食事に誘われたのに断られた?!なぜ私を誘ったの?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が忙しい日に上司から食事に誘われたが、結局断られてしまった。
  • 上司は最初は食事に行こうと提案したが、場所を迷っていると言い出し、最終的には飲みに行こうと言い出して断った。
  • この行動について不快な気持ちになり、その人の神経を疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事に誘われたのに断られたんですがどういう神経?

20代女です。今日職場がかなり忙しく、昼食を取っている暇がありませんでした。 仕事が終わったのが16時頃だったのですが、帰ろうとしたら 上司から呼び止められ 「昼食べた?」と言われたのでまだですと言うと「どっか飯食べに行こう」といわれました。 私もお腹が減っていたので、いいですよと言うと「どこに行くか迷ってるんだよな~」と悩み始めました。 すると、 「いいや。やっぱり家で飲むからいいわ。また今度!」 と言われました。私はすっかり行く気になってたのでなんだか私が断られた気分になりました。 最後に 「あ、飯じゃなくて飲みに行く?」と言われたので断りました。 こういう人一体どういう神経してるんでしょうか?なんで最初に私を誘ったんですか? なんか考える程にムカつきます。

  • awoja
  • お礼率0% (0/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

忙しかったぐらいは上司も理解しているでしょう。ですから、昼食べたかを確認し、食べていないのでよしここは奢ろうか、と考えた。そこで、部下はあなた一人だったのか、昼を食べてないのは他にいないのか、(口調から見て)男女二人でご飯に行っていいものか、どこに行くか迷ってる、と考えて、あなただけ誘うのはいいものか、考えたのではないのでしょうかね。 で、やっぱ辞めよう、家で飲もうと考えた。で、また今度!に。そう言ったらあなたが「え!せっかく行く気になったのに」という悲しい顔をしたので、「飲みに行く?」と今度は自分本位の飲みに行く事に乗ってくるかと聞いてみた。 という感じですかね。もう少し自分本位でいつの間にか飲みたいが優先された結果かもしれませんが、そんな感じだと思います。 >なんで最初に私を誘ったんですか? 純粋に飯食ってなくてかわいそうと感じたんだと思いますよ。それから体裁や自分の欲求が優先されてきて、結局辞めたんだと思います。

その他の回答 (5)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

愚痴を言う場ではありません。

回答No.5

ムカつきますね。たぶん、金を出し惜しんだと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

思っていたのと違うリアクションで、急に冷めたって感じですね。 軽いと思われたのかも。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

深い意図は無く、単なる思い付きで声を掛けただけだから二転三転した、て感じかな。 そんなのにいちいち腹を立てていては時間が勿体ないと感じました。

  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.1

相手方の考えなのでわかりませんが、私が思う相手の考え方の推測ですが、 「誰かとご飯が食べたい」→「どこに行こうか」と考えた結果 「ご飯より酒」→「家で飲む」になり「飯じゃなくて飲みに行く?」 になったんだと思います。 非常に申し訳ありませんが、ただ誰かと食事がしたかっただけだと思います。 そこに偶然居たのかも知れませんね。 嫌いな人は誘ったりしないので、それ以外の考えがあるのかも知れませんが。

関連するQ&A

  • 食事に誘われましたが「やっぱりやめた」脈なしですか

    食事に誘われましたが「やっぱりやめた」これって脈なしですよね? 25歳の女です。先日、職場の男性上司(30代)とシフトがたまたま一緒で、お昼で仕事が終わりました。 すると男性上司の方から「ご飯一緒に行こうよ」と言われました。 私はその男性上司が気になっていて、とても嬉しく快諾しました。 「どこにするかなぁ~、あそこも行きたいんだよなぁ~」といって携帯で調べ始めて・・・ 「いいや!やっぱり家で飲むから行くのやめた」と言い始めたんです。 (え!?誘ってきた癖に何なのこの人!?)と思っていると 「あ、どっか飲みに行く?」みたいな事を言ってきたんで (ご飯は断ったくせに、絶対私とサシ飲みなんて行きたくないでしょw) と思って愛想笑いをしてると「じゃあ~また今度!」と帰っていきました。 何か、その気にさせておいてやめるなら最初から誘うなよ!って思うのですが・・・ 誘ってはみたものの、私と2人で行くのはちょっと嫌だったんでしょうか? お前はどうでもいい存在だと暗に言われたみたいで落ち込んでます。 この人の行動謎過ぎるのですが一体どういう心境なんでしょうか?

