保険加入条件について

このQ&Aのポイント
  • 保険に喘息経歴がある場合、入れないことがある
  • 過去2年間発作を起こしていなければ保険に入れることもある
  • 女性特有のガンに特化した保険を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

保険加入条件について。

ご存知の方がおりましたら、ずばりの回答、アドバイスをお願いします。 現在、33歳の女です。 女性特有のガンをカヴァーしてくれる最低限の保険を探して、 検討した結果、ネット加入申し込みのみの、某保険会社Lへ申し込みをしましたところ、 断られました。 ネットのみの申し込み形態の保険は、審査が厳しいと聞いた事がありますが、 何故、自分が弾かれたのか、まだ問合せも躊躇っていますが、検討がつくとすれば、 過去の病傷経歴に ・小児喘息を煩っていたが、子供の頃の改善の為の肺活量を増やす為にスポーツをしていた  事と、成人になり喘息の症状は出なくなった事。 ・最後に煩ったのは、うろ覚えだけど大体3年前に風邪をひいた時に気管支に炎症をおこ   し、喘息の様な症状はあったが、それ以前もそれ以降も特に喘息を煩ってはいない。 と、言う事を思いつくものは申告した方が、よいのでは。と思い入力しました。 少し心のこりだったのですが、案の定というか、まさか、現在は喘息の「ぜ」の字も無いのに、弾かれました・・・。 そこで、お聞きしたいのは、過去に喘息経歴があると保険に入れないの?と思い、探した所、過去2年間発作を起こしていなければ入れる。という文言を見つけたり、「喘息に特化した保険がある」等、自分ではあまり意識していませんでしたが、喘息は保険に嫌われるのか。という事で・・・、今現在も女性のガンに特化した保険を探していますが、上記にも書きましたが、「3、4年前に風邪を引いた時に気管支が傷つき、炎症をおこした時に喘息の症状に似た症状」を起こしましたが、この程度なら「季節柄ひく風邪」として、一々申告しなくても良いのでしょうか? 成人してから、喘息には実際はかかってません。 エアゾールを使う事も無いですし、発作止めの飲み薬もそういえば、小学生の頃の話です。 この事実を優先し、馬鹿正直に保険のスタッフと相談しながら申込書に記載出来ない書面 (フォーム画面)に書かなくてもよかったのでしょうか。。。。 なんか、今現在かかってないし、悩まされてもいない、「似た症状」というのを書くと いつまで経過しても保険に入れないんではないかと思ってます。 また、10年前に保険に入った事がありますが、(現在は諸事情でやめました) その時は保険のセールスレディの人に「子供の頃の喘息の症状は、記入しますか?」と聞いたら、「健康診断に特記されたり、通院しているわけでも無ければ、大丈夫ですよ」。と言われ、一応健康診断をして、診断書を提出して保険に入る事が過去に出来ました。 今思うと、この保険続けとけば良かった。 しかし、この時の保険の加入の仕方と、ネットでの保険の加入申し込みは随分チガウ気もしますが、(加入の仕方や、運営方法やコンセプトがチガウから当たり前なのかも知れませんが)過去に入っていた保険よりも、ネット上で展開されている保険の方が安いし、この位で丁度良いかな。という感じがするので、ゼヒ、 「過去の小児喘息の症状」や、 「3、4年前に風邪をひいた時の症状に喘息っぽいものがあった」は、 申告した方がいいのか、しなくても良いのか。 今ひとつ、申し込みの時の症状は、過去何年前に遡ってなのか、 小児喘息は自分自身、治っていると思っていますし、医者から後遺症と言われた事もないですし、その様な診断書も無いですが、自分の体の事の判っている症状は書いた方がいいと思っていますが、そもそも、これが勘違いなのか、そうでないのか。 保険を検討してても、その辺が判りません。 年齢も年齢ですし、このご時世なので、最低限で安い女性に特化した保険で探してますので、ご存知の方、お詳しい方、保険関係にお勤めの方等に教えて頂ければ幸いです。 長々と重複した部分が多く、申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

告知の質問にない事は、告知する必要はありません。 過去の小児喘息は、告知不要。 3年前の風邪については、喘息と診断されていなければ、 「喘息様の症状が出た」ことは、告知不要です。 「気管支に炎症を起こした」ことも、医師が気管支炎と 診断していなければ、告知不要です。 単に、風邪の治療をしたことを告知すれば良いです。 ついでに言えば…… どうして、女性特約が必要なのでしょうか? 基本の主契約でも、女性疾病は保障されますよ。 つまり、子宮や卵巣の疾患で入院したり、手術をすれば、 給付金が支払われます。 女性特約というのは、主として、その上乗せなのです。 健康保険には、高額療養費制度があり、自己負担の上限が 決められています。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm 肺炎でも、子宮筋腫でも、肺がんでも、乳がんでも、 自己負担の上限は同じなのですよ。 ならば、肺炎では、一日5000円で良いけれど、 子宮筋腫ならば、一日1万円が必要……という理由は何でしょう? お金に余裕があるならば、女性特約を付けるのではなく、 別途、がん保険に契約してください。 現在、がん患者は、入院よりも通院の患者数の方が多くなっています。 つまり、通院の保障が必要になっています。 また、抗がん剤は、保険適用でもとても高額なので、 診断給付金や抗がん剤給付金のある保険が欲しいところです。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0224990/top.html ご参考になれば、幸いです。

LipSticks
質問者

お礼

rokutaro36さん とても、参考になる回答をありがとうございました!! この文面でこんなに親切に回答をいただけるとは、正直、思っていませんでした。 こんな読み辛い内容にも関わらず、(要約して書けば良かったです)保険のしくみに関してもズバっっとアドバイスをいただけて、本当にありがたいです。 どうもありがとうございます!! 参考にさせて頂き、もっと慎重に保険選びをしようと思い直すきっかけになりました。