、居心地のよい女性になろうと決心しました。 長文になってしまいましたが、失恋から立ち直る方法や復縁のアドバイス、いろんなご回答いただければと思います。 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

noname#152913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aririkoko
回答No.3

失恋って辛いですよね。 今まで大好きだった彼の「元彼」と呼ぶ事すら辛いですよね。 私も失恋の経験があるので、そのお辛い気持ちわかります。 macchiato-loveさんの目にうつる全てのものが悲しみでいっぱいだと思いますし、元気なんて出せないですよね。好きだったら、誰にでも起こる自然な事なので、たくさん泣いちゃっていいと思いますよ。 彼に対して不満をぶつけてしまう事、私もしてしまった事あります。。。 彼が忙しい事も承知なのに、頭でわかっていて普段は本当に彼を応援しているのに、いざ記念日にメールがこなかったりデートが盛り上がらないと不安になったり「どうしてなの!?」と思ってしまって、それを我慢できずに言ってしまうんですよね。 私もそうですが・・・いざお別れすると、彼の彼女でいれた事だけで満足で、メールなんてなくても電話なくてもいい。って思えるのに、お付き合いしていると求めてしまうんですよね。 私も毎回、気付いては反省して・・・また気付かず失敗をし・・・反省しての繰り返しです。 彼は、macchiato-loveさんの事、特別だったんではないでしょうか? 文章を拝見する限り、彼もあなたの事好きだったと思いますよ。 でも、おそらく彼自身もいっぱいいっぱいの時に、不満をぶつけられてしまった事で「もう無理かもしれないな」って思ってしまっただけな気がします。 macchiato-love さんは、文章を拝見する限り、振られてしまってからの毎日、自分を責めて反省はもうじゅーーぶんされたと思います。その反省を彼にぶつけてはどうですか? だって、いつも彼に不満をもっていたわけではないですよね? 本当は、彼の忙しさを理解していたし、応援もしていたけど、つい言ってしまったんですよね? なら、それをちゃんと正直に伝えるべきではないでしょうか。 私も、時に、応援していたはずなのにいつもの不満かのように彼にぶつかってしまう事があるんです。 それで振られかけてしまった事もありますよ。 「もう無理」って言われて電話にも出てもらえなかった事ありますよ。 でも私は彼が好きだったので、諦める事なんて出来なくって彼に会いにいき思いっきりの反省と好きな気持ち、自分がこれからこう変わっていくって事を伝えてまた仲良くお付き合いしていますよ。 諦めなきゃいけない気持ちもすっごくわかるけど、でも人生は1度きり!! 彼の邪魔にならないように、でも彼に想いが伝わるようにあと1回くらいトライしてみたらいかがですか? もしかしたら、彼もお仕事が大変な時だったからの感情なだけで、落ち着いたらまた考え直してくれるかもしれませんよ☆ 「好きだけど・・」って、でも別れを言った彼の言葉を信じてみたらいかがですか? 応援しています(*^_^*)今日は、1回くらい笑顔になれますように・・・★

質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉にとても心が救われました。 振られて2週間後、彼に謝罪と感謝のメールを送りました。 彼からは「こっちこそありがとう」と返事が来ました。 それからまた数週間して、彼のアパートの合鍵の件で彼からメールが来ました。 おそらく、共通の知り合いの女性が彼に「合鍵どうしていいか分からなくて悩んでるみたいだから連絡しなよ」と言ったのではと推測しています。 彼自身がちょうど激務の時期でアパートにほとんど帰らず実家から通勤していたので、私が彼のアパートの郵便受けに合鍵を入れておくという話でまとまったのですが、どうしてもまだ一人でアパートに行く勇気がなく、彼にもそれを伝え、郵送で返すことにしました。 それから約1ヶ月半が経ち、今に至るまで一切の連絡はしていませんが、まだ好きな気持ちが消えず、毎日彼を思い出します。 3月末の彼の誕生日にシンプルな「おめでとう」メールをしようかなと思っています。 優しいご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• woodybuz
回答No.4