  • 食事に誘われましたが「やっぱりやめた」は脈なし?

    25歳の女です。先日、職場の男性上司(30代)とシフトがたまたま一緒で、お昼で仕事が終わりました。 すると男性上司の方から「ご飯一緒に行こうよ」と言われました。 私はその男性上司が気になっていて、とても嬉しく快諾しました。 「どこにするかなぁ~、あそこも行きたいんだよなぁ~」といって携帯で調べ始めて・・・ 「いいや!やっぱり家で飲むから行くのやめた」と言い始めたんです。 (え!?誘ってきた癖に何なのこの人!?)と思っていると 「あ、飲みに行く?」みたいな事を言ってきたんで「いいです」と断ってきました。 何か、その気にさせておいてやめるなら最初から誘うなよ!って思うのですが・・・ 誘ってはみたものの、私と2人で行くのはちょっと嫌だったんでしょうか? お前はどうでもいい存在だと暗に言われたみたいで落ち込んでます。 この人の行動謎過ぎるのですが一体どういう心境なんでしょうか?

  • 食事に誘われましたが「やっぱりやめた」脈なし?

    25歳の女です。先日、職場の男性上司(30代)とシフトがたまたま一緒で、お昼で仕事が終わりました。 すると男性上司の方から「ご飯一緒に行こうよ」と言われました。 私はその男性上司が気になっていて、とても嬉しく快諾しました。 「どこにするかなぁ~、あそこも行きたいんだよなぁ~」といって携帯で調べ始めて・・・ 「いいや!やっぱり家で飲むから行くのやめた」と言い始めたんです。 (え!?誘ってきた癖に何なのこの人!?)と思っていると 「あ、飲みに行く?」みたいな事を言ってきたんで「いいです」と断ってきました。 何か、その気にさせておいてやめるなら最初から誘うなよ!って思うのですが・・・ 誘ってはみたものの、私と2人で行くのはちょっと嫌だったんでしょうか? お前はどうでもいい存在だと暗に言われたみたいで落ち込んでます。 この人の行動謎過ぎるのですが一体どういう心境なんでしょうか?

  • 無神経ですか?

    私の上司の相談です。 私の職場にいる40代の男の上司は、職場の身内の方が亡くなる度に、「俺の親父は俺が中学生のときに亡くなった」と必ず言います。 先日職場の子のお婆様が亡くなり、会社にその子から朝一で電話がありました。 その電話を取ったのがその上司なのですが、「そうかそうか。俺も親父が中学生のときに亡くなった。」とまた言っていました。 その子は母親がおらず、お婆様に育てられたことを知っていた私は、上司のこの発言って無神経では?と思いました。 中学生のときにお父様を亡くされたのは気の毒だと思うのですが、誰かの身内が亡くなる度にこう言い、元気付けようとしているのか分かりませんが、父親だろうがなんだろうが、大切な身内が何歳で亡くなろうと悲しいものは悲しいと思うのです。 職場に復帰してきたその子は「俺の親父は中学生で亡くなったと言われて、正直、だから何?って思った。励ましてるのか分からなかった。悲しさから怒りが少し湧いた」と言っていました。 いつも言うので、不幸自慢?とまで思ってしまいます。 この上司はただの無神経なのでしょうか? 皆さまの周りにもこういう人がいるなど、あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事の誘い方

