食事に誘われたのに断られた?!なぜ私を誘ったの?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が忙しい日に上司から食事に誘われたが、結局断られてしまった。
  • 上司は最初は食事に行こうと提案したが、場所を迷っていると言い出し、最終的には飲みに行こうと言い出して断った。
  • この行動について不快な気持ちになり、その人の神経を疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事に誘われたのに断られたんですがどういう神経?

20代女です。今日職場がかなり忙しく、昼食を取っている暇がありませんでした。 仕事が終わったのが16時頃だったのですが、帰ろうとしたら 上司から呼び止められ 「昼食べた?」と言われたのでまだですと言うと「どっか飯食べに行こう」といわれました。 私もお腹が減っていたので、いいですよと言うと「どこに行くか迷ってるんだよな~」と悩み始めました。 すると、 「いいや。やっぱり家で飲むからいいわ。また今度!」 と言われました。私はすっかり行く気になってたのでなんだか私が断られた気分になりました。 最後に 「あ、飯じゃなくて飲みに行く?」と言われたので断りました。 こういう人一体どういう神経してるんでしょうか?なんで最初に私を誘ったんですか? なんか考える程にムカつきます。

• awoja
  • お礼率0% (0/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

忙しかったぐらいは上司も理解しているでしょう。ですから、昼食べたかを確認し、食べていないのでよしここは奢ろうか、と考えた。そこで、部下はあなた一人だったのか、昼を食べてないのは他にいないのか、(口調から見て)男女二人でご飯に行っていいものか、どこに行くか迷ってる、と考えて、あなただけ誘うのはいいものか、考えたのではないのでしょうかね。 で、やっぱ辞めよう、家で飲もうと考えた。で、また今度!に。そう言ったらあなたが「え!せっかく行く気になったのに」という悲しい顔をしたので、「飲みに行く?」と今度は自分本位の飲みに行く事に乗ってくるかと聞いてみた。 という感じですかね。もう少し自分本位でいつの間にか飲みたいが優先された結果かもしれませんが、そんな感じだと思います。 >なんで最初に私を誘ったんですか? 純粋に飯食ってなくてかわいそうと感じたんだと思いますよ。それから体裁や自分の欲求が優先されてきて、結局辞めたんだと思います。

その他の回答 (5)

• tokohay
回答No.6

愚痴を言う場ではありません。

回答No.5

ムカつきますね。たぶん、金を出し惜しんだと思います。

• gongorogon
回答No.4

思っていたのと違うリアクションで、急に冷めたって感じですね。 軽いと思われたのかも。

• marissa-r
回答No.2

深い意図は無く、単なる思い付きで声を掛けただけだから二転三転した、て感じかな。 そんなのにいちいち腹を立てていては時間が勿体ないと感じました。

• masajirou
回答No.1

相手方の考えなのでわかりませんが、私が思う相手の考え方の推測ですが、 「誰かとご飯が食べたい」→「どこに行こうか」と考えた結果 「ご飯より酒」→「家で飲む」になり「飯じゃなくて飲みに行く?」 になったんだと思います。 非常に申し訳ありませんが、ただ誰かと食事がしたかっただけだと思います。 そこに偶然居たのかも知れませんね。 嫌いな人は誘ったりしないので、それ以外の考えがあるのかも知れませんが。