1年半付き合った大好きな彼氏に1か月前に振られました。 直接の原因は向こうに好きな人ができたと言われたことですが、 私も質問者様と同じような重い行動をしてしまい、「引いた」と言われたことがあったので、 そういうのも原因だったと思っています。 それまではケンカもしたことなく、お互い一緒にいるのが自然で仲良くやってきたので、 心変わりという理由で別れることが一番納得できませんでした。 でも、別れるしかないから別れました。そういう縁だったんだな、と。 この1ヶ月、絶望と反省と後悔と悲しみと怒りと恨みの繰り返しで辛かったです。 楽しかった思い出とその時の自分の思いがフラッシュバックして、知らないうちに泣いていることもあります。 「復縁はアリエナイ、あったとしても自分からは戻らない。もう彼は信用できない。」 「もう私を好きじゃない人のことを想っても意味はない」 これを自分に言い聞かせて、全ての自分の心情と向き合い、今に至ります。 あとは時間が解決してくれるだろうな、というところまで来ました。 彼氏がいる間はなんとなく自粛していた男友達と遊んだり、休日を好き勝手に使えるし、 自分を取り戻す時間としてすごく大事な1ヶ月だったなーと満足しています。 質問者様も恋愛を取っ払って、まずは自分が楽しめることを探してみてください。 4日目ですか・・・たぶん一番辛いときだと思います。 朝起きた時の絶望感、耐えきれないですよね。 持論ですが、復縁は考えない方がいいと思います。考えていると未練ばかりが募ります。 元々彼のことも少し引きずっておられるようですので、 この際、元彼も元々彼からも立ち直りましょうよ! 過去にとらわれないことが立ち直る方法だと思います。 まずは元気にならないと復縁にしろ次にいくにしろ、難しいです。 長くなりまして、申し訳ありません。 まずは無理にでも食べて、人に会って、話を聞いてもらって、本来の自分を取り戻して下さいね!

質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 回答者様はその後いかがでしょうか? 私は未だに彼を想いつつ、新たな出逢いに向けてもちょっとずつ動こうと思えるようになりました。 振られてからもうすぐ3ヶ月(実際にはもっと長かったように感じます)が経ち、食事も睡眠も元に戻ってきましたし、日常生活は送れています。 まだつらいですが…。 無理に忘れようと思ってもできなくて、今はただ自分をもっと成長させたいなと思っています。 温かいご回答ありがとうございました。

• ann-betta
回答No.2

参考になるか分りませんが… 男性が自分からある女性を好きになった場合、 その女性の全てを許してしまうんです。 たとえば『容姿』が気にっているから性格的に我儘でも良いや、とか、 ブ-子でも、あたまが良いから良いやとか…。 でも、こう言った男性の思いこみを抜きにした『何となく居心地が良いから良いや』 と本人も癒されてる気になる恋愛って、本当、可哀そうだけれど寿命がすごく短いんですよね。 では、男性が何を求めているか? それは『新鮮さ』です。 男性は女性のように眼に見える変化を感じさせることがありません。 たとえば、服の好みを変えるとか、髪の毛の色を変えるとか、 お稽古ごとや遊びのターゲットを変えるとか。 これは男性が「ずっと同じまま」と言うことではなしに、 『自分だけの世界』で楽しむ傾向があるため周囲にバレバレになるまでには、 相当、時間が掛ると言うことです。 ですので、日々、男性も面白いことを追求するし、新しいモノを追い求めて いるわけであり、「一緒にいるから安心』と言う感覚は、 女性だけが持っているもので男性は日々心変わりしながら生きている動物なのです。 このような些細な心の動きに対して鈍感なのが女性で、 気がついたときには『そんなつもりじゃなかったけど、重くなったから付き合えない』 となってしまうのではないでしょうか? 冷たい言い方になってしまいますが、彼にとってあなたは『全て』ではありません。 男性なら何よりも仕事が一番ですし、その仕事を応援してくれる存在になれたとき初めて、 彼の『大切な人』として昇格出来る訳です。 質問者様の文面を見ていると自分が悲しかったことや 辛かったことしか書いてありませんよね。 これじゃ、相手も息苦しくなって逃げていくはずです。 なので、復縁を迫る以前にご自身を変えてみることの方が先決だと思いますよ。 いつも、楽しそうにしている姿が見えれば男性も自然と追い掛けて来るようになるはずですので。 今回の事は、レッスンその2くらいに捉えておきましょう。

質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 まずは自分を良い方向に変えて行くことから頑張ってみようと思います。

回答No.1

暇だから読みましたが・・・・長い・・長過ぎる!(。:。#) 読み始めて数行で元彼2人と別れた彼氏?!意味が解らない。 これは携帯小説の練習ですか?  別れる度に引きずってあたらこうたら・・・色キチか?(~~;) 新しい男を作れ?????

質問者

お礼

読んでいただきありがとうございました。