• ベストアンサー

なんだか寂しいです

仕事を始めて1年以上経つのですが、なんだかすごく寂しくなります。 毎日忙しく働いて、家に帰り、飯を食べて、テレビを見て、そして寝る。 毎日毎日それを繰り返しています。 休日は家にいるか、外に出て買い物をするかくらい。 へたをすれば、会社以外では一言もしゃべらないということが何日も続くということがあります。 会社の飲み会はあるのですが、みんなかなりの年配ばかりで、気を使いつつ飲んでいるのですごく疲れます。 学生時代に馬鹿やって、みんなで騒いでいた頃が懐かしいです。 ですが、その頃の友達はみんなバラバラの勤務地に。 1年に1回会うかどうかぐらいです。 みなさんはどうでしょうか? 寂しくはなりませんか? 社会人には寂しく思う暇が無い、と言うのが本当のところなのでしょうか? なんだか何をしても喪失感があって困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.1

似たような生活をしています。(私の場合、もっとひどく学生時代の友人とはほぼ皆音信普通です。生活環境が全く違うのでいまさら会ってもというところもあります。)たまに寂しいなぁと思うことあります。趣味を探そうと思っているのですが、なかなか人との交流を深めて楽しめてっていうもの見つからないです。今は結構開き直っているところもありますね。

haroni9285
質問者

お礼

そうなのですか。 みんなそうなのだとしたら、私もいつか開き直ることが出来ますかねぇ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

趣味があるようなら、コミュニティサイトとかに入ったりしたらいいと思います。 私も会社や身近な人には同じ趣味の人いないけど、ネットを通して同じ趣味の人と知り合いましたよ。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.6

私も寂しいって思うことありますよ。仕事は忙しくなるばかりで、暇って思うことなんてないですが。 10歳の1年は1/10。20歳の1年は1/20。30歳の1年は1/30。年をとればとるほど、1年も1日も早く過ぎてしまいます。学生のころは、嫌でもイベントがあって(学園祭、音楽祭、体育祭、入学式などなど)、意識しなくても刺激をうける環境があります。でもね。社会人になると自分で計画しないと得られない。飲み会とか忘年会ではじけるっていうこともあるけれど、結局は仕事の人々なので、遠慮もあるし。 それにある程度自由に使えるお金があるから、「お年玉をためたり、クリスマスだからといって買ってもらおう!」という待ち遠しいという気持ち(カウントダウンするドキドキやワクワク)という気持ちが薄くなっちゃうんですよね。 なので、私はできるだけ、1ヶ月に1回は自分なりにイベントを計画しています。コンサート行ったり、友達に会うようにしたり、やったことのないことに挑戦したり。 あとは、両親の誕生日や記念日にサプライズでプレゼントしたり(今まであんまりしていなかったから)。 それでも寂しいって思うことがあるから、あまり良いアドバイスではないけれど、みんなもがき苦しんでるってことで。ちょっとホッとしてもらえると嬉しいです。

noname#74452
noname#74452
回答No.5

すみません、社会人1年生ではありませんでしたね。 本当に申し訳ありません。

haroni9285
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 精神的にはまだまだ学生気分なのだと思います。 寂しさにはある程度慣れたのですが、それでも寂しいと思う気持ちはなくなりません。 部屋に帰ると自分以外何も無い、呼べる人もいない、など思うと軽くため息が出るんです。 そこまで大げさに言うわけではありませんが、愚痴程度に寂しいと言ってしまうのですね。 趣味はありますが、マイナーすぎてなかなか人に認めてもらえません。 学生時代はそういうやつらで集まっていたので、飲み会などしたときは議論していました。 新しい趣味…とは思ったものの、何から始めればいいのかなどで、いまいち見つけられずにいます。 それで結局従来の趣味に走ってしまうわけです。 ひとつの趣味に固執するのはよくないとは思っているんですがねぇ…。