    20代女です。 気になる人がいますが、相手からの連絡はなく、自分からの連絡ばかりです。 相手も20代です。 この間、何人かで飲む予定でしたがなくなってしまい、その人にメールを送りました。 他愛もないメールをし、最後に「今度あいてる日があったらご飯か飲みにいかない?」と私は2人で行こうと誘ったつもりでしたが・・・ 「今日なくなったしまた今度飲みますかー!」と返ってきました。 「2人で」と書かなかった私も悪いのですが、流されて、かつ2人で飲みに行くのが嫌なのかな?と 思ってしまい、その話題には触れずにメールを切りました。 同じ職場なのですが、部署が違い、会うことは滅多にありません。 今度もしかしたらまた何人かで飲むかもしれないのですが、もしかしたら飲まないかもしれません。 その場合1か月後くらいに「久しぶり!飲みがないから2人で飲みに行かない?」 みたいなメールをしても良いのでしょうか? 1回メールを切ってしまっているので、次送るときはどうしたら良いのか・・・ と考えてしまいます。

  • 食事に誘った返事

    この間職場が同じ気になる人を食事に誘いました。 20代女です。 その返事は 「これからちょっと忙しくなるんだ。 暇があったら連絡するね(^^)」 とメールがきました。 これは断られた?のでしょうか?

  • 食事に誘っても良いでしょうか?

    20代女です。 気になる人がいますが、相手からの連絡はなく、自分からの連絡ばかりです。 相手も20代です。 この間、何人かで飲む予定でしたがなくなってしまい、その人にメールを送りました。 他愛もないメールをし、最後に「今度あいてる日があったらご飯か飲みにいかない?」と私は2人で行こうと誘ったつもりでしたが・・・ 「今日なくなったしまた今度飲みますかー!」と返ってきました。 「2人で」と書かなかった私も悪いのですが、流されて、かつ2人で飲みに行くのが嫌なのかな?と 思ってしまい、その話題には触れずにメールを切りました。 同じ職場なのですが、部署が違い、会うことは滅多にありません。 今度もしかしたらまた何人かで飲むかもしれないのですが、もしかしたら飲まないかもしれません。 その場合1か月後くらいに「久しぶり!飲みがないから2人で飲みに行かない?」 みたいなメールをしても良いのでしょうか? 相手から連絡も来ないし、あまり話したこともなく・・・ 1か月後くらいに急にそんなメールがきたら迷惑でしょうか? 色々考えてしまいます。

  • 上司が脅迫神経症に・・・

    こんばんは 職場の上司(女性50代、既婚)が、脅迫神経症で休職し二ヶ月半です。 病気になったのは、会社のせいだと上司は思っています。(性格的にヒステリー傾向な人です) 私は部下の主任の立場で、部署をまとめています。 休職してしばらくの間は上司に電話したり、直接自宅に伺ったり、メールなどで職場の事を色々相談したり報告したりしていました。 ところが私が職場の情報を上司に入れることで、上司がますます不安を募らせ脅迫神経症が悪化することも考えられたため、今は控えています。 最近、上司と私生活で仲の良い方より、「主任は私に何の相談も報告もない」とお怒りだと聞き、不安になっています。 上司の復帰がいつになるのかは分りません。 しかし、上司の不在の間に厳しい現状をやりくりしている私には、一切、慰労や謝罪の言葉もなく、会社から逃避している上司に今後ついていく自信がなくなりました。 私は上司の復帰後に、女性特有のヒステリーで非難されたら職場を去るべきでしょうか?

  • 食事について。

    昔から悩んでいることです。 みんなと食事をする時に、気分が悪くなるんです。吐きそうになって食べられないのです。全く食べられないこともありますし、我慢して食べられる時もあります。小学生の時は給食が食べられないことがありました。学生の時は調理実習の授業とか、作ってあとでみんなで食べるってことがとても苦痛でたまりませんでした。中学からはお弁当持参でしたので気になりませんでしたが。家族や彼や親しい友人とは全く大丈夫なのです。職場の同僚や上司に昼食を誘われますが、そうなるのが目に見えてるので断ってますが、毎回断るのも・・・・・。気持ちの持ちようだと思うんですが、詳しい方、またこういう経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 食べ放題で注文しすぎる上司

    職場の上司、40代中年の男同士2人でメシに行きます。 食べ放題のお店で、人の分まで適当に注文する上司って迷惑では?もうお腹いっぱいなんですけど。 2人で行くのに、一品一品を3人前、4人前とか一気に注文しちゃう人です

専門家に質問してみよう