• ベストアンサー

加入条件

生命保険、医療保険に関してですが、今現在どちらにも加入していません。 既婚です。 最近仕事を退職したのですが、保険の加入条件には(申込書?)就職している事とか、勤務先記入があるんですか? それだと私だと加入できないのではと? 勤務先を書いた場合勤務先に電話がかかってきたりとかあるんでしょうか? 基本私がすべて妻の分も契約はするんですけど。内容も考えて。現在30です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既婚女性の場合は無職でも主婦(職業として認知?)でOKですが、男性の場合は無職では引き受け不可になるでしょう(加入後に無職になるのは問われません、保険料さえ支払っていれば) 理由は、「収入が無いという事は保険料が払えない」と解釈するから。 無職でも年金生活者や株の配当があるなどは収入があるとみなされますが、収入が無いという事は「モラルリスク」の点でも問題があると保険会社は考えます。 すなわち「お金に困ってわざとケガをしたりや病気になる」可能性があると考えるからです。 今時そんな人はいないと思いますが過去には結構あった事です(これも立派?な「保険金詐欺」ですから) 保険会社によっては「アルバイト」や「フリーター」も不可です(フリーターは最初から職業ではありませんけど職業欄に「フリーター」と書く人がいますので) >勤務先を書いた場合勤務先に電話がかかってきたりとかあるんでしょうか? 電話はかけませんが何かの時にばれれば「告知義務違反」にあたりますので解約や給付不可にもなりかねません。

godfreet
質問者

補足

という事は今の段階では加入できないと言う事ですかね? うーんどうしようかなー。 入れる方法ってないんでしょうか? 別に悪徳な事するつもりもなんも無いんですけど。 普通に加入して支払いは普通に出来るんですけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

男性で無職の場合(定年退職者を除く)、基本的には謝絶です。 ただし、扶養者いる、一時的に無職で近い将来就職する予定がある、等、事情がある場合は、その事情を勘案して保険会社が判断をします。