noname#74452
noname#74452
回答No.4

社会人まだ1年生でしょ。趣味を持つとか、自由になるお金ができて自立もして、仕事以外にやりたいことってありませんか。 学生時代の友人も、日常の環境でそれぞれ変わったり、成長していきます。 質問者様も、久しぶりに学生時代の友人に会った時に 生き生きとしたところを見せられるように(というのも変ですが)、 今の環境で自分を高めたり、引き出しを増やす事を考えた方がいいと思います。 さみしい気持ちは痛いほどよくわかります。私もそうですので。 だけど、ある時気づきました。 いつまでも学生時代の友人に縛られずに(縛られるというとマイナスなイメージですが、それだけに執着しないという意味です)、 新たな人間関係を切り開いたり、自分ひとりでも充実して過ごせるようになると、昔の友人と会ったときの楽しさというものが変わると。 一見幸せそうに見える人たち、家族、夫婦、同僚、若者、学生…でも みんな寂しいから、癒しだとか、自分へご褒美とか、ペットが人気なったりとか、いろんなモノが流行ったりするんじゃないかな… 上手く言えませんが、所詮、人間ひとりです。 でも、人間ひとりではありません。

noname#83920
noname#83920
回答No.3

犬か猫を飼ってみてはどうでしょう? うちにも二日前に子犬が来たのですが、手が掛かって寂しいなんて言っている暇が無いです。 排泄のしつけとかをしっかりすれば後は可愛いものです。 参考までに。^^

haroni9285
質問者

お礼

犬か猫ですか…。 アパートなので、ちょっと難しいですねぇ。 小さい動物なら大丈夫かな? 回答ありがとうございました。

  • misa8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは!何か趣味はありますか?社会人サークルとか趣味を通じて入ってみてはどうですか(^^) 新たな出会いを積極的にしてみると、また世界が広がるかもしれませんよ!

haroni9285
質問者

お礼

んー、趣味はあるにはあるんですが…。 マイナーなため、社会人サークルなんてたぶんないですね。 新しい趣味を探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休日が暇で気分が落ち込む

    平日が特別楽しいわけじゃない、会社が楽しいわけじゃないのですが 休日に何もすることがなく暇です。 彼氏もいないし、周りの友達は皆結婚していてなかなか遊べないし、 友達は少ない方です。 家にいても暇なのでショッピングとかに行くのですが お金がないのであまり買い物できません。 おしゃれなカフェに行っても、満たされずすぐに帰ってきてしまいます。 家でテレビを見ていてもつまらないし、これと言ってやりたいこともありません。 ただ時間が経っていくことを願う休日を過ごすことにとても虚しさを感じます。 こういうのって私だけですか?

  • 辛くて昔を思い出す、あの頃に戻りたい

    現在仕事をして数年がたちます。 毎日仕事に追われ、家では世間体を気にして面倒な近所付き合いをいろいろこなしました。 最近も上司に怒られ、仕事をしていく自信もないです。 こんな調子で上司のような仕事なんて出来ないと思うようになり、昇進することも仕事が複雑になることも、なんだかすべてが嫌です。 一生同じ仕事だけをしたいと毎日思っています。 なんだか時間が進むことが嫌です。 どうして同じ毎日を送れないのか、どうして時間を巻き戻せないのか、そんなくだらないことを考えています。 よく昔のことを思い出します。 学生時代に夢に向かってがんばっていた頃、大学の講義をサボって友達と遊びに行った日々、家で飲み会を開いて馬鹿騒ぎした夜、サークルで大会に向けて喧嘩しながらもがんばった日々、欲しい物があってアルバイトをがんばった日々。 一言で言うと「自由」というものがそこにはありました。 気持ちを常に軽く持つことが出来ました。 幸せでした。 でももう今はそんなこと出来ません。 友達と連絡を取ることも少なくなりました。 仕事のプレッシャーがこれからも永遠に続きます。 涙を流したことも何度もありました。 出来ることならあの頃に戻りたい…。 言っていることがガキくさいというのは重々承知です。 「昔になんで戻れないの」「仕事で怒られるのが嫌だから時間をとめたい」とか本気で考えているところは自分でもガキだと思います。 普通の方が見たら「そんなの大人の言うことじゃない」と言われるでしょう。 でもやっぱり毎日のように「昔に戻りたい、昔に戻って大学で講義とか受けて、サークルに行って、夜は友達と飲み会したい」と思ってしまうんです。 未来のことなんて考えず、過去のことばかり考えて、ため息をつきつつ毎日仕事をしています。 そしてそんな過去のことしか考えられない、弱い自分が嫌いです。 みなさんは昔を思い出して、今を捨ててあの頃に戻りたいとか考えませんか? 昔の頃のほうが幸せだったと思いませんか? 私はほぼ毎日考えています。 それとも前向きに今と未来を考えて毎日を送っているのでしょうか?

  • イライラします。

     わがままなのですが 社長が邪魔で仕方ありません。  会社では、奴隷扱いで馬鹿にされてもかまいませんが 飲み会の席で、自力で購入した家(私的なもの株)について、馬鹿にされてしまい、ついつい切れてしまいました。  それ以来パワハラをしていきます。(ほかの社員も含む) 公私混同のアホ社長ですが、みなさんはどのように対処しますか?  もう私は年をとってしまい、転職が難しいです。

  • 旦那の飲み会を減らさせたい

    こんにちは。 旦那が少なくとも週1で 飲みに行きます。 ただでさえ帰りの遅い仕事で 深夜2時に家に着けば 今日は早かったねーってくらい。 普段は深夜2~3時頃、 忙しい時期は深夜4時頃… 毎日まだかなーって旦那の帰りを 待っているのに、飲み会に 顔出してた~って6時頃に 帰ってきたりします。 事前連絡があったことは ありません。 私が送ったラインが既読に なっているのに返事どころか、 飲みに行ってくるの一言も ありません。 私が共通の知り合いのTwitterや ラインを見て、飲み会だった事を 知り、旦那に飲み会だったんだ? と聞く感じです。 毎回せめて報告してと言っても 帰ってくる→寝る→風呂→出勤 で言い忘れた、話す時間無かった じゃん、とか言います。 何故たった一言、飲みに行った 遅くなってごめん、が 言えないのか…… 多い時は週2~3回 普段は週1回程です。 ですが毎回こんな調子で ストレスです。 飲み過ぎて帰ってくる日は そのままリビングで寝たりする ので待っている私が馬鹿みたい。 来年子供が生まれるのですが 生まれても変わらなそうで 不安です。 別に旦那が行かなくても何の 問題もない飲み会です。 先に仕事が終わって飲んでる 人達に旦那が合流する感じで、 ちょっと顔出してくるとか 言う時も結局最後までいるし、 もう飲み会を禁止して しまいたいです。 月4~6回程の飲み会を禁止する のは厳しすぎますか? 私の心が狭いのでしょうか。 連絡をキチンとくれて、 誰かを解放したり送ったりせず 飲み会が終わり次第すぐに 帰ってくるならまだ良いのです。 何度言っても変わってくれないので 私もストレスが限界です。 どうすれば回数を減らして まっすぐ帰ってきてくれますか? ほとんど愚痴になってしまい すみません… 意見をいただけたらと思います お願いします。

  • 社会人の休日の過ごし方

    こんにちは。 大学を卒業し社会人となって1年が経ちます。 この1年間平日は遅くまで働き、休日(土日)は出かけることもなく 1日中家でネットサーフィンしている状態です。 働き始めた最初のころは平日休日問わず、学生時代の友達と 遊びに行ったり、会社の同期と出かけたりしていました。 しかし最近は、休日になると家でぼんやりかネットしています。 自分には友達がいないのかなっと思います。恋人もいません。 メールも電話も、持っている意味がないくらい、来ません。 私は一人っ子なので将来、両親が亡くなったりしたら、それこそ 毎日誰とも話さなくなってしまうかと心配です。 習い事などしようかと思っても、家にいるほうが楽ですし 習いたいこともないです。 みなさんに質問なのですが、休日はどのように過されていますか?

  • 独身の社会人の方に質問です

    とくに、一人暮らしの20代女性に 聞きたいのですが、それ以外でも歓迎です。 みなさんは、普段連絡とりあって遊ぶような 親しい友人は何人くらいいますか? (大勢の飲み会とかでなく、 個人的に会って遊んだりする相手) また、用事がない休日はどうすごしてますか? 最近、休日が暇になりがちで、 みなさんどうなのか気になりました。 教えて下さい!

  • 食事に誘われたのに断られたんですがどういう神経?

    20代女です。今日職場がかなり忙しく、昼食を取っている暇がありませんでした。 仕事が終わったのが16時頃だったのですが、帰ろうとしたら 上司から呼び止められ 「昼食べた?」と言われたのでまだですと言うと「どっか飯食べに行こう」といわれました。 私もお腹が減っていたので、いいですよと言うと「どこに行くか迷ってるんだよな~」と悩み始めました。 すると、 「いいや。やっぱり家で飲むからいいわ。また今度!」 と言われました。私はすっかり行く気になってたのでなんだか私が断られた気分になりました。 最後に 「あ、飯じゃなくて飲みに行く?」と言われたので断りました。 こういう人一体どういう神経してるんでしょうか?なんで最初に私を誘ったんですか? なんか考える程にムカつきます。

  • 暇だからいつまでも会社に残りたがる人。

    暇だからいつまでも会社に残りたがる人。 私は25歳の正社員です。 うちの会社には家に帰っても暇だからといって定時を過ぎて仕事もやる事もなにもないのに プライベートが暇だから後輩などみんなを巻き込んで会社に残ってる人がいます。 その人は29歳の女性ですが彼氏はいません。 私は家も遠く夕飯の準備もあるので一刻も早く家に帰りたいのです。 しかし先輩が帰りづらい雰囲気を作っているのでみんな後輩たちは帰りたいのに7時を過ぎても帰れません。一緒に上がった事もありますがなかなかロッカールームに来ないので着替え終わった後に様子を見に行くと会社に戻っていた事もありました・・。 しかもその人は飲み会ばかり企画してみんな行きたくないのにしつこく誘っています。 いい加減迷惑です。上に気に入られる事も上手いです。世渡り上手です。 気にせず帰った事もありますがたぶんその後何か言われているような感じなので先に帰るのも怖いです。 自分の後をついてくる後輩には優しいのですが私とかには冷たい態度です。 たぶん飲み会や二次会に来ない事も気に入らないのでしょう。 なぜこんなにも家に帰りたくないのでしょうか?話しかけても無視されたり冷たい態度をとられるのも嫌です。 実家暮らしなので寂しくはないと思うのですが・・。

  • 毎日暇です。

    高校生女です。 最近毎日休日など暇で家でゴロゴロしている日々です。最近出会いもなく寂しいなぁと思うようになってきました。 出逢いだけを求めるわけではありませんが暇な休日暇潰しにどこか出掛ける居心地のいい場所を見つけたいです。それと友達が少ないのと口下手を直したいのがあり色々な人とお話がしたいです。 どういう所に出かければ楽しく暇が潰せると思いますか?

  • 飲み会の席で・・・。

    先日会社での飲み会がありました。私は会社に入ってまだ2ヶ月くらいしかたっておらず、出席するかは迷ったのですが一様みんなとこういう機会じゃないと仲良くなれないと思い出席しました。最初のうちはみんな酔っていない状態だったので私はみんなの話に無理して笑ってたりしてあわせていました。しかしみんな酔ってきた頃に席とか移動したりして私のところに男性陣が集まってきてちやほやしてきたり・・・。たぶん会社には女性も少なく若い女なんて2.3人しかいないのだからだと思いますが。いろいろ質問されたりしていたので話しかけられた人には笑顔で答えたりしてました。でも、近くにいた年配の女性の方は、なんだか私の方をみていろいろ話ししているのです。何を話しているのかはわからないのですが、たぶん私は会社では静かに、まじめにしているので男性の中で楽しく話をしているのをよく思ってなくて反感をかってしまったのではないかと思います。でも飲み会の席なので話しかけられたら楽しく会話をしてあげるのがふつうだと思うし、冷たくする必要もないと思うし。なんだか、会社に行くのがこわいです。  それと私は同じ会社の人と最近付き合うようになりいちよう付き合ってることは隠していました。しかしその飲み会の席で若い男に言いふらされました。だからよけいに会社に行くのが怖いし、なにかが起こるようないやな感じがするんです。いじめだったりとか。皆さんこういう経験ありませんか??その後の仕事状況とかなにかためになるような回答お願いします。すごく悩んでいます。

専門家に質問してみよう